11/7の練習 jog 13.32km ; いびがわマラソンまであと3日!

スポンサーリンク

今日の練習。

午前
午後 ・jog 13.32km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: 68.3kg

いびがわマラソン(フル)まであと3日!
今日は疲労が残らない程度の軽いjogです。

GARMIN_20131107_01

いびがわマラソンへ向けて、今回は北海道マラソンの時ほどしっかり調整している感じはありません。目標レースはその3週間後の「いたばしリバーサイドハーフマラソン」で、いびがわマラソンはあくまでトレーニングレース(40km走代わり)。トレーニングレースのために練習量をガクッと減らすようなことはしたくないし、カーボインし過ぎて体重も増やしたくない。

いびがわマラソンではダメージをあまり抱えずに完走して、3、4日後にポイント練習でガツン!と走れるようになっているのが理想的かな。(北海道マラソンの時と同様に)あまりしんどくない、気持ちよく感じるくらいのペースで走ります。(とはいえ、厳しいコースなので登りの負荷や下りの衝撃で筋繊維がいっぱい破壊されそう…。)

ibigawa-marathon-20131030_01

大会当日の天気は良くなさそうですね。今日時点での降水確率は70%…。
個人的には、開催できてくれれば雨でもなんでもいいです。今シーズンはここまで、エントリーした5大会のうち3つ(大阪30K、あざいお市マラソン、東京30K秋大会)が中止やDNSで走れなかったので、貴重なトレーニング機会をこれ以上逃したくないです。もちろん、(暑すぎないくらいの)晴天+無風が一番ですけど。

雨だろうが厳しいコースだろうが(壊れない程度に)がんばろう!一緒に頑張るランナーが周りにいてくれて、スタッフ・ボランティアのサポートがあって、沿道からの声援を受けられれば大丈夫!おひとり様では絶対に到達できない領域まで追い込めます。(42kmを走り切るだけでも、僕ひとりではまず出来ませんから。)