8/1の練習 (1K int *3本) *2回 → 大撃沈

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・アップjog →  5.95km
・ウィンドウ・スプリント 150m*3本
・(1K int * 3 ) * 2
・ダウンjog → 2.81km
午後

今日の体重。
朝: 70.6kg
昼: 67.6
夕: —
夜: —

1kmインターバル走。
目標ペースは3’15″、リカバリタイム60秒で
6本の予定でしたが、全然もちませんでした。
いつも通り、撃沈。

キツすぎて、3本走ったところで10分休憩。
で、リカバリタイムを120秒に増やして、残り3本を実施。
タイムは最悪でした。

◎ (1km * 3本)の1回目
20130801_01

20130801_02

1kmだけなら、3’18″は速いペースでありません。
でも、今日は1本目からめちゃめちゃキツかった。

2本目は何とかもたせられたけど、3本目は完全にアウト。
ラスト200mくらいはフォームもペースも、もうjog並になってました…。

ここまでタイムが落ちると、
最大酸素摂取量(VO2max)向上目的の
インターバル走としては効果が薄くなってそう。
これ以上走れないこともあり、いったん休憩。

(VO2maxの向上には、「筋機能」を強化する方法と
「心肺機能」を強化する方法とがあるらしい。
乳酸性代謝閾値(LT)を超える運動強度の
1kmインターバル走は、筋機能強化の方かな。)

で、とりあえず10分休憩をとり、2回目の残り3本を開始。
ただし、リカバリ60秒では無理だと感じたので、120秒に増やす。

目標ペースも、3’15″/kmはもう無理なので
せめてLTペース(多分3’35″/kmあたり)よりは速く、
と大きく落としました。

◎ (1km * 3本)の2回目
20130801_03

20130801_04

リカバリ120秒にしても、ペースを落としてもキツかったです…。

 

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加