【おかやまマラソン2015】県警が「待った!」のコース設定問題、修正案を発表!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おかやまマラソン2015(2015年11月8日) 

Photo by: Kasadera

スタート時刻変更案・コース修正案を発表!

来年・2015年11月8日(日)に初開催される「おかやまマラソン2015」。コース設定に「渋滞などで住民に負担を強いる。不適当だ」と県警が問題視していましたが。

【関連記事】【おかやまマラソン2015】コース設定を問題視。県警が「待った」!根本的解消は困難。

「おかやまマラソン」準備委員会はスタート時刻の変更案コースの修正案を、8月27日(水)に発表したとのこと。この修正案には県警も「当初よりも影響が少なく変更・修正は歓迎できる」と”納得”しているようです。

おかやまマラソン、コース修正 難色の県警も“納得”

来年11月8日に開催予定の市民参加型マラソン大会「おかやまマラソン」の準備委員会は27日、スタート時刻の変更案とコースの修正案を発表した。同時期に開催が予定された地元大会が“合流”を決めたことから、復路のコースを岡南飛行場方面へ振り替えた。渋滞や国道を長時間通行止めすることに難色を示していた県警も歓迎している

おかやまマラソン、コース修正 難色の県警も“納得” – MSN産経ニュース

岡山)おかやまマラソン、コース案を公表

準備委が5月に示したコースでは国道30号を往復するコースだったが、往復の間ずっと交通規制をするのは長すぎるとの指摘が県警からあり、変更した。これまでよりコースの高低差が大きくなるが、準備委は「単調なコースでなくなるので、参加者に楽しんでもらえる」としている。

岡山)おかやまマラソン、コース案を公表:朝日新聞デジタル

スタート時刻を15分繰り上げ!

スタート時刻の変更案では、スタート時刻を15分繰り上げの午前8:45に設定。そして、問題視されていた「イオンモール岡山」前の交通規制を、開店時刻前の午前9:50に解除する。

この日発表された案では、スタート時刻を午前8時45分と15分繰り上げ、イオン前の規制解除を開店前の9時50分にした。

おかやまマラソン、コース修正 難色の県警も“納得” – MSN産経ニュース

往路・復路を別ルートに!

当初のコース設定は、国道30号を約20キロ往復する案でしたが、往路・復路を別ルートに修正したようです。岡南飛行場の北をかすめて岡南大橋を渡るコースへ。

ちなみに、このコース修正のために「児島湖花回廊いきいき健康マラソン」(11月開催)は今年(2014年)で最後となります。

準備委事務局によると、修正したコース案は数年前から浮上していたが岡南飛行場周辺で11月に開催している「児島湖花回廊いきいき健康マラソン」(3~10キロ)とバッティングするため、排除していた。

しかし、県警が難色を示したことで、改めて開催母体と協議。同健康マラソンを今年11月で最後にすることが決まったという。

同事務局は「健康マラソンのコースの一部をおかやまマラソンに継承するという形で納得いただけ、支援をしてもらえた」とし、健康マラソン10キロの完走者6人を無料招待枠として、おかやまマラソンに招く予定という。

おかやまマラソン、コース修正 難色の県警も“納得” – MSN産経ニュース

コース修正案は10月上旬に開催される準備委員会で決定されるとのことです。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン