【ラン×スマ】4/19(土)観ました!金哲彦さんの本気走り!「第1回菜の花トレイルラン」

スポンサーリンク

【ラン×スマ】(4月19日放送分)観ました! 今回は何と言っても…

金哲彦さんの本気走り!を観ることができた!

これに尽きます。 ランスマを観続けていてよかった~。まさかこんな日が来ようとは。
リレーマラソンでアンカーの金さんがタスキを受け取り、全力で疾走する姿には、

うぉ~!!行ったれ~!!

と、僕も本気で大興奮でした。
金さんの転倒シーンあり!名誉の負傷あり!と今回はいつも以上に大満足ですっ!

ロンドンブーツの亮さんが走る姿も、久々に観られましたね!

【参考】:菜の花トレイルラン(2014年4月19日放送分)全員集合?牧場でチーム対抗リレー!/NHK ラン×スマ

nanohana_20140419_01
参考:★マザー牧場 & RUNNER SALON LOVE SPO TOKYO 菜の花トレイルラン

今回の舞台は、マザー牧場(千葉県富津市)で開催された「菜の花トレイルラン」(2014年3月1日開催)。1周5kmコースを4周する20km走で、ランスマメンバーはリレーマラソンにエントリー。2チームに分かれて競います。

nanohana_20140419_02
参考:コースマップ | ★マザー牧場 & RUNNER SALON LOVE SPO TOKYO 菜の花トレイルラン

コースについては、追い抜きしにくそうなコース幅狭めのところがあり、高速レースには不向きかなと感じましたけど(参加者377人と少ないし、周回コースとはいえ1周5kmもあるので問題ないのかな)。

トレイルランということで、土や木々や動物(ヒツジ)など自然に囲まれて走れる。すんごい楽しそうで、いいですね!!

でもアップダウンがかなり厳しいようで、亮さんは歩いちゃってましたね。そして、助っ人ランナー!?の光浦靖子さんも、早々に心が折れて…。止まりはしなかったようですが、歩く。

てか、光浦さん。なんで来たのでしょうか。登場の時には「お、光浦さん、走る人なのかな」とワクワクしましたが「私、人生で1回しか、5km走ったことないの」とのこと。おい。なんでこの仕事受けた?

それでも、昨年の「夢の島競技場」での24時間リレーマラソンに参加したことがきっかけで、「なぜかランニングにハマりそう」な様子。これからの(ランニングでの)ご活躍が楽しみです。

虹のパレット:なぜかランニングにハマりそう=光浦靖子 /愛知

先日、仕事である人と知り合い、その人が「ランニングいいよ。肩コリや足のむくみが、私は良くなった気がする」と言うので、いつもの好奇心がムクムク顔を出し「私もやるやる!」と軽い気持ちで言い、あれよ、あれよと、あるランニングチームに所属し、24時間マラソンに参加することになった。

▶ 虹のパレット:なぜかランニングにハマりそう=光浦靖子 /愛知 – 毎日新聞

ビール

なお、このリレーマラソンで負けたチームはレース後のビールなし!

アフターラン・パーティーでは牧場名物ジンギスカン食べ放題(有料2,000円・事前申込)があるのですが、負けたらビールなし!!

それって負けたペナルティーになるの!?普段全く飲まない僕としては、オレンジジュースで十分でしょ!と思うのですが。飲む方にとってはすごく残酷なようですね。亮さんの新たな名言出ました。

ジンギスカンにビールがないのは考えられない!

リレーマラソンに勝利し、うんまそうにビールを飲む亮さんの笑顔、最高でしたよ。僕も「蒲郡みかんジュース」が飲みたくなっちゃったな。買ってこよう。

【参考】:【第1回ラグーナビーチ海と緑のランニング大会】写真で振り返る!大会当日の様子。

20140406_061617039_iOS

次回(4月26日)のランスマは「優とハブのトレーニングスペシャル」。

中村優ちゃんは「サロマ湖100kmウルトラマラソン」(6/29)へ向けて。

そして、ハブくんは明日(!)の「長野オリンピック記念 長野マラソン」(4/20)でサブ4(グロス)達成へのトレーニングですね。

次回も楽しみです。


NHK 「ラン×スマ」 走らなかった人のためのランニングスタートブック (ヨシモトブックス)

スポンサーリンク

SNSシェアボタン