【ラン×スマ】3/1(土)観ました!「紀州口熊野マラソン」特集・前編!

スポンサーリンク

ひと月ぶりの【ラン×スマ】(3月1日放送分)観ました!

ちょうどひと月前の2月2日(日)といえば「別府大分毎日マラソン」。
幻想的な濃霧の中を駆け巡る大勢のランナー。印象的でした。

その一方、和歌山では「第19回紀州口熊野マラソン」が開催。
和歌山県唯一の陸連公認フルマラソン。

今回のランスマは「紀州口熊野マラソン」特集・前編
ウルトラスマイル食べランナー・中村優ちゃんが参戦です。

大会前々日・前日の様子が放送されました。
(※大会当日は来週(3/8)放送)

  • 紀州口熊野マラソン前編(2014年3月1日放送分)/NHK ラン×スマ

梅の収穫量全国一を誇る和歌山県。
今日の見どころは「梅干しテクニック」!?

梅がいっぱい出てきましたよ。

梅酢・梅干し・梅ジュース

観ているだけでもすっぱそう。
口の中に唾液が溜まってきます。

梅干しカレーは美味そう。
食べてみたい。どこかで食べられないかな。

a0002_004851_m

梅干しってマラソンにも良いらしいですね。
マラソン大会のエイドでも提供されている時があるし。
「東京30K」でも「ランナー梅干し・ウメパワプラス」が配られていましたっけ。

(※おお、和歌山県・紀州南高梅を使ってる)

ただ、僕は梅干しのすっぱさがあまり好きでなくて。
提供されていても手を出さないのですが…。

梅干しの良い点は、金さん曰く

  • 塩分を摂取できる
  • クエン酸で疲労回復につながる

とのこと。
摂取してから吸収まで時間がかかるので、早め早めに摂るのが良いようです。
なるほど、勉強になります。けど、梅干しは僕は摂らない。
(※「はちみつ梅干し」など、甘い梅干しなら僕も喜んでいただきたいですけど。)

a0002_011887_m

大会前日には、小学生の部(2km・3km)が開催。
ちびっこは元気いいですね。

スタート直後は、みんな猛ダッシュ!
転倒して、後続にめちゃめちゃ踏まれている子がいたけれど

だだ、大丈夫?

トラウマになってしまいそうなほど、勢いよく踏まれてたような…。。

スタートはもっと横に広くとれるといいな、と感じました。
縦に並ぶと後ろから押されたりするので危ない。とくに小学生は後方に並んでいても、みんな元気いっぱいに飛び出すから危険です。

大会当日の様子は来週3月8日(土)放送。
その日は、「名古屋ウィメンズ/シティマラソン2014」のEXPO開催。
前日受付へ行ってきます。

ランスマに間に合うように帰ってこられるかな。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン