【今日の練習】5/25「第31回カーター記念 黒部名水マラソン」(フルの部)3時間04分26秒!

スポンサーリンク

黒部名水マラソン

今日の練習。

午前 「第31回カーター記念 黒部名水マラソン」(フルの部)3時間04分26秒
午後 ・体幹トレーニング

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

スポンサーリンク

◆フルマラソンになって初開催!3時間04秒26秒。

「第31回カーター記念 黒部名水マラソン」(フルの部)で走ってきました。フルマラソン大会に生まれ変わって、記念すべき1回めの開催!!給水たくさん・声援温かい・完走後は美味しい。いい大会でした。

20140525_031223883_iOS
完走後にいただいた「名水だんご」

薄っすらと雲がかっていて、思ったよりは気温が高くなかったかもしれません。(※調べたら、この日の富山市は最高28℃、魚津市は25.3℃。)

それでも走り始めてすぐに汗が吹き出てくる。給水所を通過するたびに水をばしゃばしゃ首筋や身体にかけてましたよ。

36.5kmのエイドで配られていた「塩ソフトクリーム」もしっかりいただきました。冷たくて、塩甘くて、疲れきった身体に染みわたる。マラソン走りながらの「塩ソフトクリーム」は最高ですね!!

黒部の名水

で、結果は3時間04分26秒。

とりあえず目標にしていたタイム(2時間51分切り)からは程遠く、最優先事項の「撃沈しない!」もちょっと微妙な感じ。

前半は抑えて抑えて、最後はペースアップしてフィニッシュを迎える!そのつもりでしたが、途中でムリをして終盤はペース落ちました。

20140525_032826000_iOS

◆3時間のペースメーカーあり。

なんと!3時間のペースメーカーが用意されていました。スタート直後から引っ付かせていただきます。22km地点の折り返しから、少しずつペースを上げて飛び出して行こうと考えて。それまでは自分の力は使わず、抑えて抑えていきます

ペースメーカーと、それについて行く大勢のランナーのおかげで上手いこと走れました。大きな乗り物で、みんな一緒に運んでもらっている。自分で走っている感じが全くしない。エネルギーを温存できたと思います。

◆トイレへGO!約7分のタイムロス。

ただ15km過ぎた頃からお腹がゆるくなり始め、いや~な感じ。ちょっとトイレ行きたい…。このまま最後まで行っちゃえー!とも思っていましたが、18km過ぎた当たりで、猛烈な波が襲ってきて、「これはヤバイ!」とトイレへ駆け込みました。

トイレでのタイムロスは3分くらい。その時はそう感じていたので(実際は7分ちょい)、3時間のペースメーカーに追い付きたいな~と思い、オーバーペース気味で疾走しちゃいました(でも、全然まったく追い付けず)。

ペースメーカーについている間は自分の力を全然使わなかったのに、この5km(20km~25km地点でちょっとムリをした感じ

黒部の名水・湧き水

◆最後は4’20"/kmあたりで踏ん張る。

その反動で終盤はバテバテになり、かなりキツかったです。

4’00"/km~3’50"/kmペースなら、残りの距離(23km)最後まで持つかと期待してましたけどね。今日のコンディションではダメでした。(コース後半の下り基調にも期待しましたが、勢いに乗っている感じはほとんどせず。傾斜はかなりゆるやかでした?)

【関連記事】【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】参加案内が来た!エントリー数過去最多!

それでも4’20"/kmあたりのペースを維持できたのは、自分でも頑張ったかなと思っています。もっとガクッ!と落ち込む、または脚がつってしまうことも覚悟していましたが、そうならなくてよかった。

気持ちの面でも「最後まで行ける!頑張れ!」と、完走する意欲は最後まで萎えませんでした。

板橋Cityマラソン」(3/23)の時は、30km地点から「もうダメ…。もう辞めたい…。」と、絶望に打ちひしがれていましたっけ。その時に比べれば、はるかにマシです(タイムもはるかに遅いけど)。

「マラソンもう嫌だ…」とトラウマになるほどの傷を負うこと無く、事前にワセリン塗っておいたおかげで、股ずれなどのダメージも無し。終わってみれば「気持よかった~。楽しかった~。」です。

【関連記事】【今日の練習】3/23「2014板橋Cityマラソン」2時間51分35秒!

20140525_032441419_iOS

◆今シーズンおしまい。6月は少し休む。

この「黒部名水マラソン」で今シーズン(2013-2014)は本当におしまい。8月31日(日)の「北海道マラソン」までは大きな大会は無く、近場の小さめのマラソンイベントにぽつぽつ参加していくくらい。

最後のレースを終えて、完全に気が抜けてしまった感じ。さらに、走ることにも少し疲れてしまったので、6月は少し休みたい。キツいポイント練習は実施しないで、のんびりゆるゆる行こうと、今は思っています。

とりあえず、今週は休む!お疲れさまでした!!

黒部名水マラソン・フィニッシュ!


アドバンスト・マラソントレーニング

黒部名水マラソン・名水鍋(豚汁)
完走後のお楽しみ。「名水鍋(豚汁)」。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加