【麺屋 開高(新千歳空港店)】「2014北海道マラソン」翌日の昼食!「十勝ホエー豚丼・ハーフらー麺セット」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

麺屋 開高(新千歳空港店)

食べログ:麺屋 開高 新千歳空港店 (めんや かいこう) – 新千歳空港/ラーメン [食べログ]
新千歳空港ターミナルビル:麺屋開高 | 新千歳空港ターミナルビル

20140901_041605061_iOS

「2014北海道マラソン」翌日の昼食!

2014北海道マラソン」翌日の9月1日(月)のこと。自宅(愛知県西尾市)へ向けて北海道を経つ前に「新千歳空港」で昼食をとりました。

麺屋 開高(新千歳空港店)」というラーメン屋さんに入り、豚丼とラーメンのセットを注文。

「北海道マラソン」前日の昼食にも「博多一風堂」でラーメン(とチャーハン)を食べましたが、大会翌日の昼食もラーメン(と豚丼)です。後悔はしていません。むしろ、最高でした。

【関連記事】【博多一風堂(札幌狸小路店)】原点の一杯「白丸元味」!「2014北海道マラソン」前日の昼食で食べました。

「新千歳空港」海鮮の食事処が多い!

20140901_040121307_iOS

「新千歳空港」は、さすがに北海道だけあって、海鮮の食事処が多いですね。でも僕は海鮮は苦手。上写真のようなメニューは一切食べられません

【関連記事】【れすとらん 海鮮庵】ぱりぱりに香ばしく焼き上げた「ひつまぶし膳」!

「わざわざ北海道に行って海鮮丼を食べないなんて…信じられない!」「あり得ない!」「もったいない!」

などとボロボロに言われますけど、いいんです。北海道では「北海道マラソン」を走ることさえできれば、僕はいいんです。他には何もいりません。

「北海道らーめん道場」発見!

20140901_040410844_iOS

海鮮以外に何かないかな、とブラブラ歩いていると…「北海道ラーメン道場」を発見!

海鮮は苦手ですけど、ラーメンは大好きです♡

20140901_040442505_iOS

入口の案内をチェック。なにやら凄そうなお店がずらりと並んでいます。

【参考】ラーメン | カテゴリで選ぶ-食べる | 新千歳空港ターミナルビル

迷わず突入しました。

「麺屋 開高」の「十勝ホエー豚丼セット」!

で、活気溢れる「北海道ラーメン道場」。その中から選んだお店は!

20140901_041143501_iOS

麺屋 開高」でございます。

20140901_041101845_iOS

十勝ホエー豚丼」に惹かれて、このお店を選びました。

ホエー豚とは

チーズ工房から毎日出るホエーを、毎日飲んで育った豚のことをホエー豚と言います。ホエーには乳酸菌、乳糖・ミネラル、ビタミンなど、動物の成長に必要な栄養素が豊富に含まれております。

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】

ホエーを与えると、なぜ美味しいお肉になるのか?

ホエーとは、チーズを作るときに残る液体なので、生きた乳酸菌や乳糖等の栄養分・ミネラルが豊富に残っています。これによりホエー豚の肉質は、口当たりの良い不飽和脂肪酸を多く含み、保水力が非常に高いため焼いても蒸しても肉汁のジューシー感が残ります。

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】

ハーフらー麺セット」で、ちょうど1,000円(税込)!

大きな荷物抱えての旅先で会計がお札1枚で、しかもお釣りなしで済ませられるのは、手軽でいいですね。ということで「十勝ホエー豚丼・ハーフらー麺セット」を頼みました。

赤味噌らー麺!

20140901_041611991_iOS

これが「麺屋 開高」の「ハーフらー麺」。

  • 白味噌
  • 赤味噌
  • 醤油

の中から選べます。僕は「赤味噌」を選択。

20140901_041634662_iOS

味噌ラーメンらしく、麺は中太ちぢれ麺。

ひと口すすると…そこはもう別世界でした。麺にからまる赤味噌スープのやや辛口・こうばしい味わいにガツン!と惹き込まれました。

ラーメンと言ったら、極細ストレート麺の「博多とんこつ」でしょっ!」などという僕の考えは、一瞬で消え去りましたよ。美味しいっ!

20140901_041644599_iOS

チャーシューも、やさしくとろけて美味しいです。最高♡♡

十勝ホエー豚丼!

20140901_041615866_iOS

続いて「十勝ホエー豚丼」。

お肉はむちっ!と食べ応えがあります。肉を喰っている!という感じがたまりませんよ。

20140901_041655183_iOS

タレは薄っすら甘いです。そして、お肉のみでご飯にはタレはかかっていません。白いごは~んです。

見た目よりも薄味かな、と思いましたが。赤味噌ラーメンを食べて「赤味噌!赤味噌!」と炎上している口の中を、穏やかに沈静化してくれます。これはこれでいいですね。美味しい!

20140901_042859710_iOS

ごちそうさまでした。美味しかったです!

タイトルとURLをコピーしました