【世界遺産 姫路城マラソン2015】福士加代子選手が大会ゲストで登場

スポンサーリンク

世界遺産 姫路城マラソン2015(2015年2月22日)

世界遺産姫路城マラソン2015 トップページ画像
img via: 世界遺産姫路城マラソン2015

世界遺産 姫路城の「平成の大修理」完成を記念して初開催される世界遺産姫路城マラソン2015。いよいよ今週末の2月22日(日)に行われます。出場されるランナーのみなさんの手元には、参加案内などがすでに届いていることと思います。

姫路城マラソンは今後も未来永劫続くかもしれませんが、漆喰は時間の経過とともに黒ずんでいくとのことなので、改修されたばかりの「うわ、白い!」と驚きの声が上がるほど白い姫路城を眺められる機会は、おそらく今だけです。たっぷり堪能してください。

世界遺産 姫路城 平成の大修理
Photo by: m-louis .®

また通常なら、漆喰は1年少々で黒ずんでしまうようですが、今回の改修には新技術の防カビ剤を導入し、3年ほどは白さを保てるとのこと。そのため、今回を見逃してしまってもあと1、2回は、白い姫路城のもとでフルマラソンができるかもしれませんね。次回こそはいかがでしょう。

【関連記事】世界遺産 姫路城マラソン2015 白すぎてエントリーに影響はあるのか!?

さて、開催まで目前に迫り、ここにきて豪華な大会ゲストが発表されました。なんと、福士加代子選手。そして、ファンラン(5km)の部には藤原正和選手が出場するとのことです。

スポンサーリンク

福士加代子選手は、愛媛マラソン1年前イベントにも登場

世界陸上モスクワ2013で銅メダルを獲得した福士加代子選手は、リオ五輪2016代表への期待もかかっていますが、昨年10月に右足小指付近を骨折し、その影響でクイーンズ駅伝や世界陸上北京2015代表選考レースを見送っていました。

でも、この姫路城マラソンでは元気な姿を魅せてくれそうですね。(実際に走るかは今のところ分かりませんけど)どんな走りを魅せてくれるのか注目です。

ちなみに、福士加代子選手は愛媛マラソンのカウントダウンイベント「1年前イベント」にも登場しています。その時のトークショーの動画が神戸新聞NEXTよりYouTubeにアップされていましたので、掲載しておきます。以下からどうぞ。

世界の福士加代子選手といえども、トイレ問題はやはり回避できないようですね。2011年のシカゴマラソンでは、トイレへ行きたい波が襲ってきて大ピンチだったようです。(それでも、当時の自己ベストをマークして第3位。)

トークショー動画では参考になるお話をいっぱい聴くことができますので、お見逃しなく。

また、愛媛マラソンには福士加代子選手、藤原正和選手の他にも豪華なゲストランナー・招待選手がたくさん出場します。それぞれどんな走りを魅せてくれるのか楽しみですね。ゲストランナー・招待選手の一覧は大会サイトからどうぞ。