【ナガシマリゾート・なばなの里】ウィンターイルミネーションありません。大雨洪水警報の昼間に行ってきた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ナガシマリゾート・なばなの里

20101009_020110000_iOS

先週の三連休(10月9日~11日)は新幹線で地元・愛知に帰省。連休初日は名古屋駅で彼女と待ち合わせ、彼女の要望でナガシマリゾート「なばなの里」へ行ってきました!

なばなの里といえば、10月下旬~3月下旬に行われるウィンターイルミネーションが有名ですが、今は10月上旬。しかも、夜ではなく昼間に訪れたので、もちろんイルミネーションはありません。昼間の普通のなばなの里です。それでも、十分楽しめましたよ。めっちゃ雨に降られましたけど、いい想い出ができました。その様子を振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

雨の中の「なばなの里」へ向かいます!

20101008_233848000_iOS

連休初日の朝一番で新幹線に乗り、東京から名古屋へ移動。彼女と名古屋駅で待ち合わせです。
  

20101008_235425000_iOS

お互い朝食をとっていなかったので、まずはカフェでモーニング。その後、なばなの里へ向かいます。
  

20101009_004922000_iOS

ちなみに、この日は雨です。けっこう降っています。午後からは異常なほど強い雨になり、三重県では大雨洪水警報が発令されたようです。果たしてこの先、何が待ち受けているのでしょう。

「なばなの里」へのアクセス、「桑名駅」から徒歩1時間!

名古屋からなばなの里へは、まずは電車で最寄り駅の「桑名」へ。電車で約20分ほどです(実際の最寄り駅は近鉄長島駅ですが、僕らは桑名駅で降りました。)。そして、桑名駅からバスへ乗り換えて10分ほど揺られれば、なばなの里へ到着します。

20101009_004914000_iOS

しかし、僕らはバスは使いません! 桑名駅からなばなの里までの約4kmの距離を歩いて行きました。しかも雨の中。

バスを使わずに歩いて行くことにしたのは、想い出づくりのためです。なばなの里へ行くまでの道のりも、しっかり心に刻んでいきたい。「この雨の中を歩いて行くなんて正気!?」と、彼女は少しだけ嫌がっていましたが、結局は一緒に歩いてくれましたよ。

バスで10分くらいなんだから、歩きでもすぐに着いてしまうだろう! そう思っていましたが、実際は1時間ほど掛かりました。歩きの速さは、バスのそれより6分の1以下であることをすごく実感しましたよ。雨で寒かったし、到着する頃にはかなり疲れ果てました。

伊勢大橋! 渡り切るのに約20分!

途中で渡った伊勢大橋なんて、渡り切るのに15~20分くらいは掛かったかと思います。果てしなく長い橋に感じたので、あとで調べてみたところ、橋の長さは1キロメートルを超えています。なんと! 1,105.8m。

20101009_012533000_iOS

全力疾走で駆け抜ければ、せいぜい4分くらいで渡れると思いますが、この時はゆっくりゆっくり歩いたので、20分ほどかかりました。

なばなの里に到着!

20101009_020110000_iOS

時間は掛かりましたけど、歩き続けていれば、いつかは終わりが来ます。なばなの里に無事到着しました。

ちなみに、ガラガラです。土曜日だっていうのに、しかも三連休初日だっていうのに、なばなの里は大丈夫でしょうか。まあ、天気が悪いせいかもしれませんね。

ちなみに、上の写真に写っている花は、何とかビスタ何とか。ビスタの部分しか覚えていません。

20101009_031514000_iOS

相変わらず最悪のですが、せっかく来たので敷地内をひと回りしていきます。今の時期は、コスモスが盛んらしいですね。一面コスモスです。
  

20101009_030717000_iOS
そして、ダリアも盛んなようです。
  

昼食はカジュアルフレンチ「マルセイユ」

20101009_021636000_iOS
雨がもうアレなので早々に屋内へ逃げ込みます。逃げ込んだついでに昼食も。カジュアルフレンチが楽しめる「マルセイユ」というお店に入りました。ここはパンがおかわり自由で食べ放題!
  

20101009_021701000_iOS

全部で10種類のパンがあったので、全種類を1つずつ頂きました。最高です。
  

20101009_021705000_iOS
マルセイユのセットメニューにはパンだけでなく、パンプキンスープも付いてきます。個人的にはパンプキンではなく、コーンスープがいちばん好きなのですが、パンプキンスープもいけますね!
  

20101009_022913000_iOS
そして僕が注文した「本日の若鶏料理」登場。美味いっ!キノコもたくさん。
  

20101009_022754000_iOS

彼女が注文したのは「ハンバーグステーキ」。人気No.1メニューとのことです。

バンバーグもすごく美味しそうだったので、少しだけ分けてもらいました。これも美味いっ! 「本日の若鶏料理」もよかったのですが、どちらも料金が同じなので、これならハンバーグにすべきだったかな。さすが人気No.1のハンバーグです。

「足湯」にも浸かりました!

20101009_040723000_iOS

マルセイユで昼食を済ませた後は、またブラブラと歩き、足湯ができるところを見つけたので、浸かりました。
  

20101009_041206000_iOS

あったか~~い。雨に濡れて身体がすっかり冷えてしまったので、すんごい幸せです。

僕は寒さにはわりと強い方ですが、彼女は(自称)冷え性で寒さに弱いです。僕でさえ今日は寒い! と感じていたから、彼女にとってはもっとキツかったでしょうね。なんかごめんね。

あたたかい足湯に長い時間浸かった後、なばなの里を後にしました。
  

帰りにたこ焼き・唐揚げと、夜はまる豚チャーシュー!

20101009_073523000_iOS
ちなみに、なばなの里から実家へ帰る途中で、たこ焼きと唐揚げを食べました。ちょっと小腹が空いてしまったので。
  

20101009_111817000_iOS
そして、夜はラーメンを食べました(彼女とではなく友人と)。僕の地元・西尾市(愛知県)が誇る名店「まる豚らーめん」の丸豚チャーシュー。まる豚らーめんは、チャーシューが最高にうまいです! 西尾市に訪れた際にはぜひお試しあれ。

こんなかんじで三連休の初日が終わりました。以上です。

タイトルとURLをコピーしました