【メリークリスマス!】 クリスマスなので、マラソン練習日記ブログを作りました。(エックスサーバー + WordPress)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリスマス・イブ(2014年12月24日)

20141223_145440000_iOS

メリークリスマス!

クリスマス・イブの夜、いかがお過ごしでしょうか。僕はひとりぼっちです。上のイラストは僕の友人(極めて数少ないうちのひとり)、hanaさんからみなさんへのプレゼント! どうか楽しいクリスマスを。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリスマスなので、マラソン練習日記ブログを作りました!

さて、クリスマスなので、マラソン練習日記のブログサイト「かくやのマラソン練習日記」を作りました。今後、トレーニング記録などは「かくやのマラソン練習日記」で更新していきます。

これまで「今日の練習」「彼女の練習」などトレーニング記録は、当ブログ「ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)」で書いてきましたが、今後のこと(Googleのパンダ・アップデートなど)を考え、トレーニング記録などさらっと書けてしまう(内容の短い)記事は別のところで書こうと決めました。

8302306895_bdb10728f0_k
Photo by: きうこ

最初は、短い記事はFacebookページに載せていくつもりでした。しかし、記事を書いても手応えがどうもスカスカで、僕にはイマイチです。僕の場合、ブログで書いていくほうが性に合っているみたい。

ということで、ブログをもう一つ作った次第です。さらっと短い記事は「かくやのマラソン練習日記」で更新していきますので、こちらもよろしくお願いします。

エックスサーバーにWordPressをインストールして作った!

ちなみに「かくやのマラソン練習日記」も、ほぼニートブログと同様にエックスサーバー 」のレンタルサーバー(有料)にWordPressをインストールして作っています。

ア◯ブロなど手軽にできる無料ブログも考えましたが、「ブログ、やられているんですか?」と訊かれた時、「ええ、◯メブロでやってます。」と答えると、何か普通です。でも、そこで「ええ、エックスサーバーにWordPressを入れて、自作テーマを作ってやっていますけど。それが何か?」とか答えられると、もうカッコいいじゃないですか!

ということで、「かくやのマラソン練習日記」もエックスサーバー + WordPressでやっていきます。エックスサーバーにWordPress入れてやっていますけど、何か?

※テーマは自作ではありません。「Simplicity」という無料テーマを使わせて頂いております。ほぼニートブログは一応、自作テーマですが、「WordPress ステップアップブック (STEP UP BOOK) 」を 丸々コピペ すごく参考にしています。

ドメインも別々です! エックスサーバーのドメインプレゼントの余り物。

また、ドメインも、ほぼニートブログとマラソン練習日記とで異なるドメインを使っています。

ほぼニートブログのサブドメインを当てることも考えましたが、「1ドメインにつき1サイト」のコンセプトで作りたかったので、別のドメインを当てました。(ドメイン名は cloud-runners.com)

8301213935_ac7ce242d1_k
Photo by: Takashi Hososhima

ちなみに、このドメインは余り物です。「エックスサーバー 」ではキャンペーン期間中に新規でサーバー契約すると、お好きな独自ドメインを1つもらえます。さくらレンタルサーバーからエックスサーバーへ移行してきた際にもらったのですが、使う機会がなくて持て余していました。

クリスマス前に活用できてちょうど良かったです。ということで、楽しいクリスマスを。

タイトルとURLをコピーしました