【北方領土ノサップ岬マラソン 2016】結果・速報(リザルト) 川内優輝、出場

スポンサーリンク

スポンサーリンク

北方領土ノサップ岬マラソンは、2017年に「最東端ねむろシーサイドマラソン」へとリニューアルされました。最東端ねむろシーサイドマラソンについては、以下の記事をご覧ください。

関連

第35回北方領土ノサップ岬マラソン(2016年8月21日)

北方領土ノサップ岬マラソン 画像
img via: 北方領土ノサップ岬マラソン ホームページ

太平洋と北方領土の島影を眺めながら走る、日本最東端のマラソン大会「北方領土ノサップ岬マラソン」。2016年の第35回大会の開催へ向けて、ホームページがリニューアルされました。

今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。第35回北方領土ノサップ岬マラソンについてチェックしていきましょう。レース終了後には結果速報(リザルト)も掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川内優輝、2016大会にもエントリー

この北方領土ノサップ岬マラソンには、あの川内優輝選手が2014年・2015年の2年連続で出場しています。8月中旬でも涼しく走れる環境をよほど気に入ったようですね。

昨年(2015)参加したときは、「オリンピックや世界選手権関係のレースがあるので、来年(2016)、再来年(2017)は来られない」と語っていましたが、やはり北方領土ノサップ岬マラソンを走らずにはいられないのでしょう。2016年もゲストランナーとしての出場が決定しています。

これまでの川内優輝選手の結果は、2014年はハーフ1:06:12、2015年はハーフ1:07:01でいずれもぶっちぎり。2016年はどんな走りを魅せてくれるのか注目です。また、別海や中標津町で合宿を予定しているカネボウ陸上競技部も出場予定とのこと。

開催日・募集要項・エントリー

第35回 2016年8月21日(日)開催

長い歴史の節目を飾る第35回大会は、2016年8月21日(日)に開催。

例年通りの日程ですので、スケジュールの調整もつけやすい。リオデジャネイロ五輪と重なりますが、川内優輝選手が走る北方領土ノサップ岬マラソンも絶対に見逃せません。

種目・定員・参加料(2016)

第35回北方領土ノサップ岬マラソンの種目・定員・参加料は以下の通りです。

種目 定員 参加料 制限時間
ハーフ 3,000円・高校以下1,000円 2時間50分
10km 3,000円・高校以下1,000円 1時間30分
3.7km 1,300円・高校以下300円 1時間00分

種目・定員・参加料ともに前回(2015)から変更ありません(ただし10km・3.7kmの部に制限時間が設けられました)。徐々に値上げされる大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。ハーフなのに、参加料がなんと3,000円(高校生以下1,000円)なんて格安です。

しかも、定員の設定がありません。エントリー期間内の申込みはすべて受け入れられます。2014年は川内優輝効果で過去最高の779人がエントリー、2015年も約700人が参加しています。今年のエントリー数は、果たしてどれほどにのぼるのでしょうか。

エントリー期間 5月8日~7月22日まで

エントリー期間は、2016年5月8日(日)午前9:00~7月22日(金)まで。来る者は拒まずで、定員の設定はありませんが、忘れないうちにエントリーはお早めに。

コース・会場アクセス

コースマップ

北方領土ノサップノサップ岬マラソン コースマップ
img via: コース&アクセス | 北方領土ノサップ岬マラソン 【公式】

ノサップ岬マラソンのハーフマラソンコースは、旧根室市立珸瑶瑁小学校前をスタート地点、室市役所前をフィニッシュ地点とする、根室の大自然を走り抜くワンウェイコース。フィニッシュ地点では「花坂ガニの鉄砲汁」が待っています。

会場アクセス「根室市役所」

ノサップ岬 四島のかけ橋広場(雨天時:北方館)が開会式会場となりますが、当日の朝(午前8:00~8:40)、参加者は「根室市役所」から開会式会場のノサップ岬まで、バスでの移動となります。

根室市役所までは、最寄りの「根室駅」から徒歩6分ほど(約450m)とアクセス良好です。

2016 結果・順位(リザルト)

結果・順位はレース終了後に発表され次第掲載していきます。北方領土ノサップ岬マラソン2016は、8月21日(日)あさ10:50スタートです。

 

追記 ノサップ岬マラソン2016の結果を掲載しました。

2016大会には730人がエントリーしていましたが、台風11号の影響もあり、当日の参加者は492人。9年ぶりに500人を切りました。ゲストランナーの川内優輝選手カネボウ陸上競技部の選手は、しっかり出場しています。

川内優輝選手は、ゲストランナーのため順位はつきませんが、ハーフマラソンを1時間05分34秒でフィニッシュ。今年もぶっちぎりです。また、川内三兄弟・三男の川内鴻輝選手もハーフに出場し、1位でゴールを決めました。

2016 ハーフ男子(オープン)結果

  1. 1:05:34 川内 優輝
  2. 1:07:25 森田 知行
  3. 1:08:44 大西 一輝
  4. 1:09:07 門田 浩樹
  5. 1:13:40 松藤 大輔

2016 ハーフ男子 総合結果

  1. 1:15:30 川内 鴻輝
  2. 1:18:50 大谷 誠
  3. 1:19:42 井上 恭彰
  4. 1:20:47 丸山 浩司
  5. 1:21:07 廣瀬 寿男
  6. 1:22:57 佐藤 惇
  7. 1:23:42 藤野 英之
  8. 1:24:03 鈴木 一喜
  9. 1:24:30 青木 豊
  10. 1:27:59 田中 涼介

2016 ハーフ女子 総合結果

  1. 1:24:57 浅沼 志保
  2. 1:30:50 本山 可那子
  3. 1:39:20 津留 由紀子
  4. 1:41:50 長谷川 有美
  5. 1:44:56 八木橋 美花
  6. 1:48:01 小野 秀子
  7. 1:49:49 佐藤 澄佳
  8. 1:57:50 浅井 えり子
  9. 1:58:28 佐伯 まゆみ
  10. 2:01:24 田代 恵美

2016 10km男子 総合結果

  1. 0:35:14 上林 亨
  2. 0:36:09 川端 俊司
  3. 0:38:18 枝川 邦治
  4. 0:38:38 柴田 直樹
  5. 0:39:00 清水 慎二
  6. 0:39:24 毛馬内 拓也
  7. 0:40:30 舟橋 利明
  8. 0:41:37 上野 智大
  9. 0:42:09 大森 貴史
  10. 0:42:15 猪瀬 大悟

2016 10km女子 総合結果

  1. 0:42:52 千葉 有樹
  2. 0:45:52 佐藤 あかね
  3. 0:47:27 木村 なお子
  4. 0:49:08 宮腰 智子
  5. 0:50:47 大地 惠子
  6. 0:52:25 赤崎 繭美
  7. 0:55:18 山岡 恵美子
  8. 0:55:22 大越 恭子
  9. 0:55:56 浅沼 双枝
  10. 0:56:08 齋藤 福子

 

第35回北方領土ノサップ岬マラソン 優勝 75分30秒 本土最東端で開催されるマラソン大会に参加してきました! 外務省が後援している今大会。 「北方領土返還要求運動の原点の地」として北方領土の早期返還を国内外に訴えることを目的に、北方…

川内鴻輝さんの投稿 2016年8月21日

 

第34回大会 2015年8月16日(日)

第34回北方領土ノサップ岬マラソン(2015年8月16日)

第34回北方領土ノサップ岬マラソンは、2015年8月16日(日)に開催されました。ここからは、第34回大会について掲載していきます。

北方領土ノサップ岬マラソン トップページ画像
img via: 第34回北方領土ノサップ岬マラソン 【公式】

太平洋と北方領土の島影を眺めながら走る、日本最東端のマラソン大会「第34回北方領土ノサップ岬マラソン」が2015年8月16日(日)に北海道・根室市で行われます。大会までもう2ヶ月少々に迫っていますが、まだまだエントリー受付中。大会1ヶ月前の7月17日(金)まで受付を行なっています。昨年に続いて今年も川内優輝選手が出場。夏の思い出にいかがでしょうか。

ここからは、第34回北方領土ノサップ岬マラソンの種目・定員・参加料、コースマップ、そして川内優輝選手の結果(リザルト)などをチェックしていきます。

川内優輝、2015大会は自費でエントリー

日本最強の市民ランナーといわれる埼玉県庁走友会所属の川内優輝選手(28)が、今年もノサップ岬マラソン大会に出場することが決まった。昨年は招待選手として同大会に初参加した同選手だが、今回は自費で出場の連絡をくれたそうで、長谷川俊輔市長は「根室のことが気に入ってくれたようで、大会が盛り上がる」と歓迎している。

via: 釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~

 

昨年(2014)に続いて今年も川内優輝選手がエントリー。昨年は招待選手として出場しましたが、今年は招待されているわけでもなく、川内優輝選手の方から出場する連絡を入れたとのこと。しかも、自腹を切って出場するようです。8月中旬でも涼しい環境で走れるこの大会をよほど気に入ったようですね。

北方領土ノサップ岬マラソンの事務局側としても、これには大歓迎。予算の都合で今回は招待選手を招くほど余裕がなかったらしく、盛り上がりに欠けて参加者の減少が心配されていました。でも、川内優輝選手の自腹出場のおかげで何とかなりそうですね。昨年は川内優輝効果で、過去最高の779人がエントリーしました。

2015 結果・順位(リザルト)

2015 川内優輝の結果

川内優輝選手の結果(リザルト)は発表され次第掲載します。

リオ五輪代表選考レースの「福岡国際マラソン」を12月に控え(あるいは福岡国際を回避して、3月の「びわ湖毎日マラソン」を控え) 今年はどんな走りを魅せてくれるのでしょうか。

追記 川内優輝選手の結果が発表されました。

 

川内優輝 2015北方領土ノサップ岬マラソン

動画: fujisan pe

 

北方領土ノサップ岬マラソン2015での川内優輝選手の結果は、ハーフ1時間07分01でした。前回(2014)の1時間06分12秒よりはタイムを落としましたが、今回もぶっちぎりです。さすがです。

