【2014年3月の走行距離】632km!距離そこそこ。体重減らない。心肺を追い込む練習が少ない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GARMIN_20140331_02

2014年3月(31日間)の月間走行距離。
GARMINの計測分だけですが、ガーミンコネクトで確認すると…。

GARMIN_20140331_03
総走行距離は632.77km。

GARMIN_20140331_04
そのうち自転車トレーニングは19.39km(1回だけ)。

GARMIN_20140331_05
ランニングによる走行距離は613.38kmとなります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

◆ 距離はそこそこ。体重減らないけど。

「板橋Cityマラソン」(3/23)前の疲労抜き期間では、トレーニング量が若干減りましたが、一ヶ月全体の距離はそこそこ踏めていますね。にも関わらず、体重が全然減らないので(むしろ増えているので)、やっぱり喰う量が(異常に)増えているなぁと実感します。

食べる量はなかなか抑えられない。でも体重は減らしたい。なので、来月は今月以上にjogの距離が伸びるかもしれません。

◆ 心肺を追い込む練習が少なかった。

走行距離はそこそこ踏めましたが、負荷の高いポイント練習はあまりしっかり出来なかった気がします。とくにVO2maxインターバルなど、心肺を追い込む練習が少なかったような…。

キツくて設定ペースを維持できなかったり、予定本数を最後まで出来なかったり。気がのらずに、軽い練習にかえることもありましたっけ。フルマラソンを意識した練習が多かったかな。来月は負荷の高い練習を、もう少し頑張りたい。

◆ 3月参戦のレース

今月参戦したレースと記録は以下の通り。

開催日 大会名 種目 記録
3/2 かかみがはらシティマラソン2014 ハーフ 1:18:09
3/9 名古屋シティマラソン2014 ハーフ 1:17:26
3/15 2014ランニングフェスタ in 庄内緑地公園 2時間走 32.2km
3/23 2014板橋Cityマラソン フル 2:51:35
3/30 第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン ハーフ 1:18:59

2月はいちばん楽しみにしていた「青梅マラソン」が中止になりましたが、今月はエントリーした全てのレースが無事に開催!そして、無事に完走できたよかった。

ハーフマラソンのタイム自体はそれほど良くないですけど、「2014板橋Cityマラソン」へ向けて、ペース感覚を鍛えるのが目的。大体そのように走れた気がしてるので、まあ満足しています。

その「2014板橋Cityマラソン」では記録を狙って臨んだところ大撃沈。不本意な結果で終わり、まだまだ、あまちゃんだったと実感できました。一気に記録を狙うことはせずに、自己最速タイムの更新をほんの少しずつでいい。それを心がけて、今後臨んでいきます。

とりあえず、次の目標は「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」(5/18)。公認ハーフの自己最速タイム更新!76分切りを目指します。(現在の公認ハーフ自己最速は76分03秒。)そのために来月は、心肺を追い込む練習をもうちょい増やしたいかな。

タイトルとURLをコピーしました