【第10回さのマラソン】強烈な寒波が到来! 防寒対策しっかり! 最高 6℃・最低-3℃。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第10回さのマラソン(2014年12月14日)

sano_marathon_20140918_01
さのマラソン【公式】|トップページ
スポンサーリンク

スポンサーリンク

低体温症に注意ください!

寒さがいっそう厳しくなりましたね。今週末の寒波は先週末より強烈らしいです。

あさって12月14日(日)に栃木県・佐野市で開催される「さのマラソン2014」。Webサイトでは「低体温症にご注意ください!」と呼びかけています。いよいよ本腰を入れて防寒対策した方が良さそうです。

低体温症に注意ください!2014/12/12

大会当日は強烈な寒波が予想されます。ランナーの皆様には防寒対策をしっかり準備していただくようお願いします!

さのマラソン【公式】|新着情報

最高 6℃・最低-3℃!

気になる大会当日の天気予報(宇都宮)は、

  • 晴れ時々くもり
  • 最高: 6℃
  • 最低: -3℃
  • 降水確率: 10%

とのこと。寒いです。

sano_marathon_20141212_01
日本気象協会 tenki.jp

フルマラソンは10:00スタート。フルマラソンの参加者は2,000人ほどとほどほどなので、わりと直前の整列でも大丈夫なようです。整列でじっとしている時間が長いと、身体の芯まで凍えちゃいますからね。その点は良いですね。

奈良マラソンは最高 7℃・最低 0℃!

一方同じ日、僕は「奈良マラソン2014」に参加します。この寒波はもちろん、奈良にも影響するようで、気になる大会当日の天気予報(奈良)は、

  • くもり時々晴れ
  • 最高:7℃
  • 最低:0℃
  • 降水確率: 30%

さのマラソンよりはマシなのかな? でも寒いです。当日の防寒対策はしっかり!

防寒対策はどうしよう…。

ちなみに防寒対策ってどのようにしてます?

ウェアやロングシャツなど着込んで走られる方もいますが、僕の場合、真冬だろうといかなる時でもランパン・ランシャツ。陸連登録のサブ3ランナーらしく(?)ランパン・ランシャツです。

いったん走り出せば身体が熱くなって、寒さは気にならなくなるのですけどね。荷物を預けてからスタートまでの間は、ランパン・ランシャツ一丁でいつもガクガク凍えています。

今まではそれでも何とか耐えられてきましたが、僕ももう歳でだんだん寒さには弱くなってきました。奈良マラソンの時には、カッパ(レインコート)くらいは用意しておこうかなと考えています。

あと、ワセリンを塗っておくと多少の防寒になるそうですね。いつも股ずれ対策にしか使っていませんでしたが、全身に塗って試してみます。

タイトルとURLをコピーしました