【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】富山県初の公認フルマラソン!ただいまエントリー受付中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第31回カーター記念 黒部名水マラソン(2014年5月25日開催)

kurobe_taikyo_20140129_01

公認フルマラソンへ生まれ変わった黒部名水マラソン! ただいまエントリー受付中。

2014年5月25日(日)開催の「第31回カーター記念 黒部名水マラソン」。ただいま、エントリー受付中です!

今回はこれまで行ってきたハーフマラソンから切り替えて、フルマラソンを初開催! フルマラソン大会へ生まれ変わって、記念すべき第1回目の大会ですからね。

しかも、富山県では初めての公認フルマラソンになるとのこと。これは走らないわけにはいきませんね。

ということで、公認フルマラソンの部(陸連登録者)でエントリーしました!僕にとっても富山で走る初めてのマラソン大会。公認コース「黒部マラソンコース」を堪能してきます。

(※後日、富山県で過去に公認フルマラソン大会が開催されていたことが明らかになりました。黒部名水マラソンは富山初の公認大会ではありません。)

kurobe_meisui_20140528_01

同日開催の「第50回越前大野名水マラソン」と迷いましたが…。

ちなみに、同じ日(5/25)に開催の「第50回越前大野名水マラソン」(福井県大野市)とどちらに参加しようかすごく迷いましたが…。黒部名水マラソンの方に心を惹かれてしまったので、結局、黒部名水マラソンを選びました。

ごめんなさい、越前大野名水マラソン。

[関連記事]

前泊ホテルはすでに予約済み!

僕の場合、愛知・西尾市から富山への参戦となります。午前9:00スタートなので、とても日帰りできるようなスケジュールではありません。前泊が必要となりますね。

その辺りはちゃっかりしているので、前泊用の宿泊ホテルはすでに予約していますよ! さすが僕です。

ただし、宿泊ホテルの場所は、会場最寄り駅の「黒部」駅周辺ではありません。そこから電車で30分ほど離れた「富山」駅の周辺のホテルをとりました。じゃらんnetで検索しましたが、黒部駅周辺には予約できる手頃なホテルが見当たらず、代わりに富山駅にはホテルがたくさんあったので、富山駅のホテルにしました。)

当日受付もあるけれど、前日受付あります!

黒部名水マラソンでは、ランナー受付は大会当日でもできますが、前日にもあります(13:00~18:00)。

せっかく前泊するからには、前日受付にも行くつもりですよ。もちろん、当日受付(6:00~8:30)で十分と思いますが、前日の雰囲気・イベントを楽しんできます。

ちなみに、前日イベントは…。

  • 生地まち歩き
    • 名水が湧き出る「清水」のまちを、地元ボランティアと散策。
  • 親子リズム体操&ミニマラソン
    • 幼児(未就学児)の親子を対象にした親子ミニマラソン。

とのこと。

生地まち歩きは、地元の方と散策ですか。基本的にひとりが大好きなので、ひとり散策なら良いんですけど。一方、親子マラソンの方は、僕は完璧に対象外です。子どもどころか結婚もしていません。

ということで、どちらのイベントも僕には縁がないようです。

大会当日は、20℃超えも! マラソンやるには暑い!

開催日の5月25日は、天気が良ければ、気温20℃を超える時期ですね(昨年は25℃を超えたとか。)。

フルマラソンやるには灼熱かと思える気温で、暑そうです。でも、8月最終日曜には「2014北海道マラソン」に参加予定。北海道マラソンではもっと暑くなると思いますので、それに向けて、いい経験になりそうです。頑張りますね!

コメント

  1. ポンポン より:

    お疲れ様です。

    結局、黒部ですかぁ~
    実は、私も黒部です。
    同じように迷いました。

    ちなみに、私はその翌週に
    ここのブログで話題にあげました柴又100kに出ます。

    ニートさんとは、
    出場する大会の8割~9割かぶりますね(笑)

    • 賀来哉(かくや) より:

      ポンポンさん!

      はい、黒部です。
      富山最初の公認フル!Webサイトがにぎやか!Qちゃんに会える!川内選手も走った!
      など、「越前大野」には申し訳ないですけど、黒部の方が楽しそうだったので。

      ポンポンさんは柴又100Kに参加ですか。

      ・6月の暑い時期
      ・フルマラソンの翌週
      ・ウルトラマラソン

      なんかいろいろ凄そうですけど、頑張り過ぎないくらいに頑張ってください!