【丹波市三ッ塚マラソン】2015年は中止! 昨年8月の豪雨災害の影響のため。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

丹波市三ッ塚マラソン

第27回丹波市三ッ塚マラソン 大会ポスター
第27回 丹波市三ッ塚マラソン大会を開催します – 丹波市ホームページ

例年通りなら、ただいまエントリー受付中ですが、今年はありません。

2015年大会は豪雨災害の影響で中止です。

兵庫・丹波市市島町で毎年5月に開催される「丹波市三ッ塚マラソン」。今年の2015大会は、昨年8月に発生した豪雨災害の影響で中止が決定しています。

市島のマラソン豪雨被害で中止 丹波市、5月予定

丹波市は、同市市島町で5月に開催予定だった「三ツ塚マラソン」を中止する。昨年8月に発生した豪雨災害の影響で、大会コースの一部が大型車の迂回(うかい)路に利用されているなど、安全な交通状況を確保できないため。

神戸新聞NEXT|社会|市島のマラソン豪雨被害で中止 丹波市、5月予定

時期をずらすなども検討していたようですが、夏の開催になると暑いため、秋の開催は同市青垣町で別のマラソン大会「兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン」があるため、2015年の開催を断念したようです。

第37回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンも中止です。

ちなみに「兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン」の2014大会(第37回大会)も、同じく豪雨災害の影響で中止となっています。

【第37回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン】大会の中止が決定しました。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

第37回 兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会の中止のお知らせ 

各報道機関をとおしてご存じのとおり、平成26年8月16日からの豪雨は、本市において、人的被害をはじめ、広範囲に及ぶ土砂崩れ、市街地の浸水、河川、道路、農業用施設等の損壊や各地に甚大な被害をもたらしました。

災害発生以来、行政、地域住民、ボランティアが一丸となって応急・復旧対策に全力をあげて取り組んでおります。

4月より、今大会の開催に向け準備、協議を重ねてきましたが、第37回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会の開催が困難であると判断し、中止することを決定致しました。

兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会の中止のお知らせ – 丹波市ホームページ