【湘南国際マラソン 2015】エントリー開始。エリア優先枠11分で、一般枠41分で定員締切り

スポンサーリンク

第10回湘南国際マラソン(2015年12月6日)

shonan-kokusai-marathon-2015-top-img-02
img via: 湘南国際マラソン

さいたま国際マラソン、大田原マラソン、そして湘南国際マラソン。今週は人気大会のエントリー開始が続きますね。「第10回湘南国際マラソン」の湘南エリア優先枠のエントリー受付が本日5月23日(土)20:00より始まりました。

湘南国際マラソンといえば、定員たくさんの一般枠(フルマラソン)でさえ前回はわずか29分で定員締切りに。定員の少ない湘南エリア枠なんて、あっという間に埋まってしまうと思います。エントリーはお早めに。

【関連記事】

スポンサーリンク

種目・定員・参加料

第10回大会の種目・定員・参加料は以下の通りです。

種目 定員 参加料
フルマラソン 19,000人
(うち湘南エリア枠1,900人
地方枠950人)
12,500円
(チャリティ500円含む)
ハーフマラソン 500人 8,500円
(チャリティ500円含む)
10km 4,000人
(うち湘南エリア枠400人
地方枠200人)
6,500円
(チャリティ500円含む)
ファミリーラン
(2km小学)
200人 2,500円
ファミリーラン
(2km親子)
150組300人 3,500円

前回からの変更点について、参加料に変更はありませんが、嬉しいことにフルマラソンの定員が1,000人増加の19,000人に! その代わり10kmは1,000人減少の4,000人になりました。

各枠のエントリー開始日

第10回大会の各枠のエントリー開始日は以下の通りとなっています。

募集枠 種目 受付開始日時
湘南エリア優先枠 5月23日(土)20:00
特別チャリティ枠 5月24日(日)10:00
地方優先枠 5月24日(日)18:00
一般1次 ファミリーラン 5月30日(土)10:00
一般1次 フル 5月30日(土)20:00
一般1次 ハーフ・10km 6月6日(土)20:00
一般2次 6月27日(土)20:00

※「湘南エリア優先枠」は「地方優先枠」から名称変更され、エントリー時に3市2町(大磯・二宮・平塚・茅ヶ崎・藤沢)の在住者に限る。「地方優先枠」はエントリー時の現住所が神奈川・東京・千葉・埼玉・静岡の1都4県以外とする。

湘南エリア優先枠 エントリー開始11分で定員締切り

saitama-kokusai-marathon-2015-entry-img-03

で、湘南エリア優先枠のエントリーは、5月23日(土)20:11に定員に達したため、フルマラソン・10km一般の部ともに受付終了。定員1,900人(フルマラソン)の湘南エリア枠がたったの11分で埋まってしまいましたよ。すんごい。湘南エリア優先枠のエントリー合戦に参加されたみなさん、とりあえずおつかれさまでした。

地方優先枠 開始8分で定員締切り

【2015.05.24 追記】

湘南エリア優先枠のエントリーが行われた翌日、5月24日(日)18:00から「地方優先枠」のエントリー受付が始まりました。地方優先枠もすんごいことになっています。フルマラソン(定員950人)は開始から8分で定員締切り。10kmの部(定員200人)も開始11分で定員締切となりました。

フルマラソン一般枠 開始41分で定員締切り

【2015.05.30 追記】

湘南国際マラソンのメインイベント、フルマラソン一般枠(一次募集)のエントリー受付が5月30日(日)20:00からついに始まりました。湘南エリア優先枠・地方優先枠で残念ながら敗れてしまった方は、ここでリベンジですね。頑張ってください。

で、開始から41分後の20:41に定員締切となりました。フルマラソン一般枠の約16,000人がわずか40分そこそこで埋まってしまいましたよ。すんごい。

昨年の記録(29分で締切り)を更新することはできませんでしたが、定員が少し増えたおかげがあるのでしょうかね。それとも、昨年以上のアクセス集中で負荷が増したのかな。

リアルタイム検索やツイートでエントリー状況を見ていましたが、開始3分であっさりエントリー完了という方もいれば、30分以上”混雑画面”で待たされて、一度もエントリー画面に到達できずに終了、という方もいらしたようです。なんということでしょう。いずれにしてもお疲れさまでした。

一般2次エントリー 開始8分足らずで定員締切り

【2015.06.27 追記】

市湘南国際マラソンの一般1次エントリーはさくっと終了してしまいましたが、まだ一般2次エントリーがありますね。今年の一般2次エントリーは2015年6月27日(土)20:00より開始。募集定員は以下の通りです。

湘南国際マラソン2015 一般2次エントリー募集定員

  • フルマラソン 1,531人
  • ハーフマラソン 160人
  • 10km 577人
  • ファミリーラン 小学生11人・親子9組18人

昨年(2014)の一般2次エントリーは、フルマラソンは開始6分で、ハーフ・10kmも12分で定員になっています。今年も激戦が予想されますのでエントリーはお早めに。

【関連記事】【第9回湘南国際マラソン】開始6分で定員締切り。一般枠(2次)エントリー

で、フルマラソン・ハーフ・10kmともあっという間に定員締切りです。開始8分後の20:08に僕がランネットのエントリー画面にアクセスした時には、フルマラソンはすでに受付終了してました(実際には6分くらいで終了でしょうか)。20:10に再度アクセスすると今度は10kmが終了、そして20:19にはハーフも終了です。みなさん、お疲れさまでした。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加