いよいよ明日(15日)は「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」。

スポンサーリンク

いよいよ明日(15日)は「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」。
僕にとっては人生2度目のハーフマラソンとなる…。

明日のハーフマラソンでは、
1時間40分~1時間45分あたりが一応の目標タイム。
しかし、左膝の調子が芳しくない。2時間を切れるか微妙なところ…。

まあ、今回はお祭り的なノリがある。
(レース前日からイベントがあったり、レース後にも高橋尚子さんのトークイベントがあったり…。)
タイムは気にせず、走ること自体や周りの風景を楽しみながら、まったりと走ることにしよう。

ちなみに、
明日の大会に参加するため、有給休暇をとって帰省中。
13日(金)~16日(月)は地元に滞在…。

有給休暇といっても、休みなのは会社の仕事だけ…。
個人的にはちょこちょことやる事や作業がある…。

作業に必要なデータやデスクトップ環境は
クラウド上(インターネット経由でアクセス出来る場所)に置いてある。
書籍や資料も、以前行った自炊でデータ化して格納している…。

クラウドにアクセスするための端末や、
インターネットに接続できる環境は必要だが、
分厚い書籍・資料、データを格納した記憶媒体、
作業環境が入ったマシンなどは持ち歩く必要が無い。
楽だ…。

2年ほど前までは、
実家でも資格試験の勉強をしようと
帰省のたびに分厚い参考書や問題集を持って移動していた…。
(でも、結局は勉強しないのでムダな行為になってしまう…。)

そういうムダな行為が少なくなり、いい時代になったものだ…。…?
電気がなければ、ますます何もできなくなってきているが…。

電子書籍面では、
PDF形式の電子書籍の販売や、電子書籍の貸し出しを扱う図書館が
普及してくれると、もっと嬉しい…。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加