【第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン】天竜川のカッパ伝説から考案。「かっぱすいとん」を食べました!レシピ公開。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン(2014年9月28日)

公式サイト:第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン
ランネット:第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン – RUNNET

komagane_20140927_225914574_iOS

レース後のお楽しみ!「かっぱすいとん」を食べました!

先日行われた「第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン」(9月28日)では、完走後に「かっぱすいとん」または「カレーライス」のどちらかを無料でいただくことができます。

【昨日の練習】「第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン」(ハーフの部)1時間22分39秒!「すずらんソフト」も食べました。

shinshu_komagane_20140910_045503605_iOS
参加案内に「無料引換券」が付いているのです。

komagane_20140928_021425731_iOS

僕の場合、ハーフマラソン完走後は味の強いものを食べたいので、「すいとん」ではなく「カレーライス」を食べよう!と決めていました。

komagane_20140928_020005645_iOS
ハチ食品のレトルトカレー。美味しそうです。

ハチ食品のカレー(Amazon)

 
ハチ食品 百年目のカレー(中辛) 220g×5個

しかし、直前で気が変わりました。

komagane_20140928_020031977_iOS

かっぱすいとん」の方をチラッとのぞいたところ、こちらもすごく美味しそうなんだもん。つい誘われて「かっぱすいとん」を手に取っちゃいましたよ。

komagane_20140928_020301778_iOS
これが「かっぱすいとん」です。

僕のイメージにある「すいとん」とは違って、野菜がたっぷり入っています。ほうれん草を練り込んだ緑色の「すいとん」は、むにゅっとして美味しい。食べ応えあって満足☆☆

komagane_20140928_002

ちなみに「かっぱすいとん」は、駒ヶ根市内を流れる天竜川の河童伝説からヒントを得て考案したとのこと。なんかいいですね。

かっぱ伝説

◆ 民話「河童の妙薬」

昔、大田切川が天竜川に合流する地点に「下り松の淵」があり、河童が住んでいた。

江戸時代の寛政年間、高遠藩川奉行中村新六様がこの淵の近くを馬に乗って見廻りをしていると、いたずら河童が馬の尾に跳びつき、馬ごと淵に引きずり込もうとした。河童は驚いた馬に引きずられ、新六様の屋敷の馬屋に入ってしまった。

かっぱ伝説|おもしろかっぱ館 – 駒ヶ根市天竜かっぱ広場

「かっぱすいとん」オリジナルレシピ公開!

「かっぱすいとん」のオリジナルレシピもいただきました。掲載しておきます。

komagane_20140928_003

お肉をジューッと焼くことと冷凍チャーハンをレンジでチンする以外の料理は、僕は一切しません。なので、レシピがあっても何もできませんよ。

しかし、美味しい「すいとん」を食べたい!と願う方々のお役に立てば、幸いです。

タイトルとURLをコピーしました