【2014年4月の月間走行距離】552km!体重軽くなり二部練をやめたので、減りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Nike+ Running

スポンサーリンク

スポンサーリンク

◆2014年4月(30日間)の月間走行距離

Garmin(ガーミン)の計測分だけですが、ガーミンコネクトで確認したところ、走行距離は552.00kmでした。「彼女の練習」で走った分も含めています。

GarminConnect(ガーミンコネクト)

◆体重が減ったので二部練習やめた

先々月(3月)は613km。走行距離だけみれば、減りました。4月に入って急に体重が軽くなり、減量目的の二部練(jog)をやめているので、そのせいかと。

3月までは体重68~69kg台でしたが、4月になって急に66kg台へ突入。気温が上がり、たくさん汗をかくようになったからかな(体脂肪が減っている感じはしません)。

二部練をやめて、さらに火曜日を原則休養日に設定。しっかり休むようになったため、身体はラクです。軽いjogで走る時間・距離を減らした分、高負荷の練習メニューを増やせた!!…かは分かりませんが、今後はそうしていきたいと思っています。

【関連記事】

◆4月参戦のレースと結果

4月参戦したレースと結果は以下のとおり。

開催日 大会名 種目 記録
4/6 第1回ラグーナビーチ海と緑のランニング大会 20km 1:15:00
4/12 マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.10 ハーフ 1:18:17
4/13 第9回掛川・新茶マラソン フル 3:25:54
4/20 第13回恵那峡ハーフマラソン ハーフ 1:18:35
4/27 第34回魚津しんきろうマラソン ハーフ 1:17:22

中止されることなく、エントリーした大会にすべて参戦することができました。よかった!!タイムはあまり良くないけれど…。

超危険なコースを走らされた「ラグーナビーチ海と緑のランニング大会」は、ある意味もっとも印象的ですが、やはり「掛川・新茶マラソン」がいちばん楽しかった!

とくに、フルーツステーション3ヶ所めのメロン!!あの衝撃的なやわらかさ・甘さは忘れられません。来年も絶対に堪能したいです。

新茶・掛川マラソン フルーツステーション(メロン)

◆5月参戦のレースと目標

今月(5月)参戦予定のレースは以下のとおり。

開催日 大会名 種目
5/3 マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11 ハーフ
5/5 第7回信州なかがわハーフマラソン ハーフ
5/11 月刊Cheekマラソン大会 NAGOYAスマイルマラソンvol.8 10km
5/18 第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン ハーフ
5/25 第31回カーター記念 黒部名水マラソン フル

この中で、いちばんの目標は「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」(5/18)で公認ハーフ76分切りを達成すること(公認ハーフは76分03秒がベスト)。今シーズン(2013-2014)最後の本気レースということもあるので、最後くらいはしっかり頑張りたい。

そのために、「マラソントレーンング in 庄内緑地公園 vol.11」(5/3)では76分台を目標に。そして「NAGOYAスマイルマラソンvol.8」(5/11)では10km35分切りの自己最速を目指します。…行けるかな?

「信州なかがわハーフマラソン」は、コースベスト(昨年の1時間18分35秒)を更新できればいいや。「黒部名水マラソン」も、とりあえず自己最速の2時間51分切り(2時間50分は切らなくていい)を目指すけど、最後まで撃沈することなく走り切ることを優先!


ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

体重の方は、ぎふ清流ハーフでは66.0kg以下で臨みたい。暴食しないように気をつけます。

タイトルとURLをコピーしました