【第7回ナゴヤアドベンチャーマラソン】写真で振り返る。これがアドベンチャーコース!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第7回ナゴヤアドベンチャーマラソン(2014年10月26日)

nagoya_adventure_20141004_01
img via: ナゴヤアドベンチャーマラソン

昨日の10月26日(日)は、僕の地元・愛知で開催された「第7回ナゴヤアドベンチャーマラソン」に参加しました。今回はガツンと臨むことはせずに、ゆっくり目のjogペースで参戦です。そのおかげもあって、走りながら写真撮影をする余裕もありました。

【関連記事】【今日の練習】10/26(朝)「第7回ナゴヤアドベンチャーマラソン」(フルの部)3時間37分36秒!

20141025_224617324_iOS

この「ナゴヤアドベンチャーマラソン」のコースは、通常のマラソン大会とは異なり、起伏ある芝道・階段・信号・道幅の狭い箇所など、なかなかアドベンチャーなコースとなっています。せっかくなので撮影した写真とともに、そのアドベンチャーなコースを簡単に紹介しますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

これがアドベンチャーコースです

nagoya_adventure_20141027_01
img via: ナゴヤアドベンチャーマラソン コースマップ

アドベンチャーコース

一般レースと異なり河川敷の変化のある自然の地形を走ります。起伏ある芝道、階段、信号や道幅の狭い箇所もあります。又、他に施設利用者もいますので、交通警備・大会走路員の指示に従って安全走行に徹してください。

※ランナーは、走路(規制コーン)の左側を走行します。

via: ナゴヤアドベンチャーマラソン コースマップ

スタート地点は庄内緑地公園・多目的広場。

20141025_235022507_iOS

スタートブロック分けはされておらず、早く並んだ順です。でも、ギュウギュウではなく、適度に間隔を取って並んでいるので、行こうと思えば、いくらでも前の方へ行けます。

今回はjogペースで走るので、あまり前の方へは行かず控えめにしておきました。

20141026_000159619_iOS

スタート後はまず庄内緑地公園のサイクリングロード(2.3km)を2周。昨年よりも周回数が減っています(昨年は3周+3/4周の8km少々)。

20141026_001157201_iOS

このサイクリングロードが、最も混雑する箇所。

フルスタートの40分後にはハーフがスタートするので、周回数を減らしてさっさと庄内川河川敷へ向かわせるのは、混雑緩和のためにも良いと思います。

20141026_002606371_iOS

サイクリングロードを2周したら、庄内川の堤防コースへ出ます。

20141026_002822273_iOS

20141026_003119846_iOS

堤防コースを行って戻って、行って戻っての往復。

サイクリングロードの周回が減った分、ここで距離を稼いでいるのかな。

20141026_003810711_iOS

そして庄内川河川敷へと降り立ちます。

20141026_003848695_iOS

この先の折り返しからは、土や芝生の上を走るみたいですね。

昨日ハーフマラソンを走り、すでに疲れ切っている脚には、かなり来ますよ。この芝生コース。

20141026_004041939_iOS

来てます来てます。ぎゃー。

20141026_004655795_iOS

20141026_004741410_iOS

程なくして芝生は終了。庄内川河川敷を淡々と走ります。

いい天気です。

20141026_005456612_iOS

約10km地点で、最初の給食が登場。

20141026_005504179_iOS

ういろう・黒砂糖・梅干し・バナナ・アンパンと、種類たくさん。

この先も給水・給食ポイントが何ヶ所も用意されているので、脱水やエネルギー切れの心配はまずありません。ありがたいですね!

20141026_005728813_iOS

20141026_005724531_iOS

まだ10km少々。先は長い。

20141026_010046292_iOS

坂を上り、道路を渡って、

20141026_010053388_iOS

景色が変わります。

20141026_010111393_iOS

20141026_010323490_iOS

そして、最初の階段が登場(11km~12km地点)。

このアドベンチャーコースには全部で3ヶ所の階段が登場します。往復するので、計6回、階段を登り降りしますよ。

20141026_010334716_iOS

20141026_010338503_iOS

んひ~!ぐひ~!

20141026_010353335_iOS

階段を登り切ると、道路をわたって「ふれあい橋」へ突入。

眺めは良いです。

20141026_010358556_iOS

20141026_010546028_iOS

橋を渡り切ると…

20141026_010550255_iOS

20141026_010552356_iOS

どう見ても、人ひとり分しか通れません。

帰りもここを通るので、行きと帰りのすれ違うランナーで「お先どうぞどうぞ」になり、渋滞が発生するのでは…。と、昨年ハーフマラソンを走った時は思いましたが。

フルマラソンの場合、ここに戻ってくる時までには、フルもハーフも最終ランナーがとっくに通過しています。なので、すれ違いは発生しませんでした。

20141026_010557240_iOS

20141026_010633782_iOS

今度は矢田川河川敷。芝生です。

「ふにゅ」とした足裏の感触が、逆に脚に来ます。

20141026_011101732_iOS

矢田川河川敷をひたすら淡々と疾走。

20141026_013000273_iOS

また芝生。しかも下り。

20141026_013002963_iOS

芝生を下ると…今度は!?

20141026_013012411_iOS

石畳!?

20141026_013016497_iOS

これも地味にキツい。歩幅が上手く合わなくて、リズム崩されました。

20141026_013134065_iOS

20141026_013141328_iOS

…足首やスネに来ます。

20141026_013937456_iOS

20141026_013941946_iOS

橋の下だってくぐりますよ。

20141026_013944917_iOS

橋を抜けると、階段でした(2ヶ所目)。

20141026_013949994_iOS

んひ~!ぐひ~!

楽しいです。

20141026_014004634_iOS

20141026_014038756_iOS

20141026_014239242_iOS

20141026_014415318_iOS

この先、横断歩道ありました。

クルマの通過するタイミングによっては止められるかもしれません。いったん止められてしまうと、もう二度と走れ出せなくなりそうなので、「止めないで~!」と祈っていました。

20141026_014429547_iOS

止められることなく、無事に渡れましたよ。

20141026_014545636_iOS

20141026_014551937_iOS

はい、階段登場(3ヶ所目)。

20141026_014553981_iOS

んひ~!ぶひ~!

20141026_014557216_iOS

しかも、登るとすぐに下り階段。ぎゃー!

20141026_014608320_iOS

20141026_014700815_iOS

20141026_015112348_iOS

いい天気です。

20141026_020739109_iOS

20141026_020740246_iOS

20141026_021321557_iOS

和太鼓の応援。元気でました。ありがとうございます!

20141026_031803866_iOS

25km地点で折り返し、残り17kmは同じ道をひたすら戻ります。

20141026_033738343_iOS

で、戻ってきました。庄内緑地公園・多目的広場。

ゴール目前です。

20141026_033744152_iOS

20141026_033745968_iOS

20141026_033752859_iOS

20141026_033755976_iOS

20141026_033756824_iOS

ということで、何とかかろうじて無事に完走。

手元のGARMIN(ガーミン)で3時間37分36秒。大会計測のグロスタイムでは3時間38分くらいかな。がんばりました。


GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット

20141026_034321948_iOS

完走後は無料で振る舞われている「けんちん汁(うどん)」を頂きました。んもう最高…♡

「カレーライス」もありましたが、「ナゴヤアドベンチャーマラソン」走った後は「けんちん汁(うどん)」に限りますね。

タイトルとURLをコピーしました