夏シーズン~来シーズンへ向けてのレース用シューズを購入。

スポンサーリンク

夏シーズン~来シーズンのマラソンへ向けて、
レース用シューズを購入。

ナイキ ズームスピードレーサー4 」。
高価くなかったので、3足買いました。
これでワンシーズンもつかな…?

20130620_02

昨シーズンから大会で走るときは、
いつもズームスピードレーサーです。

以前はルナスパイダーRを使っていましたが、
ズームスピードレーサーの方がグリップが効いて、
速く走れる気がするので。

ちなみに、普段のトレーニングでも
ルナスパイダーRかズームスピードレーサーを使っています。

これらは、高速レーサーモデルの軽量・薄底シューズですが
僕の場合、薄底で走る方が故障しにくい感じ。

マラソンを始めたばかりの頃は
厚底シューズ(ナイキ ズームストラクチャー)で走っていて
膝、腓腹筋、足首などちょくちょく痛めてました。
故障で何週間も走れない時も…。

ルナスパイダーR、ズームスピードレーサーを
練習でも使うようになってからは、今のところ大きな怪我はなし。
もちろん、シューズのおかげだけでは無いかもしれませんが
今では厚底で走るほうがちょっと怖いです。

衝撃吸収のクッション性はゼロでいいので、
足裏のどの部分が地面に着いているか(かかと着地になっていないか)が
しっかり分かるほど薄いシューズの方が、自分には合っていると思います。

小石を踏んだり、砂利道を走ったりすると足裏がけっこう痛いですけど…。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加