【ラン×スマ】8/23(土)田村亮さん、2度めのハーフマラソン挑戦!「わかさぎマラソン」前編。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ラン×スマ】「わかさぎマラソン」前編

「ラン×スマ」(8月23日放送分)観ました!

先週8月23日(土)放送の「ランスマ」を、今日(8月29日)の再放送で観ました!(先週は観逃してしまったので…。)

結果的に、今日このタイミングで(初見で)観ることができて良かったと思います。(普段なかなか見られない)練習をがんばる亮さんの姿が、「2014北海道マラソン」を2日後に控える僕のテンションを上げてくれました。

おかげで「北海道マラソン」では最高の走りができそうな予感。先週土曜に観ていたら、このテンションは大会当日まで維持できないでしょう。ナイスです。

亮さん、2度めのハーフマラソン挑戦!

今回は亮さんが「第29回わかさぎマラソン」でハーフマラソンに挑戦。

亮さんにとっては人生2度めのハーフマラソン大会で「第8回磐梯高原猪苗代湖マラソン」(2013年9月7日)以来、およそ10~11ヵ月ぶりですけど…。だ、大丈夫でしょうか。

【参考】

「ランスマ」MCなのに、最近走る姿を見せてくれないから、他の方に(特に森山直太朗さんに)ポジション取られてしまうのでは…と心配していましたよ。ようやく出番が回ってきたので、「ほっ」としました。

IMG_3309

ペースコントロールと水かけ

今回は「前編」ということで、大会前日までの練習風景など。そのなかで、2日後の「2014北海道マラソン」にも役立ちそうな内容が、ふたつありました。

ひとつめは、やはりペースコントロールについて

  • 女の子たちの声援が上がっても、暴走しない!

です。

ストップウォッチを見ずに「感覚だけで走る」ペース走を行ったところ、終盤はペースがかなり上がってしまいました。

4.4kmを走り、タイムは27分51秒!1kmの平均ペースは、6分20秒と、まずまず。でも後半、ペースが、急に上がっています。原因は?

これまでの放送「2014年8月23日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

フォームを修正したり、給水所でリフレッシュすると、一般的に、ペースが上がりやすいとか。レース前半は、特に注意!

さらに、亮さんが、ペースを上げてしまうポイントが。それは、応援されたとき。バーベキューをする女の子たちの声援で、いっきに、6分を切るペースに

これまでの放送「2014年8月23日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

「北海道マラソン」では、極端にペースを落とすことなく(撃沈することなく)走り切ることを目標にしています。そのために、前半~中盤はしっかり抑えないと最後まで持ちません。

しかし、大会では周りの雰囲気に当てられたり、ちょっとしたキッカケでつい暴走気味になることがありますよね。この亮さんの走りもいい例でしょうか。

たとえ沿道から黄色い声援が飛び交ってきても、調子に乗らずしっかり抑えて走ろう!!この練習シーンを観て、そう心に決めました。

周りに影響されず黙々・淡々と動き、30km地点までは寝ています

IMG_3310

ふたつめは暑さ対策について

  • 水を飲むだけじゃなくて、強制的にかけて、水の冷たさで冷やす

金哲彦さんがいいこと言っていました。

この日は、15km走に挑戦。最高気温は26.4度に。大会当日も、同じような暑さが予想されるため、金さんからアドバイス。

金「こういうときは、水を飲むだけじゃなくて、強制的にかけて、水の冷たさで、冷やすしかないです」

亮「なるほど。そういうことも忘れずに、自分でいくんだから」

これまでの放送「2014年8月23日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

「暑さ対策として、水を飲むだけでは不十分」なので身体に水をかけなさい。という意味だと思いますが、「水を飲み過ぎないように」身体に水をかけなさい。とも僕はとらえました。

真夏のレースなので喉が渇き、水分をめちゃめちゃ欲する状態になると思います。

だからと言って、給水のたびにガバガバ飲んでいたら、お腹がチャポチャポになり、悲惨なことになってしまいますね。

前回の「ランスマ」で「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に挑戦した中村優ちゃんがそうでした。(▶サロマ湖100kmウルトラマラソン後編(2014年8月9日放送分)スマイルランナー中村優 最大のピンチ!/NHK ラン×スマ

なので、

こういうときは、水を飲むだけじゃなくて、強制的にかけて、水の冷たさで、冷やすしかないです

喉が渇いていても、飲み過ぎには気をつけます。その分かけます。

ちなみに、シューズまでぐしょぐしょに濡らすと、足にマメができやすくなるかもしれません。でも30km走の練習では、ぐしょぐしょに濡らしても、マメができることは無かったので、ばっしゃばしゃかけていきますよ。

tokyo30k_shitami_3720

大会当日の「後編」は明日・8月30日(土)放送!

第29回かわさぎマラソン」大会当日の「後編」は、明日・8月30日(土)18:00より放送されます。

わかさぎマラソン後編暑い!

金さんいない!亮 完走なるか?

番組MC田村亮が、金さんから独り立ち!初めて、ひとりでレースを走ります。青森県でいちばん大きな湖、小川原湖沿いを走る『わかさぎマラソン』。夏のレースの暑さ対策は?難所の上り坂は?そして、制限時間2時間30分以内の完走は?さらに『出張!教えて!金さん!~東北中学編~』も!

▶ 次回のラン×スマ/NHK ラン×スマ 街の風になれ

亮さんはいったいどんな走りを魅せてくれるのでしょうかね。楽しみ☆☆

きっとボロボロふらふらになると思いますが…。そんな亮さんの姿から刺激を受け、さらにテンションを上げて、翌日の「北海道マラソン」に臨みたいと思います!

スポンサーリンク

SNSシェアボタン