バーチャル英会話教室に関しては受講率90%程度以上を目指していこう

スポンサーリンク

オンライン英会話の「バーチャル英会話教室」。

4月に突入。2012年も4分の1が過ぎ、残り9ヶ月。
時間というものは過ぎるまでは長く感じるが、
過ぎてしまえばあっという間に感じる…。

3月のバーチャル英会話教室レッスンの受講回数は24回。
とりあえず月間の最低限のノルマ(月20回以上受講)は達成したが、
祝日で休講になった回を除けば、6回休んでいる。
けっこう休んでしまった…。受講率は80%。

休んだ理由を考えると
● 時間が取れなかった。
● ちょっと横になったら、そのまま寝過ごした…。
● かなり疲れていて、何となく気がのらなかった。

月6回休んだとすると、年間(12ヶ月)で72回休むことになるわけだ。
なんかもったいない…。

この72回分もしっかり受講していけば、
1年後には、受講しなかった場合に比べて、
英会話力が一段階UPした状態にいられるのでは…。
けっこうな差が生じるのでは…。
と考えてしまう。

すべての回を受講するよりも、適度に間隔を空けておいたほうが
(時間対効果などの面から)効率的かもしれない。
(そうではないかもしれない…。)

すべての回を受講したからといって、
英会話力が期待通りに伸びるとも限らない。
(伸びるかもしれない…。)

けど、今の僕程度の英語力では
1度でも多く英会話の機会に触れるほうが良いと思っている。
なので、1回でも多くレッスンを受講できるようにしていく。

僕は、物事は5~6割達成できれば充分、と思っている。
しかし、バーチャル英会話教室に関しては受講率90%程度以上を目指していこう。

3月休んだレッスンも、「頑張れば」きっと受講できていた。
その頑張るのがちょっとだけ大変だが、今後は頑張っていく…。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加