【神戸マラソン2014】エントリー完了!「初出場枠」過去の応募回数は関係ない!!(確認済み)

スポンサーリンク

神戸マラソン2014】(2014年11月23日開催)
公式サイト:神戸マラソン2014|感謝と友情
ランネット:第4回神戸マラソン – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

kobe_marathon_20141123_01

本日(4/22)午前10時よりエントリー受付開始!

開始から1~2時間はアクセスしにくい状況になるかな(大阪マラソンの時のように)と思っていましたが、そんなことはありませんでした。さくさくっとWebサイトを開けたので、ポチッ!とエントリー。あとは6月末日までに通知される抽選結果を待ちます。

僕は「神戸マラソン」には初めてのエントリーですので、当然、今回新設された「神戸マラソン初出場枠」に応募しました!抽選チャンスが先行抽選・一般抽選の2回になりますからね。なんか当選してくれるような気がします。さっそく宿泊ホテルも予約しておこう。

kobe_marathon_20140422_03
エントリー時のデータ入力画面。「神戸マラソン初出場枠に応募する」にしっかりチェックを入れておきました!

スポンサーリンク

◆「初出場枠」過去の応募回数は関係ない!出場経験が無ければOK!(確認済み)

さて、この「初出場枠」について。僕は少し混乱していました。対象者は「過去に出場経験がない人」だと思っていましたが。

朝日新聞デジタルの記事によると、「初めて応募する人」「過去3回に申し込んだがいずれも抽選で外れた人」と書かれています。

兵庫)第4回神戸マラソン、22日から参加者募集

今回はフルマラソンに5千人の「初出場枠」を新設。この大会に初めて申し込むか、過去3回申し込んだがいずれも抽選で外れた人を一般公募より先に抽選。外れた場合、一般公募の抽選に回る。

兵庫)第4回神戸マラソン、22日から参加者募集:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルの記事を読むと、「過去の応募回数が0回(初めて)または3回」が対象で「1回・2回はダメ」と僕には解釈できます。

でも、朝日新聞デジタルの記事を無視して、神戸マラソンのWebサイトだけ眺めていると「応募回数は関係なく、過去に出場経験さえ無ければOKなのでは…」とも感じます。

初エントリーの僕には関係ないことですが、吐きそうなほど気になったので、大会事務局に電話で確認してみました。そしたら

「出場経験が一度も無ければ、初出場枠の対象になります。これまでの応募回数は関係ありませんよ。(にこっ)

とのことでした。ふ~、スッキリ!!

【関連記事】:【神戸マラソン2014】まもなくエントリー開始!「初出場枠」を狙う!3年連続応募してないとダメ!?

スポンサーリンク

SNSシェアボタン