【今日の練習】5/21 10Kペース走 → 失敗!!

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・体幹トレーニング
・jog 10km
ペース走(4’10"~4’00"/km) 3.75km
・家まで徒歩 1.99km
午後

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

4日後の「黒部名水マラソン」へ向けて、今日はマラソンペースを養う練習「10Kペース走」(4’10"/km~4’00"/km)。

最初に10kmほどjogして、そのままペース走へ移りましたが…結果は3kmちょいでストップ。左足のアキレス腱部分に靴ずれができてしまい、痛くて止めました。(なんで靴ずれできた!?)

GARMIN_20140521_01

jogの段階では大丈夫でしたけど…。ペースを上げたら左足のアキレス腱部分が擦れて、ヒリヒリするように。構わず走り続けていたら、痛くて耐えられないほどになり、そこでストップです。

足のかかとを見ると、皮が擦れてグジュグジュな状態でした。

ペース走は諦めて、そこから家まで戻ります。こういう靴ずれって走るよりも歩く方が痛いんですね。歩く方がめっちゃ痛いです。

かといって、走っても痛い。なのでシューズ脱いで(片足だけだとバランス悪いので両足とも)靴下一枚で歩いて帰りました。

そこで気がついたことは、人間は(僕は)シューズ無しではアスファルトの上もまともに歩くことが出来ないこと。小石散らばる地面を、ほぼ裸足で歩くのはなかなか痛かった。何たる軟弱!

(足裏の皮が厚い力士などは、画鋲が刺さっても痛くないと聞いたことあります。すごい…。)

a1180_013979_m

帰宅後、大きなバンドエイドを二重に貼って、厚い靴下に履き替えて再挑戦。

でも、けっきょく痛くて500メートルくらいで終了。ペース上げるとやっぱり痛い。(靴ずれも痛いけれど、バンドエイトがはがれたりくっついたりで痛い。)

jogくらいのペースならわりと平気でしたが、気が抜けてしまったので今日はもう終了です。

明日には治っているといいな。治っていなかったら、はがれにくい小さなバンドエイドを何枚も貼ってみよう。


バンドエイド キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加