MCP 70-642試験を受験

スポンサーリンク

今日の練習。
軽いジョグ。
走行距離:13.22km
走行ペース:5分17秒/km

走っている最中、左足の足首よりちょっと上辺りの筋がひどく痛くなった。
踏み込んでも痛い。足首を伸ばしても痛い。
なので、練習は途中でリタイア…。
明日は安静にしておこう…。

今日は午前中にMCP 70-762試験を受験。
午後からは3時間のLinux関連の技術セミナーを受けてきた。
そして、セミナーの帰りに渋谷の「とんこつらーめん七志」(渋谷道玄坂店)でラーメンを食べて、帰宅。


七志とろ角煮らーめん(1000円)。
角煮がぷにぷにで柔らかい!
麺はかなりの太麺。少々固め。
スープはとろみがあり、不思議な風味(ゆで卵の黄身のような風味?)。飲みやすくて、美味しい。

MCPについて。
試験時間:150分くらい。
出題数:54問。

70-642は、極めて少なくなった資格試験の勉強時間の中で、
コツコツと4ヶ月くらい学習を続けてきた…。
いわゆる赤本をベースに実機でひたすら検証。

赤本で不足を感じる部分は、ネットで調べて補足。
Windows Server 2008 R2での新機能についても、ネットで調べて実機検証。

先週で実機検証が1~2通り終わったので、今週は問題集を1つ使って試験自体の対策。
まあ、試験が改定されてから、現時点での問題集の的中率はひどいもの…。
今回の的中率は2割にも満たなかったと思う…。

とりあえず、ほぼ目指していた通りの得点(合格点ギリギリ)で合格した。

次はサーバーアドミニストレーターの70-646。
勉強していない70-643の範囲からも一部出題されるようだが、何とかなるだろう。
できれば英語で受験しようと思っている。
日本語での受験は、全然面白くない…。
英語に比べてずっと(10倍以上)楽だが、それがかえってつまらない…。
あっさりし過ぎている…。
せいぜい英語で頑張ってみよう…。
たっぷり時間をかけて、早ければ半年後くらいに受験予定(8月~9月あたり)。

以下の英語テキストをベースに、ひたすら実機で検証。

あとは、ネットで補足したり、構築事例を調べたり…。
常に実践を意識して勉強していこう…。
さすがに英語だけでは厳しいので、日本語書籍にも頼る…。

 

取得した資格自体はまったく何の役にも立たない…。
資格試験をきっかけに、いかに学んでスキルを定着させて行くか…。
テキストと問題集だけで合格しても、時間と労力と金を無駄にしているだけだ…。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン

コメント

  1. 妊婦さん より:

    さっそくリンクしていただきありがとうございます!
    試験お疲れ様でした。
    次から次へと挑戦する姿勢、尊敬します(^。^)
    応援してますので、これからも頑張ってください!

  2. 賀来哉 より:

    ありがとうございます!!
    いろいろ挑戦することがあって、
    これから何処へ行くことになるのか分かりませんが、
    どの道へ進んでも、頑張ります!

  3. 名無し より:

    ジョギングをしながら、資格の勉強もしてるとは、流石です。てっきり、勉強の方は中断をしていると思っていました。
    当面、資格勉強はMCP中心でしょうか?

  4. 賀来哉 より:

    名無しさん、ありがとうございます。
    IT系の勉強時間は少なくなりましたが、
    業務に関連のあるサーバー系を中心に細々と勉強を続けています。
    資格試験については、
    しばらくはサーバー系のMCP(Windowsサーバー)とLPIC、
    あとは語学(英語)を頑張っていきます。