【今日の練習】5/19 80分jog ; 「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の翌日!疲労回復促進と今後ゆるゆる!

スポンサーリンク

今日の練習。

午前
午後 ・体幹トレーニング
・jog 14.22km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: 68.7kg

「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」から一夜明け、今日は体幹トレと軽いjog。血液を循環させて、疲労回復を促進するつもりでゆっくり。

GARMIN_20140519_01

疲労回復促進jogならもっとゆっくりの方が良かったと、後で思いました。jog中は何も考えていなかったので、普段とあまり変わらないペースに(6’00"/km~5’30"/km)。そして、逆にちょっと疲れた。

身体のダメージを確認してみると、けっこうきてますね。身体は重く感じるし、ハムストリングスからふくらはぎにかけて軽く筋肉痛あります。ここ最近のレースではいちばんダメージ受けてる!?

タイムこそハーフ1時間17分44秒と大したことありませんが、レース後半は失速するわ、ふくらはぎつるわ(初!)で、やはり負荷かかっていたのでしょうかね。

レース後はやたら眠くなり、30分~1時間ほどの仮眠を2回とる。それでも眠くてひたすら寝てました。でも、まだ眠気が取れず身体がだるい(寝過ぎたから?!)。うーん。

第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン・前日

とりあえず、僕にとっての今シーズン(2013-2014)最後の本気レースが終わった!!ということで、今後しばらくはゆるゆるとやっていきます。

スピード持久系のガツン!と走るポイント練習を2~3週間はやらず、体幹トレと短めの軽いjogだけにして身体を休めよう。

今週末には「黒部名水マラソン」(5/25)があり、フルマラソン走るけど(そして、わりとガツン!と行きそうですが)、それ以外はのんびりゆるゆる過ごす!気持ちもゆるゆるにしていきます。

第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン・前日

んで、7月あたりから「2014北海道マラソン」(8/31)へ向けて締める!

気持ちをいったん緩めてしまうと、締めたい時にうまく締められるか不安ですが、しばらくはレースとかタイムとかインターバル走とか考えたくない!!と今は思っています。


「もう疲れた」と思ったときに読む本

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加