【ラン×スマ】2014年最後だよ、全員集合! 横浜・こどもの国駅伝の結果。金哲彦さんのガチラン観た!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ラン×スマ】第3回こどもの国駅伝(横浜)

「ラン×スマ」(12月20日放送分)観ました!

12月20日(土)放送の「NHK ラン×スマ 街の風になれ」を観ました。2014年最後ということで、ランスマファミリー・レギュラー陣が全員集合です。2014年11月22日(土)に神奈川・横浜市で開催された「第3回こどもの国駅伝」で、5人ずつ2チームに分かれて対決!

特定のランスマメンバーが走る普段のマラソン大会特集も良いですが、全員集合の駅伝大会も良いですね。みんなの走りを一度に観ることができて楽しい! 久々に田村亮さんの走る姿や金哲彦さんのガチランを観ることができて満足です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第3回こどもの国駅伝の結果!

こどもの国駅伝は1チーム5人で、1周4kmのコースを5周走ります(計20km)。

yokohama_kodomonokuni_20141222_01
▶ 第3回 こどもの国 駅伝大会 | 東京音協

レース内容の詳細については「これまでの放送「2014年12月20日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ(リンク切れ)」をご覧いただく方が分かりやすいので、ここでは気になる結果だけ掲載しておきます。

気になる結果は以下のとおり!

亮さんチーム

  1. 迫田さん 25’17″(最初の1K 5’47″)
  2. たくや 36’54″(?)
  3. ハブくん 18’21″(3’59″)
  4. 優ちゃん 20’39″(5’16″)
  5. 亮さん 23’35″(5’19″)

タイム: 2時間04分46秒

金さんチーム

  1. かずや 30’56″(最初の1K 6’46″)
  2. バービー 31’48″(7’15″)
  3. リサっち 24’02″(5’31″)
  4. 宮地さん 20’50″(5’13″)
  5. 金さん 16’46″(3’58″)

タイム:2時間04分22秒

ということで、金さんチームが勝利。番組的にもおいしく最後の最後で大逆転。6分25秒の差を金さんがひっくり返しました。メンバー最速ももちろん金さん。

ちなみに、このこどもの国駅伝大会にはDNF(途中棄権)を含め148チームが出走していますが、金さんチームは140位、亮さんチームは141位でした。

今年のランスマ、一番面白かったのは!

今年もランスマにはすごくお世話になりました。僕が今年40本以上のレースを大きな故障なく走ってこられたのは、ランスマのおかげと言っても過言ではありません。

2014年最後のランスマが終わってしまい、次回のランスマは2015年1月24日(土)の1か月後。「しばらくランスマは無いのか…」と、何となく虚無感に襲われていますが、2015年のランスマ開始を楽しみに年末年始も走り続けます。

2014年、ランスマは以下の大会に出場しました。

【2014年 ランスマ出場大会】

  1. ホノルルマラソン(金さん、優ちゃん)
  2. 三浦半島82kmみちくさウルトラマラソン(優ちゃん)
  3. 神流マウンテンラン&ウォーク(SHELLYさん)
  4. 紀州口熊野マラソン(優ちゃん)
  5. 愛媛マラソン(道端カレンさん)
  6. 名古屋ウィメンズマラソン(リサっち)
  7. 菜の花トレイルラン(ランスマファミリー + 三浦靖子さん)
  8. 長野マラソン(ハブくん、優ちゃん)
  9. 南アルプス桃源郷マラソン(リサっち)
  10. 仙台国際ハーフマラソン(森山直太朗さん)
  11. 奥久慈トレイルレース(ハブくん)
  12. サロマ湖100kmウルトラマラソン(優ちゃん)
  13. わかさぎマラソン(亮さんひとり)
  14. 八幡川リバーマラソン(リサっち、ザ・タッチ)
  15. 新潟シティマラソン(ハブくん、宇野さん)
  16. 下関海響マラソン(リサっち)
  17. 横浜・こどもの国駅伝(ランスマファミリー)

この中で一番面白かったのは(感動したのは)やはり、中村優ちゃんのサロマ100kmウルトラマラソン。2014年のランスマと言ったらこれしかありませんよね! この回は涙なしでは観ることができませんでした。

【中村優ちゃん】「サロマ湖100kmウルトラマラソン」のブログ記事公開(70km地点まで)! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

アンコール放送(再放送)も、「いったい何回流すんだ!?」とツッコミたくなるほど、繰り返し繰り返し放送されましたね。それだけ反響があったのでしょう。2015年の優ちゃんは何を目指すのでしょうか? フルマラソン・サブ4!? それとも、100kmを超えるウルトラマラソン!? 注目です。

saromako_20140116_03

ちなみに2番目は、ハブくんの長野マラソンでサブ4(グロス)達成、3番目は田村亮さんのわかさぎマラソンのひとりハーフ完走です。

【ラン×スマ】5/3(土)「長野マラソン」特集!ハブくんグロス・サブ4達成!中村優ちゃん自己ベスト更新! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)
【ラン×スマ】明日の「2014北海道マラソン」の超参考になる!田村亮さんの「わかさぎマラソン」後編。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

リサっちの名古屋ウィメンズや、森山直太朗さんの直太朗ペースでの仙台国際ハーフ完走も面白かったのですが…。2014年のランスマといえば…と考えた時、この順番で浮かびましたので。

タイトルとURLをコピーしました