【大阪・淀川市民マラソン 2016】結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

第20回 大阪・淀川市民マラソン(2016年11月6日)

大阪・淀川市民マラソン スタート地点の写真

2016年11月6日(日)は下関海響マラソンや全日本大学駅伝など人気大会がたくさん開催されますが、この大会も見逃してはいけませんね。第20回大阪・淀川市民マラソンが大阪府守口市の淀川河川で行われます。

2014年の第18回大会には僕も出場しました。宿泊ホテルからのアクセスが良好で、大会も大いに盛り上がり、楽しい思い出しかありません。

今回は長い歴史の節目を飾る20回大会。史上最高に盛り上がること間違いなし。果たしてどんなドラマが待ち受けているのか。大阪・淀川市民マラソンについてチェックしていきましょう。レース終了後には、結果速報(リザルト)も掲載していきます。

スポンサーリンク

開催日・募集定員・エントリー(2016)

第20回 2016年11月6日(日)開催

大阪・淀川市民マラソン2016の開催日は 2016年11月6日(日)に決定しています。前回と同じ時期ですので、スケジュールの調整もつけやすい。同じ日には、下関海響マラソン・全日本大学駅伝・ニューヨークシティマラソンなど他にも人気大会がたくさん開催されます。でもここはやっぱり、大阪・淀川市民マラソン2016ですね。

種目・定員・参加料(2016)

大阪・淀川市民マラソン2016の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
フルマラソン 7,000人 6,000円 7時間20分
団体フル
ハーフマラソン 7,000人 5,000円 4時間
団体ハーフ

2015年大会からはフルマラソン・ハーフの定員が1,000人ずつ増員して、合計14,000人の大規模大会になりました。でも定員3,000人の10kmの部が廃止されたので、実は1,000人の規模縮小です?

参加料は前回(2015)と同じです。徐々に値上げされていく大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。一般的な大会と比べ制限時間たっぷりですので、初心者も参加しやすい。

エントリー 2016年5月23日(土)開始

エントリー受付は2016年5月23日(土)午前0:00に開始。受付期限は8月30日(日)まで。すぐに定員締切りとなるような大会ではありませんが、先着順ですのでエントリーはお早めに。

追記 定員まで余裕があったようで、受付期限が8月31日(月)へ延長されました。

コース・会場アクセス

コースマップ

大阪・淀川市民マラソン コースマップ
img via: 大会コース | 大阪・淀川市民マラソン

2014大会でハーフマラソンを走ってみたところ、高低差がほとんど無く超フラットコース! じゃあ、高速コースなのかと訊かれたら「微妙」です。砂利道や芝生、(雨が降ったので)ぬかるみが多く、走りにくいわ脚をガンガン削られるわで、かなり消耗させられました。 記録は狙いにくいかもしれませんが、自身を鍛えるにはぴったりのコースかと思います。

大阪・淀川マラソン スタート地点の写真

会場アクセス

大会会場の淀川河川公園外島・太子橋地区特設会場までは、守口駅から徒歩10分ほど(約1km)とアクセス良好です。2014大会に参加したときは、宿泊ホテルの大阪守口プラザホテル大日駅前から、レース用のランシャツ・ランパンのみで荷物も持たず、走って会場へ向かいました。

荷物預けはお早めに

これまではどうだったのか分かりませんが、2014大会の大阪・淀川マラソンの荷物預かり所は混雑していて、他の大会ではなかなか類を見ないほどすごく長い行列ができていました。今年も混雑するかもしれません。荷物を預ける場合はお早めに。

大阪・淀川マラソン 荷物預かり所の様子

僕の場合、宿泊ホテルと会場が近かったので手ぶらで会場へ向かい、荷物預かりは利用していませんでした。けど、もし荷物預かりを利用するために列に並んでいたら、ハーフマラソンのスタート時刻には間に合わなかったと思います。

関連 【第18回大阪・淀川市民マラソン】大会当日。宿泊ホテルから手ぶら。荷物預かりは利用せずにラクチン

2016 結果・速報(リザルト)

結果は、レース終了後に発表され次第掲載していきます。大阪・淀川市民マラソン2016は2016年11月6日(日)、ハーフの部はあさ9:00スタート、フルの部はあさ9:40スタートです。

2016 男子マラソン 総合結果

  1. 2:33:00 石川 佳彦
  2. 2:35:10 高田 伸昭
  3. 2:36:59 上田 譲
  4. 2:37:32 出口 光
  5. 2:37:50 竹中 俊樹
  6. 2:38:35 住田 英芳
  7. 2:41:56 京野 能明
  8. 2:42:33 大中 康公
  9. 2:46:14 梶原 亮
  10. 2:46:43 河野 修平

2016 女子マラソン 総合結果

  1. 3:03:13 武田 有加
  2. 3:07:29 辻井 知代
  3. 3:13:17 松下 直子
  4. 3:16:05 岩田 由美子
  5. 3:16:46 橋本 恵理子
  6. 3:19:06 栗須谷 裕美
  7. 3:19:50 木下 久美
  8. 3:19:50 小出 裕子
  9. 3:20:37 梶原 千裕
  10. 3:23:24 高橋 利恵

2016 男子ハーフ 総合結果

  1. 1:10:16 桂 聡史
  2. 1:12:25 小寺 晃弘
  3. 1:12:28 磯尾 友規
  4. 1:12:44 鷲野 真人
  5. 1:12:47 千代岡 克典
  6. 1:13:03 寺井 翔太
  7. 1:13:15 夜久 幸希
  8. 1:13:23 宮垣 浩平
  9. 1:14:59 上原 孝太
  10. 1:15:12 清原 啓志

2016 女子ハーフ 総合結果

  1. 1:24:44 稲垣 水美
  2. 1:26:16 陶山 千歳
  3. 1:26:27 宇治 公子
  4. 1:30:48 対馬 裕恵
  5. 1:31:31 楠田 涼葉
  6. 1:32:13 長坂 知子
  7. 1:32:44 菅井 理恵
  8. 1:33:59 野村 加代子
  9. 1:34:34 四方 佳美
  10. 1:35:12 高橋 有紀恵

【関連記事】速報【第18回大阪・淀川市民マラソン】僕の結果(ハーフの部)

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加