【第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン】写真で振り返る!(晴れの大会前日・前編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真で振り返る!「第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン

大雨の大会当日編」の記事はすでにアップしていますので、今回は大会前日編
大会前日は撮影した写真の数が多い。そのため、以下2つの前編・後編に分けて公開していきます。

  • 【大会前日・前編】前日出発から参加賞引換え、増田明美さんのトークショーまで
  • 【大会前日・後編】路面電車に乗って会場下見(豊橋公園)、晩ごはんまで

では「大会前日・前編」からいきましょう。

今回、ナンバーカード・計測タグは事前送付で、前日・当日の選手受付はありません。でも、参加賞の前日引換えがあったので、豊橋駅~豊橋公園まで行ってきました。前日に会場下見をして、気持ちをピリッとさせたいこともあったので。

20140329_031530451_iOS
ということで、お昼ごろに最寄り駅を出発。
時間が合えば、増田明美さんのトークショーも聴きたい。

20140329_041524495_iOS
豊橋へ行くときは、蒲郡駅でJRに乗り換えです。
大会当日は大雨警報が発令するほどの土砂降り。でも前日は雨降っていません(曇っていますが)。

20140329_042946529_iOS
ようこそ ほの国 豊橋へ

20140329_043140908_iOS
大会前日は、いい天気です。

20140329_043231851_iOS
参加案内引換え場所(前日)は、豊橋駅・南口付近。
なんか賑わっていますね。

20140329_043316337_iOS
月1回開催の「ええじゃないか豊橋・まちなかマルシェ」と重なっていたようです。
次回開催は4月20日(日)だったかな。その日、僕は「恵那峡ハーフマラソン」に参戦予定。

まちなかマルシェとは…

豊橋市がまちなかの賑わい創出、農産物の地産地消を推進するため、東三河の玄関口 豊橋駅前で月1回、新鮮な野菜や果物、旬の地魚、こだわりの一品を集めた特産市として開催するものです。

豊橋まちなかマルシェ

20140329_043331477_iOS
菓匠 華月「うずらプリン」など、美味そうなものいっぱい売っています。

豊橋産のうずらの卵と牛乳を使ったクリーミーな「うずらプリン」…。
食べたことないけれど、シャトレーゼの「純正プリン」とどっちが美味いかな。

[関連記事]

20140329_043428415_iOS
「ばったり堂」。
「豊橋妖怪パン祭り」豊橋の民話に登場する妖怪を市内のパン職人が商品化!

20140329_043452737_iOS
歓迎!穂の国・豊橋ハーフマラソン

20140329_043648081_iOS
唄ってました。
会場内ステージでは「ほの国ぐるめいど隊with穂の国娘。」「愛知大学アカペラサークルVMC2」のLIVEを開催!

20140329_043613317_iOS
国内外を問わず厳選した「地ビールの樽生」をワンコインでご提供。

ちょっとだけ試飲させていただきました。美味いっ!
こんなに美味しいビール、初めてです!!(普段まったくビール飲まないからね。)

20140329_043634717_iOS
「Shinnosuke.O(シンノスケ.オー)」でいただけます。

[参考]

20140329_044703750_iOS
「ザ・ステーション」の手造りジャンボフランク(1本300円)。
でかい!じゅーしー!15、16…。

20140329_044723971_iOS
子持ちあゆもありました。美味そう。

20140329_044859662_iOS
「こんちゃん豆腐」。社会を変える豆腐です!

20140329_045227225_iOS
あれ!?参加賞引換え場所はどこでしょう。

20140329_045307238_iOS
ありました、思っていたよりもこじんまり…。

20140329_115734830_iOS
いただいた参加賞。
メインは大会プログラムとオリジナルTシャツですね。
荷物にならないので、大会当日の引換えでも全然OK。

20140329_045939455_iOS
ちょうどいい時間なので、増田明美さんのトークショーへ行きましょうか。

20140329_050046532_iOS
「穂の国とよはし芸術劇場」へ移動中。

20140329_050119970_iOS
見えてきました。

20140329_050213674_iOS
豊橋名物「にかけうどん」が無料で食べられます。

20140329_051218394_iOS
先着500名とのことですけど、余裕でいただくことが出来ました。

20140329_050247727_iOS
「にかけうどん」には麺に玉子が練り込んであります。
玉子アレルギーの方は注意。

20140329_050354185_iOS
これが「にかけうどん」!

もともと「かけうどん」が主だった頃、風味や色合いを出すため、色々な具材をのせて(荷をのせて)食べるようになったとか。今では「かまぼこ」「油揚げ」「青物野菜」「花がつお」の4種が定番です。

20140329_050508740_iOS
いただきます。

もちもちの麺!のどごしがいいです。
お汁はあっさりめ。でもダシの味がしっかり効いていて、具だくさんで美味いっ!

20140329_051416680_iOS
「にかけうどん」を食べたあと。トークショーまで時間があったので、適当にぶらぶら。

20140329_052204159_iOS
「HeartBread ANTIQUE」豊橋駅前店!!

むほぉ~、美味そう!!

20140329_052211274_iOS
豊橋限定の商品なのかな。チョコチョコしくていいね。

20140329_052410735_iOS
こっちも豊橋限定?「豊橋チョコリング」(お値打ち価格の330円!)
※消費税率5%の時の価格です。

20140329_052417785_iOS
自信作!というだけあって、自身に満ち溢れていますね。

20140329_052614975_iOS
他にも美味そうなものいっぱい。
ハーフサイズの「にかけうどん」1杯じゃ足りないよね。

20140329_053359146_iOS
ということで、買いました。「豊橋チョコリング」

いただきます~。

ばりばりばり…。

20140329_053549239_iOS
外側のカラメルがばりばりっ!
最初は歯ごたえのある食感だけど、内はふわっ!

甘くて香ばしくて、美味いっ!

ぽろぽろごぼれて、ちょっと食べにくいけど。

20140329_065821572_iOS
いい時間になったので、行きました!「増田明美さんのトークショー」!

解説者としての増田明美さんしか知らないので、新たな一面が見られて新鮮。
そして、しゃべって走れるFM豊橋パーソナリティーのチャーリーさんも登場。おふたりの掛け合いがもう絶妙!!

ピンク色のランニングウェアについて。豊橋出身の鈴木亜由子選手の話題から、「マツコ&有吉の怒り新党」で増田明美さんが取り上げられたことなど。そして、実業団同士のライバル意識や瀬古利彦さん、松野明美さんのことなどなど。

ブログにはちょっと書けない内容もあって、「うはっ!」でした。すんごい面白かった~!!

20140329_074016897_iOS
トークショーのあとには、「ぎふとあいちのトマトジュース」を貰いました。

岐阜県産の生食用トマトと、愛知県産の加工用トマトを7対3の割合でブレンド!
トマトジュースのわりに、すっきりしていて飲みやすい。

ちなみに、トマトジュースの向こうで握手に応じている方が増田明美さんです。

ぎふとあいちのトマトジュース(無塩)

岐阜県産の生食用トマトと、愛知県産の加工用トマトを7対3の割 合でブレンドしました。甘みとコクのバランスがよく、喉ごしもすっきり。飲みや すいのが特徴です。「濃縮果汁還元」「無塩」タイプのトマトジュースです。 ジュースにもお料理用にも幅広くお使いください。 >>Amazonで詳細をみる

後編へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました