今夏は「トワイライト」じゃない!「モーニングラン」の【マラソントレーンング in 庄内緑地公園 vol.13、14】

スポンサーリンク

マラソントレーンング in 庄内緑地公園
公式サイト:名古屋のランニング情報サイト【nagorun.com】

vol.13とvol.14で開催日が2週間離れていますが、どちらも5月9日(金)午前0時よりエントリー受付開始です。

10kmの部でエントリー予定。これに伴い、参加しようか迷っていた「2014札幌30K」(7/12)、「第42回釧路湿原マラソン」(7/27)は無し。夏シーズンは暑さでバテて、遠出する元気もないし。やっぱり近場の大会がいいですね。

庄内緑地公園

定期的に参戦しているナゴラン(nagorun.com)のランニングイベント「マラソントレーニング in 庄内緑地公園」。暑い夏シーズンは、日没前の「トワイライトマラソン」に大会名を変えて開催していました(ハーフの部は無くなり、10km・5kmの部の2種目)。

しかし、今年の夏は「トワイライト」ではありません!!

なんと!朝の涼しい時間に走る「モーニングラン」。スタート時間は通常より1時間30分早い、8:30スタート。大会名はそのまま「マラソントレーニング」です。

いいですね!

トワイライトはスターチ時間16:45や16:15の夕方開催でしたが…。夕方と言うにはお日様も気温も高く、日中の暑さがまだまだ残る(めちゃバテます)。しかも、なんとなく半端な時間帯で夕方のランニングイベントのために朝から意識が向いてしまい、1日中それに費やしてしまうような、ちょっと損した気分になります。

夕焼け

そうなるくらいなら、暑さがピークを迎える前の朝のうちにさくっ!と走り終えて、午後はスッキリした気分で過ごしたいものです。

なので、モーニングラン大歓迎!!自宅の出発時間も1時間30分早くなるけれど(しかも、途中で乗り換えが1回増える)、僕としては夕方開催よりもずっといい!

8:30スタートなら、9:30~10:00には帰り支度を済ませて、自由に動けるようになっているかな。1日はまだこれから!という時間。

どこかでシャワーを浴びてさっぱりし、その後は名古屋の街などをぶらついたり、涼しいカフェにこもったり、二部練習したり。そんな過ごし方もいいですね。


ほぼトワイライト [DVD]

スタート時間が1時間30分早くなただけなのに、なんか1日をまるまる得した気分。可能性が一気に広がった感じです。やってくれましたね!参加します。