練馬区・光が丘公園をスタート・ゴールとするハーフマラソンを来年3月に初開催。そこで、練馬区はこのハーフマラソン大会名称を募集しているようです。
ハーフマラソン大会の概要と名称募集
来年3月に、桜の名所である光が丘公園をスタート・ゴールとし、区内の主要幹線道路をメインコースとするハーフマラソン大会を開催します。
この大会を通じて、区民の皆さまのスポーツに親しむ機会としていただくとともに、区内外から参加するランナーを温かいおもてなしで迎え、練馬の魅力を全国へ発信していきます。▶ ハーフマラソン大会の概要と名称募集:練馬区公式ホームページ
◆大会概要とコースマップ
【大会概要】
- 日時: 2015年3月29日(日)8:00スタート
- 種目:ハーフマラソン
- 参加人数:5,000人
- 対象: 15歳以上(高校生相当以上)
【コースマップ】
参考:ハーフマラソン大会の概要と名称募集:練馬区公式ホームページ
コースの特徴は、都立光が丘公園を起点とし、笹目通り・目白通り・環八通り・主要幹線道路がコースに含まれていること。詳細についての発表は10月頃を予定とのことです。
◆ハーフマラソン大会の名称を募集
このハーフマラソン大会の名称を募集中。期限は6月6日(金)までで1人につき1応募のみ。大会名称選定委員会が選考を行い、区報や区ホームページで大会名を発表するとのこと。
以下の要件を満たす名称であることが応募要件です。
- 開催地が分かること
- ハーフマラソンと分かること
応募資格は特に無いようで、誰でも応募できそう。
◆大会名称を考えてみた!
そこで、僕も考えてみました。
「開催地が分かること」と言われると「練馬」「光が丘公園」「ねりま光が丘」「in 光が丘公園」がすぐに思い浮かぶ。
そして「ハーフマラソンと分かること」なら、そのまま「ハーフマラソン大会」、「1/2マラソン」「21.0975km」など。
また、3月末(3/29)の開催で「桜並木の下を走れるなど春を満喫できるのが特長」とのこと(参考:練馬でハーフマラソン大会、来年3月初開催へ-大会名称を募集 – 練馬経済新聞)。
となると「桜マラソン」「春爛漫マラソン」「出会いと別れの季節マラソン」「こんにちは新年度マラソン」「(ネットの)友だち100人できるかな」など入れたいですね。
ということで、僕が考えた名称は
- ねりま光が丘さくらハーフマラソン
いかがでしょう。シンプルに決めました。開催地が分かる!ハーフマラソンと分かる!開催時期も何となく分かる!これ以上しっくりくる大会名は、僕には思いつきません。
でも、おそらく多くの方が似たような名前を思いつくと思います(誰でも思いつきそうで、これが僕の限界です)。そして、実際、似たような名前のハーフマラソン大会「ねりま光が丘ロードレース」が光が丘公園で行われていますね(というか、パクりました参考にしました)。
こちら(ねりま光が丘ロードレース)は11月開催。1度参加したことあります。その時のことは以下の記事からどうぞ。光が丘公園のイチョウの葉が色づいていて、訪れるにはいい季節でした。
【関連記事】「第31回ねりま光が丘ロードレース」で走ってきた