「名古屋ウィメンズマラソン」 今朝の中日新聞に載っていました。

スポンサーリンク

「名古屋ウィメンズマラソン」(2014年3月9日開催)
http://womens.marathon-festival.com/

今朝の中日新聞に記事が載っていました。
グループ、チェリティー先行エントリー(先着順)は9月3日から。
一般エントリー(抽選は9月10日から)。

20130830_01_edited

同時に「名古屋シティマラソン」も開催されますが、
そちらの扱いは無かったです。
エントリー開始日が書かれていたくらい…。
(一般エントリー9月25日より開始!)
http://city.marathon-festival.com/

シティマラソンなんて
ウィメンズのおまけと言うかついでみたいなもん
だと思っていますので、いいんですけど…。

名古屋シティマラソンも今年は抽選となりました。
「公認」ハーフではありませんが、
トレーニングレースとして今年もエントリーする予定です。
地元、愛知県での開催で自宅から近いので。

この大会、トレーニングレースとしては不向き。
ナンバーカードの配布は前日、前々日のみ(当日受付はない)。
ウィメンズ/シティのランナーだけで約30,000人が集まり混雑する。
そのため、アップできる場所の確保が難しい。
荷物預けやスタート地点に到着するまでに数十分かかる。
荷物を預けてからスタートまでに1時間以上待つ。
など、僕がトレーニングレースに望むこと
(さくっと行って、さくっと走って、さくっと帰ること)ができません。

でも、マラソンイベントとしては最高です。
大会の盛り上がりが何かすごい!
前日受付会場の隣、ナゴヤドームでのEXPOはテンションが上がるし、
女子トップランナーがつい1時間前に走ったコースを
(ついさっきテレビの生中継で観たコースを)
半分(21.1km)だけとはいえ、走ることができる!
すれ違いもあるので、トップランナーが疾走する姿を
生で、しかも近くで見ることができる!
沿道からの応援もたくさんあってすごい!

そしてなにより、
ウィメンズを走る15,000人の女性ランナーだけで
埋め尽くされたスタートブロックの光景は
他の大会では見られない、独特なものがあります。

ということで、今年もエントリーします。

[関連記事]
「名古屋シティマラソン2013」(ハーフの部)で走ってきました。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加