【ラン×スマ】4/26(土)観ました!中村優ちゃん「長野マラソン」参戦のワケは。

スポンサーリンク

【ラン×スマ】(4月26日放送分)観ました!

「第34回魚津しんきろうマラソン」(4/27)参戦のため、今日は富山の宿泊ホテルに滞在。部屋でBS放送が観られるのか心配していましたが、しっかり観ることが出来ました。

【参考】優とハブのトレーニングスペシャル(2014年4月26日放送分)/NHK ラン×スマ


ラン×スマ パーフェクトガイド (ステラMOOK)

今回は、「長野マラソン」に臨むハブくんと優ちゃんのトレーニングの様子。

優ちゃんなんて、何の前触れもなく「長野マラソン」に参戦!大会翌日に優ちゃんのブログ(中村優NEWオフィシャルブログ「RUN!RUN!RUN!」)で初めて知り驚きました。同じランスマメンバー・ハブくんにも合同練習の日まで内緒だったようで。そりゃハブくんも驚きますよ。

「サロマ湖100kmウルトラマラソン」(6/29)で100kmに挑戦予定の優ちゃんが、なぜ急きょ(?)「長野マラソン」に参戦したのか?その理由が明らかに!!

って、やっぱりサロマ湖100kmへ向けてのトレーニングの一貫でしたね。

サロマ湖100kmで制限時間内(13時間)に完走するためのスピード強化。長野マラソンをただ走る(食べランする)のではなく、ベストタイム更新を目指す!!

フルマラソン(長野マラソン)でのベストタイム更新を目指して練習することが、ウルトラマラソンへのスピード練習にもなる。そんな経緯で、長野マラソンに臨んだようです。

僕はてっきり、ハブくんだけでは数字(視聴率)がとれないので、優ちゃんを添えたのかと思っていましたよ。

denpark_20140424_032902371_iOS

で、優ちゃんは長野マラソンでベストタイムを更新できたのか!?これまでのベストタイムは4時間21分51秒(2011年湘南国際マラソン)ですが…。

【参考】

僕はランナーズ・アップデートでひと足先に結果だけ見ちゃいましたが、すごいことになっています。その様子は次週・5月3日のランスマをお楽しみに。

【参考】ランナーズ・アップデート | 第16回長野オリンピック記念 長野マラソン

すごいことになっていると言えば、ハブくんの方はもっと凄いことになっています。

合同練習では「3時間30分切る(サブ3.5)」と豪語してメチャメチャ気合が入っている。かと思ったら風邪を引いたり、走り込み不足に陥ったり…。

少し不安の残る中で臨んだ長野マラソンは…。こちらもランナーズ・アップデートで結果だけ見ましたが、もう本当に神がかっています!!すげえ!!

(※ちなみに「ハブくん」では出てきません。僕は本名(たぶん羽生幸次郎)で探しました。)

5月3日のランスマが楽しみです!!


走るひと (エイムック 2852)

今回の内容は、おふたりのトレーニング風景が見られて、参考になりました。

ビルドアップ走にペース走、LSDの話や補強運動、そして坂ダッシュも出てきましたね。現在の状態や大会日から逆算してメニューを調整するところも参考になります。(順調に練習をこなしている優ちゃんは距離を落として調整期間に、逆に走り込み不足なハブくんはまだ追い込む!)

書籍などから練習メニューを勉強して、ひとりで実施してはいますが、他のランナーがこういうメニュー(ビルドアップ走、ペース走、坂ダッシュ)をこなす姿は、なかなか見る機会がありません。いつも自分がやっているメニューもあるけど「へぇーへぇー」となんか新鮮な感じ。

あと、練習を見てくれるコーチがいてくれたり、練習会などみんなで走る機会があるのはうらやましい。ひとりぼっちでは出来ない練習も、みんなでやると、あっさりできちゃったりしますもんね。

a0002_000157_m

ハブくん、優ちゃんともに1月、2月の月間走行距離は100km~200km前後(優ちゃんの方が少し多い)。それほど多いとは感じませんが、それでも30km走をさくっ!とこなしてしまうのはさすがですね!!少なくとも番組を観る限りではあっさりこなしているように見えます。

やっぱり優秀なコーチがついていたり、一緒に走る仲間がいるおかげもあるのかな。僕なんてjogペースでも30kmはキツくて、ひとりではなかなかできません(レースなどでは、なんとかガツン!といけるけど…)。いいな。

【関連記事】

スポンサーリンク

SNSシェアボタン