【ラン×スマ】5/17(土)「体幹使え!」の回。高樹リサさん走ってた!「南アルプス桃源郷マラソン」前編!

スポンサーリンク

【ラン×スマ】(5月17日放送分)観ました!

今回は金哲彦さんの「体幹使え!体幹鍛えろ!」な回でしたね。

ダンベル

なぜか登場した山崎樹範さんのランニングフォームチェックにて、前傾姿勢で体幹を使った走りをするように指導。そして、「南アルプス桃源郷マラソン」前日の、中学生を対象にしたランニング教室でも体幹の重要性を語っていました。

ランニングにおいては、それだけ体幹が大切だということなんですね。脚を引き上げる「腸腰筋」の体幹トレーニング、僕も取り入れてますよ。「走らないランニング・トレーニング」にも載っていましたので。


走らないランニング・トレーニング

今回の放送内容は、前半は山崎樹範さんの登場。後半は中学生を対象にした金さんのランニング教室でした。中村優ちゃんもお手伝い。

【参考】南アルプス桃源郷マラソン前編(2014年5月17日放送分)金さん 中学生にランニング指南!/NHK ラン×スマ


ラン×スマ パーフェクトガイド (ステラMOOK)

ランスマに初登場の山崎樹範さん。正直、「走るひと」と言えるのか怪しいです。「100kmマラソン経験あり」と聞いて、「ずけーっ!」と瞬間思いましたけど…。

大会ではなく個人的に実施。完走タイムは22時間30分。サロマ湖100kmや柴又100Kなら制限時間(13時間・14時間)に引っかかっています。

平均ペースにすると、キロ13分30秒!?歩くよりも遅い。それで「すごいでしょ!」と言われても「う、うーん」です。ほぼ丸一日動き続けたのは、すごいと思いますけど…。


違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

そして、100kmマラソン後の7年間は、ほぼ走っていないとのこと。「何でランスマに来た?!」と思いましたが、これから運動したいなという気持ちがあるみたい。

今度はランスマの企画で、再び「ひとり100kmマラソン」をやってくれると面白そうですね。楽しみにしています。

岐阜・長良川

番組の後半は「南アルプス桃源郷マラソン」特集・前編。大会前日に中学生を対象にした、金さんのランニング教室を開催(中村優ちゃんもお手伝い)。

そこでは、まず最初に体幹の重要性を語り、やはり体幹を鍛えることは大切なんだなと改めて感じました。インテルの長友佑都選手も

体幹トレーニングと出会わなければ今の僕はない

と断言しているようですし。僕も体幹をメキメキ鍛えていきますよ!


長友佑都体幹トレーニング20

次回は「南アルプス桃源郷マラソン」特集・後編。大会当日の様子を放送。なんと!リサっちこと、高樹リサさんがハーフマラソンの部に参戦しています。

「名古屋ウィメンズマラソン」以来のレースですね(リレーマラソンに1回参加していますが)。名古屋ウィメンズには、補強トレーニングと週2回のランニングトレーニングで臨み、見事に完走!(グロス6:00:27・ネット5:54:22)

その後もトレーニングに励んでいるのでしょうかね。次回の放送では、どんな走りを魅せてくれるのか!!

ちなみに、「南アルプス桃源郷マラソン」のWebサイトでは結果一覧が掲載されています。一般女子(40歳未満)の完走者は111名と、一覧から高樹リサさんの名前を見つけるのは難しくありません。

名古屋ウィメンズの中間地点通過のよりもずっと速い。スマイルランで頑張った!?次回の放送が楽しみです。

名古屋ウィメンズマラソン2014

僕はその時、「黒部名水マラソン」参戦のため富山にいるけれど…。ホテルの部屋で観られるのでしょうか。


走る人!

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加