【第24回仙台国際ハーフマラソン】柏原竜二選手・欠場!藤原新選手・刺激!女性専用仮設トイレデビュー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第24回仙台国際ハーフマラソン(愛称:杜の都ハーフ2014)」(2014年5月11日開催)
公式サイト:仙台国際ハーフマラソン
ランネット:第24回仙台国際ハーフマラソン(杜の都ハーフ2014) – RUNNET大会ガイド&エントリー

仙台国際ハーフマラソン

いよいよ!あさって開催ですが、欠場者リストが発表されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

柏原竜二選手・欠場!

川内優輝選手、藤原新選手、柏原竜二選手の対決が楽しみでしたけど、残念ながら柏原選手は欠場。理由は「仙台国際ハーフまでの間に体調が戻らない」とのことです。

【参考】第24回仙台国際ハーフマラソン大会 欠場者リスト一覧(PDF)

藤原新選手・刺激!

そして、藤原新選手は仙台国際ハーフへ向けて、2kmの刺激練習を行ったとのこと。走るたびに新たな発見!いいですね。このfacebookページを見て、僕にも刺激が入りましたよ。僕も練習がんばろう!

女性専用仮設トイレデビュー!

仙台国際ハーフに関連する記事を探していたところ、仮設トイレについての記事が目を引きました。今回の仙台国際ハーフでは、「女性専用の仮設トイレ」が初登場するとのことです。(1基だけのようですが。)

女性安心、専用仮設トイレデビュー 仙台ハーフマラソン

仙台市で11日に行われる第24回仙台国際ハーフマラソン大会(仙台市、河北新報社など主催)で、女性専用の仮設トイレが初登場する。「暗い」「汚い」「臭い」といった仮設トイレのイメージを解消、女性が安心して使えるよう工夫を凝らした試作品。

▶ 女性安心、専用仮設トイレデビュー 仙台ハーフマラソン | 河北新報オンラインニュース

これまでの仮設トイレの悪いイメージを解消すべく、女性が安心して使用できるよう工夫を凝らした試作品。以下の特徴があるようです。

  • 清潔感に配慮
  • 温水洗浄機能付きの洋式便器
  • 室内の広さは普及型の約2倍
  • ベビーチェアがある
  • 照明・換気扇・防犯ブザーも設置

設置の手間や1台あたりのコストは掛かりそうですけど、こんな仮設トイレが増えてくれると嬉しいですね。とくに、洗浄機能付きの洋式という点がいい。

1台で4人同時利用可能な「LOVE and PEEEE!」の登場といい、マラソン人気とともに、仮設トイレ市場も盛り上がってくるかもしれませんね!?

【関連記事】【名古屋ウィメンズ/シティマラソン2014】写真で振り返る!(前日マラソンEXPO展示エリア・前編)

ランナーの立ち小便問題解消!「LOVE and PEEEE!」


トイレの話をしよう 〜世界65億人が抱える大問題

タイトルとURLをコピーしました