ちなみに、ノサップ岬マラソン2015に参加されたほっこりさんのコメントによると、

 

川内選手は自費参加とのことでしたが、パンフレットを見るとゲストランナーになってました。 ゼッケンも一般参加の番号ではなく「川内優輝」となってました。 (中略) ゴールした後に(一般ランナーの)表彰式プレゼンテーターを務めておりました。

via: 上尾シティマラソン2015 エントリー8月17日開始。川内優輝、出場

 

とのこと(ほっこりさん、コメントありがとうございます!)。

本当に自費参加となったのかは分かりませんが、「ゲストランナー」として、しかもレース後は「表彰式プレゼンター」として、ノサップ岬マラソンをがっつり盛り上げたようですね(ここまで大会に貢献して、本当に自費参加だったら、少しかわいそう…)。

また、北方領土ノサップ岬マラソン自体については、

 

肝心の大会の方ですが、やはり本州より気温が10度以上低くて20℃程度なのでとても走り易いです。 ただ今年は去年よりちょっと暑かったようです。 コースも適度なアップダウンがありますがそれほどキツくはないので北海道マラソンの最終調整には最適だと思います。 参加者もそれほど多くないのでストレスなく走ることができてとてもいい大会でした。 難点は遠征費用が掛かることですが、それでも行く価値はあると思いました。 是非ともお勧めします。

via: 上尾シティマラソン2015 エントリー8月17日開始。川内優輝、出場

 

とのこと。すごくいい大会のようです。川内優輝選手が出場してもしなくても、これからランナーが参加されるといいですね。夏の思い出に、夏でも走りやすいノサップ岬マラソン、いかがでしょう。

 

8月16日に実施した「ノサップ岬ハーフマラソン」にゲスト参加した川内優輝選手は67分1秒にてトップでゴールしました。アップダウンの多いコースを独走した川内選手はレース後に、「今後はオリンピックや世界選手権関係のレースが有るので、来年、再来…

Posted by 川内優輝選手応援プロジェクト(久喜本部) on 2015年8月18日

 

2015 結果・順位(上位選手)

ノサップ岬マラソンでは、結果速報をすぐに確認できるランナーズアップデートは導入していませんが、大会結果はランネットで発表されています。結果の確認はランネットからどうぞ。

ここでも、ハーフマラソンの上位選手のみですが、結果・順位掲載しておきます。2015大会には史上最多の706人が出走し、696人が完走されました(完走率は脅威の98.58%)。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ハーフ登録者男子 結果

  1. 1:14:56 大滝 一夫
  2. 1:18:24 今泉 利教
  3. 1:20:15 阿部 壮史
  4. 1:20:20 鈴木 一喜
  5. 1:20:56 吉田 尚平
  6. 1:25:47 湯浅 英樹
  7. 1:26:28 青木 昌弘
  8. 1:29:12 小笠原 三守
  9. 1:29:14 永田 哲
  10. 1:30:54 有賀 正彦

ハーフ一般男子 結果

  1. 1:16:25 藤澤 由文
  2. 1:18:18 川端 俊司
  3. 1:19:40 廣瀬 寿男
  4. 1:21:29 永井 裕也
  5. 1:25:30 柴田 直樹
  6. 1:26:09 伊藤 武彦
  7. 1:26:26 今井 忍
  8. 1:26:29 藤村 一也
  9. 1:26:42 芝田 裕一
  10. 1:26:46 川本 恵

ハーフ一般女子 結果

  1. 1:27:35 高橋 理恵
  2. 1:31:47 若山 明日香
  3. 1:34:16 下河原 敦子
  4. 1:34:45 高橋 綾
  5. 1:36:29 千葉 有樹
  6. 1:42:42 五十嵐 ひとみ
  7. 1:42:53 八木橋 美花
  8. 1:43:31 大場 雪子
  9. 1:47:38 江連 匡恵
  10. 1:47:57 池見 こずえ

ハーフシニア男子 結果

  1. 1:33:13 安田 孝博
  2. 1:35:36 岡部 清治
  3. 1:37:20 片石 祐一
  4. 1:37:27 菊田 道行
  5. 1:38:45 森嶋 清美
  6. 1:38:48 西山 則男
  7. 1:38:56 古谷 一夫
  8. 1:39:13 黒田 隆則
  9. 1:39:28 岡部 清弘
  10. 1:44:04 湯浅 竹志

第33回大会 2014年8月17日(日)

北方領土ノサップ岬マラソン 画像
img via: 北方領土ノサップ岬マラソン ホームページ

ここからは、2014年8月17日(日)に開催された第33回北方領土ノサップ岬マラソンの、川内優輝選手の結果を掲載していきます。

2014 川内優輝の結果

川内優輝選手の昨年(2014)の結果は、ハーフ1時間06分12秒。招待選手のため順位は付きませんが、ぶっちぎりです。ちなみに、2014大会のエントリー数は779人。川内優輝選手の参戦効果もあってか、過去最多のエントリー数となりました。

 

埼玉県庁、川内優輝選手の走り

 

タイトルとURLをコピーしました