【茶々屋 南山園】「ヴェルサウォーク西尾」で「西尾の抹茶」を堪能!!

スポンサーリンク

茶々屋 南山園 あずき白玉とおいものパフェ

先日(5/11)の「Cheekマラソン大会 NAGOYAスマイルマラソン vol.8」(10kmの部)を走った日の帰り。「versa walk(ヴェルサウォーク)西尾」の1階にある甘味喫茶「茶々屋 南山園」で「西尾の抹茶」を堪能しました。

【参考】ヴェルサウォーク西尾
【関連記事】【今日の練習】5/11「Cheekマラソン大会 NAGOYAスマイルマラソンvol.8」(10kmの部)34分46秒!

versa wakl(ヴェルサウォーク)西尾
10kmレースの後で疲労困憊。身体は甘いモノを欲しています。西尾駅で降りて、そのまま「ヴェルサウォーク西尾」へ入りました。

茶々屋 南山園
こちらが「茶々屋 南山園」。

三河・西尾の抹茶を中心にお茶の情報発信店の役割を担う南山園の直営店。お茶と甘味喫茶が見事に融合。

【参考】直営店「茶々屋」|株式会社南山園

茶々屋 南山園
ディスプレイには抹茶を使った甘味がいっぱい♡

きっと「西尾の抹茶」を使っているんでしょうね(たぶん)。お店の前を通るたびにすっごい気になっていました。甘みを欲している身体では、今日はさすがにこの誘惑には勝てません。

茶々屋 南山園
ということで、お邪魔します~。

茶々屋 南山園
店内の奥が喫茶スペース。

ここだけ別世界へ隔離されたかのように、静かな雰囲気ですごく落ち着けます。

茶々屋 南山園
「新茶です。どうぞ。」と運ばれてきました。

茶々屋 南山園
いただきます。

うおっ!!なんだこれっ!!?

すっごい香りがいいっ!!深みもあって甘みもあって…。

コンビニなどで買う「(何とか)お茶」も美味しけれど、これは次元が違います。他のお茶が飲めなくなりそう。

茶々屋 南山園
では注文へ。どれにしようか、すごく悩む!!

ちなみに、すべての甘味にお茶が付きます。

「紅茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶・玉露」の中から選べます。玉露を選びました。

茶々屋 南山園 あずき白玉
数ある甘味の中から「あずき白玉(濃抹茶ソフトのせ)」(税抜650円)を選びました。

抹茶ソフト、すごいです。濃い…。

抹茶の渋みがしっかりありながら甘みも強い!!渋さと甘さって、こんなにも仲良くなれるのかと驚きました!美味すぎる。さすが「西尾の抹茶」(たぶん)です。

そして、あずきや白玉が、抹茶ソフトの濃厚な渋甘さをさっぱりさせてくれて、バランスとれています。

茶々屋 南山園 おいものパフェ
もう一品「おいものパフェ」(税抜700円)も注文。

こちらはもっとすごい!!

おいもが…、おいもがすんごい甘い!!ねっとりとした濃厚な甘み!!「抹茶ソフトの渋甘×おいもの甘み」で最強クラス!超甘党の僕には衝撃的に美味いっ!

10kmレースで疲れていた身体が、一気に満たされました。人生の幸せ・喜びをここで発見!

茶々屋 南山園 玉露
そして、玉露も来ました。

お湯を急須へ注いで3分待ちます。

茶々屋 南山園 玉露
3分経過。

玉露もすごくいい香り。甘み・旨味も強烈です!

でも、強烈すぎてちょっと苦手かな…。

「茶々屋」に付き合ってくれた友人(極めて数少ないうちのひとり)は「すっごい美味しい~っ♡♡♡」と超(!)絶賛していましたけど、慣れていないのか僕としては「う~ん」でした。

表面的には「おいしいね…。」と繕っていましたけどね。

茶々屋 南山園 玉露
お湯のおかわりができたので、2杯めをいただきます。

1杯めとは異なり、茶葉が開いている状態のため、お湯を注いですぐ飲めます。

そして…2杯めは美味しかった!!強烈だった甘み・旨味がほどよく軽くなって、飲みやすい。

なるほど、これが玉露なんですね。勉強になりました。

茶々屋 南山園
新茶、抹茶、玉露と堪能できました。

大大満足!また近いうちに来たいっ!!そう思わせてくれました。

また来ます。


西尾の抹茶 100g スイーツレシピ付き

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加