【2014北海道マラソン】LCC「ジェットスター」101便欠航!大会参加への影響は!?

スポンサーリンク

飛行機・雲の上

「ピーチ・アビエーション」や「バニラ・エア」と、ここ最近パイロット不足で欠航が続発している格安航空会社(LCC)ですが…。

とうとう「ジェットスター・ジャパン」でも欠航発表の記事が!(ぎゃー!)6月3日から予定していた国内線101便を欠航。予約客2,766人に影響が出ているようです。

ジェットスター101便欠航へ 整備基地準備間に合わず

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパン(千葉県)は21日、6月3~11日に国内線101便を欠航すると発表した。関西空港に新設した整備基地の運営の準備が間に合わず、予定していた増便ができないためで、予約客2766人には、別の日時の自社便への振り替えや払い戻しに応じる。

ジェットスター101便欠航へ 整備基地準備間に合わず:朝日新聞デジタル

欠航の理由は、整備体制の遅れにより予定の増便ができないためとのこと。パイロット不足が原因では無いようですが、

関西空港で整備を委託する業者との間で、「トラブル時の連絡態勢」に不十分な点が見つかった

らしいです。

2013北海道マラソン・大会前日

今年の「2014北海道マラソン」は「ジェットスター」を使って北海道に乗り込む予定(航空券はすでに予約済み)。

【関連記事】【2014北海道マラソン】ジェットスターで航空券を予約!!スカイマークは待てなかった。

LCCの(パイロット不足による)欠航のニュースが出始めてからは、僕が利用予定の「ジェットスター」も何か出てきそうだな。何も出てこないでくれよ。と思ってきましたが、出てきましたね。

中部国際空港(セントレア)発着便には、そして「北海道マラソン」の開催時期(8月末)には、今のところ影響はないようですが、こういう記事を見ると「北海道へ行けるのかな」「大会にちゃんと参加できるのかな」と、ほんの少しだけ不安になります。

価格が安いので贅沢は言いません。とにかく、目的地にさえ着くことが出来ればいいですよ(前日受付の時間に間に合うように…)。

LCC:曲がり角 パイロット不足で欠航続発…需要急増で

機材や人員を最小限に抑えてコストを削減し、割安な運賃を提供するのがLCCのビジネスモデル。短期間での路線や便数の急拡大は大きなひずみを生み、パイロット不足につながった。

▶ LCC:曲がり角 パイロット不足で欠航続発…需要急増で – 毎日新聞


間違いだらけのLCC選び

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加