右膝を痛めて以来、久々のランニング

スポンサーリンク

今日の朝ラン。
4kmのジョグと4kmのウォーク。
50分間エアロバイク。

前の日曜日に右膝を痛めて以来、久々のランニング。
約1週間ぶり…。気持ちがいい…。

右膝の調子は違和感をほんの少しだけ感じるか感じないかという程度で、痛みはまったく無い…。
もう何度か走ってみて問題がないようなら、ポイント・トレーニングを再開しよう…。

注文していたエアロバイクaiは、一昨日届いた。
なので、トレーニングメニューにエアロバイクを取り入れている。

エアロバイクは思ったほど場所を取らない。部屋の隅に良い感じで設置できる。
ペダルを漕ぐ音がすごく静かで、深夜・早朝でも気にならない。
長い時間使っていても膝関節が痛むようなことが無いので安心だ。
(サドルに座り続けるため、尻は痛くなる…。)

ただ、部屋の中での自転車漕ぎは、けっこうすぐに飽きる…。
ランニングなら1時間くらいすぐに過ぎてしまうのだが、エアロバイク1時間は非常に長く感じる…。
慣れればそうでもなくなるのだろうか…。
とりあえず、映画を観ながら・本を読みながら・音楽を聴きながらなど、
ながら作業と組み合わせて誤魔化してみよう…。

また、高い負荷をかけられないのも少し不満な点…。
家庭用エアロバイクなので、高負荷トレーニングには期待していないが
ペダル負荷をMAX(20)、80~90回転/分で漕ぎ続けて、心拍数がようやく140に達する程度だった…。
まあ、ジョグ代わりとしては十分だろう…。

室内で高負荷な自転車トレーニングを求めるなら、
「インドアサイクル」という選択肢もあったようだ…。

第31回横浜マラソン(ハーフマラソン)まであと3週間。
とにかくケガ・故障には気をつけていきたい。
また、体重が増えないようにカロリーコントロールもしっかり。
自宅の体重計では、現在の体重は67kg少々…。
横浜マラソンでは、あと2kg減らした状態でいたい…。

横浜マラソン1週間前の日曜日には10kmペース走を実施予定。
先月の10kmペース走では39:30で走っている。
次は3’50”~3’54”/kmペースで10kmを39:00以内で走り切るのが目標。
ちなみに、横浜マラソンでは1:30:00(4’15”/km)以内が目標。
頑張ろう…。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン