【トワイライトマラソン in 庄内緑地】結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.14(2016年10月2日)

トワイライトマラソン in 庄内緑地 画像

2016年10月2日(日)、名古屋市の庄内緑地で開催された「トワイライトマラソン vol.14」を走ってきました。いよいよ本格的なマラソンシーズンへ突入する時期とはいえ、残暑はまだまだ厳しい。少し動いただけでも汗が吹き出し、レース後はシューズまで汗ぐっしょりです。

トワイライトマラソン vol.14の種目には3kmや10kmもありますが、僕は3km×3セットの部に参加。ありがたいことに、3km×3セットの部にはペースランナーが付きます。今回の最速はキロ3分45秒だったので、そのグループに入りました。

この前日には32kmジョグを行っており、身体が少し重い。さらに最近また右ひざに軽い痛みが出るなど、調子はあまり良くありません(2016年1月に右ひざをひどく痛め、5ヶ月ほど休んでいます)。こんな状態で、キロ3分45秒の3km×3セットを無事にこなすことができるのでしょうか。

関連 【今月のトレーニング 2016】10月1日~10月31日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

vol.14 2016年10月2日(日)僕の結果

僕の結果は「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット」での計測によると以下の通り。

vol.14 3km 1本目(3’45″/km)

分割  累積 ラップ 距離 ペース ピッチ 歩幅
1 03:54 3:54.8 0.96 4:04 170 1.44
2 07:30 3:36.2 0.97 3:43 178 1.51
3 11:25 3:54.4 0.98 4:00 173 1.44
概要 11:25 2.91 3:56 174 1.46

vol.14 3km 2本目(3’45″/km)

分割  累積 ラップ 距離 ペース ピッチ 歩幅
1 03:30 3:30.2 0.85 4:07 176 1.38
2 03:53 0:23.5 0.10 4:00 176 1.42
3 07:47 3:53.3 0.98 3:58 175 1.44
4 11:34 3:47.0 0.97 3:55 177 1.44
概要 11:34 2.89 4:00 176 1.42

vol.14 3km 3本目(タイムトライアル)

分割  累積 ラップ 距離 ペース ピッチ 歩幅
1 03:38 3:38.1 0.96 3:47 177 1.49
2 07:59 4:21.4 0.97 4:28 166 1.35
3 12:08 4:08.6 0.97 4:16 174 1.34
概要 12:08 2.91 4:10 172 1.39

(※庄内緑地のサイクリングコースは、僕のGARMIN FA620Jで計測すると、実際の距離より短めに計測されます。上記は、GARMINのGPSではなく、実際の距離表示に従って、手動でラップ計測しました。)

1本目・2本目はキロ3分45秒のグループで走りましたが、少しゆっくりめだったようです。設定ペース通りに走りると、3kmの完走タイムは11分15秒になるので。

2016年9月19日(月・祝)の「ナゴヤランナーズトライアル vol.9」でキロ4分ペースの5km×3本に臨んだときは、1本目だけで死にそうになりましたっけ。でも今回は、3km×3本の短い距離とはいえ、最後までわりと余裕がありました。あの時より少しは成長できているのかな。

ただし3本目のタイムトライアル走では、1km過ぎたところで「うっ!」と突然吐き気をもよおし、30秒ほど止まってしまいました。そのため、最悪の結果となっています(安心してください、吐いてませんよ)。

トワイライトマラソンvol.14 in 庄内緑地 男子10キロの部…上位結果速報 順位 ゼッケン 氏名 タイム 1 M025 垣見 優太 0:38:45 2 M001 堀 隆浩 0:40:22 3 M028 安藤 達也…

ナゴラン.comさんの投稿 2016年10月2日

 

vol.13 2016年9月11日(日)僕の結果

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.13(2016年9月11日)

庄内緑地公園 画像

2016年も9月に入り、すでに11日が経過。今年も残すところ3ヶ月少々となりました。まだまだ残暑厳しいと感じる日もありますが、今日は涼しいほうだったと思います。10kmをガツンと走っても、シューズまで汗ぐっしょり、とはならなかったので…(しっとり軽く湿る程度で済みました)。

2016年9月11日(日)、名古屋市の庄内緑地で開催された「トワイライトマラソン vol.13」(10kmの部)を走ってきました。本格的なマラソンシーズンに入る直前のトレーニングレースとして参加。10kmをガツン走るのはめちゃめちゃ久しぶりで、最後はいつだったのか、もはや記憶にございません。こんな状態なのに、果たしてどんなことになってしまったのか。

僕の結果は、手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット」での計測によると以下の通りです。

分割  累積 ラップ 距離 ペース ピッチ 歩幅
1 0:04:10 4:10.5 1.00 4:11 172 1.39
2 0:08:09 3:59.1 1.00 3:59 181 1.38
3 0:12:08 3:58.5 1.00 3:58 180 1.40
4 0:16:11 4:02.7 1.00 4:03 179 1.38
5 0:20:12 4:01.3 1.00 4:01 179 1.39
6 0:24:17 4:04.9 1.00 4:05 178 1.38
7 0:28:18 4:01.4 1.00 4:01 177 1.40
8 0:32:25 4:06.4 1.00 4:06 176 1.39
9 0:36:23 3:58.2 1.00 3:58 176 1.43
10 0:39:13 2:50.4 0.68 4:10 175 1.37
概要 0:39:13 9.68 4:03 177 1.39

9.68kmを39分13秒で見事に完走(種目は10kmですが、僕のGARMIN FA620Jだと庄内緑地サイクリングロードはいつも距離短めに計測されます)。今回は40分くらいで完走したいと思っていたので、目標をきっちり達成しました。

目標は達成しましたが、めちゃめちゃキツかったですよ。とくに身体が重すぎて、消耗がすんごい激しかったです(今日の体重76.0kg、全盛期とくらべて約10kg増)。3kmも走らないうちにバテて死にそうになりました。4km過ぎる頃には、もう止めようと本気で思いました。最後まで走り切れたのは、まさにひとつの奇跡です。

死ぬほど苦しかったけれど、久々に10kmをガツンと走れて気持ちよかったー。最近は腰の右側や右ひざに痛み出ることが多く、ゆっくりジョギングしかできない悶々とした日々を送っていましたが、スカーッと気持ちが晴れましたね。今夜はぐっすり眠れそうです。

画像

次週は30km走に挑戦予定。30km走といえば、2016京都30K(8月20日)では2時間52分58秒と大撃沈。北海道マラソン2016(8月28日)では30km通過が2時間16分52秒とイマイチ。今夏の30kmにいい思い出はありません。
 
今度の30kmはマラソンのサブ3ペース(キロ4分15秒)で2時間06分〜08分あたりの完走を目標にしていますが、果たしてどこまで生きていられるのか注目です。
 

トワイライトマラソンVOL.13 in庄内緑地 男子10キロの部…上位結果速報 順位 ゼッケン 氏名 記録 1 M057 荒木 孝 0:36:53 2 M008 金森 康洋 0:37:32 3 M053 神谷 亮一郎…

ナゴラン.comさんの投稿 2016年9月11日

 

vol.12 2015年10月3日(土)僕の結果

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.12(2015年10月4日)

トワイライトマラソン 画像

昨日(10月3日)は2015大阪30K秋大会(30kmの部)でボロボロにされましたが、身体にムチ打って、今日は名古屋・庄内緑地公園で開催された「トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.12」を走ってきました。”トワイライト”ということで、日没直前(?)の15:40スタート。5kmの部もありますが、僕は10kmの部に参戦です。

関連 2015大阪30K秋大会 結果(リザルト)

昨日の大阪30Kでのダメージは凄まじく、両脚の太ももがすんごい筋肉痛。「こんなんで動けるの!?」と叫びたいほど、脚と身体が重いです。最悪の状態ですが、僕はこの「トワイライトマラソン in 庄内緑地」でどんな走りを魅せたのか。僕の結果は以下の通りです。

走行データ(GARMIN FA620J)

画像

手元のGARMIN(ガーミン)によると、10kmの部を39分16秒でフィニッシュ。いざ走りだしてみたら、けっこう脚が動いてくれました。最悪の事態(途中で歩く)も覚悟していましたが、無事完走できました。何とかなるもんですね。

次のレースは、10月10日(土)開催の「2015東京30K秋大会」(30kmの部)。目標はもちろん、30kmの自己ベスト更新!…と言いたいところですが、練習不足のため控えめにします。東京30Kの目標は、大阪30Kと同じ「4分15秒のペースランナーにひっついて、撃沈せずに最後まで走り切る」。トレーニングとして、しっかり臨みます。

関連 東京30K+10K秋大会2015 エントリー開始。10月10日開催

画像

ちなみに、自宅(愛知・西尾市)まで帰るのが面倒くさかったので、今夜は名古屋市・栄の「東京第一ホテル錦」に泊まっています。金銭的には相変わらず余裕がありませんけど、移動時間が少なくて身体は楽ですよ。せっかく名古屋で泊まるので、明日の練習は「庄内緑地公園」か「名城公園」で25km~30kmのひとりロング走(4’40″~4’20″/km)を予定。ただし、あまりにもキツいようなら、5km~10kmのゆっくりjog(疲労回復促進)に変更する意気込みです。

トワイライトマラソンvol.12 in 庄内緑地 10キロ男子…上位結果速報 順位 氏名 ゼッケン 記録 1 備後 雅徳 M009 0:32:31 2 倉地 草太 M081 0:33:15 3 古溝 尚嘉 M062 0:33:30 4 …

ナゴラン.comさんの投稿 2015年10月4日

 

vol.6 2013年8月31日(土)僕の結果

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.6(2013年8月31日)

庄内緑地 画像

2013年8月の最終日。今日のメニューは10km走です。名古屋市の庄内緑地で開催された「トワイライトマラソン vol.6」(10kmの部)を走ってきました。 天気を心配していましたが、 雨が降ることなく濡れずにすみましたよ(汗でびっしょびしょになりましたけど…) 。

気になる僕の結果は、ガーミン FA610 の計測によると以下の通り。

20130831_01
※ボタンの押し間違いで最後に余分なラップが入っています。

20130831_02

10.04kmを38分11秒で完走しています。今月に入って体重がほどよく減り(レース後の体重は67.4kg)いい感じに走れるかなと思っていましたが、 今日のレースは失敗です。

ビルドアップで行く予定だったのに入り1kmがちょっと速い。ペースを抑えたつもりが、2km目はさらに速くなっています(もうこの時点で失敗…)。で、ずるずるとペースダウン…。

脚はよく動いていたと思うし、めちゃめちゃキツいと感じていたわけでもありまあせん。でも、8km地点でキロ4分00秒より遅いラップ(4’04″/km)を見た時、 なんでこんなに遅くなるのか不思議でした。

レース後半はペースの合うランナーがいなくて、しばらく一人旅。 ラスト1kmになり後方から追い掛けてくるランナーの足音が聞こえてきます。それが刺激になり、ちょこっとだけペースアップできましたが、結局38分切れずタイムも良くありません。つい半年前のように36分を切れていた日は再び来るのでしょうか…。

2013.08.31、庄内緑地公園にて トワイライトマラソン vol.6 結果速報 ≪10キロの部・・・男子≫ 順位  氏名   ゼッケン  記録 1   宇佐見 達也M137  0:34:57 2   堀井 康裕…

ナゴラン.comさんの投稿 2013年8月31日

 

vol.5 2013年8月10日(土)僕の結果

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.5(2013年8月10日)

庄内緑地 画像

2013年8月10日(土)に名古屋市庄内緑地で開催された「トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.5」(10kmの部)を走ってきました。僕の結果は、手元のGARMIN FA610Jでの計測によると以下の通りです。

画像

画像

僕の結果は、10.13km38分08秒でした。

最初は比較的ゆっくり走り、だんだんペースを上げていくビルドアップで臨む計画でしたが…。実際に走ってみたところ、前半5kmまではまあまあペースコントロールできた感じでしょうか。しかし残り5kmは、ペースを上げたくても力が入らなくて3’50″/km~3’40″/kmで上がったり下がったり。思っていたよりも粘ることができず、イマイチでした。

全体的にそれほど速いペースで走っていないおかげもあってか、完走後はけっこう余裕ありました。前回のトワイライトマラソンvol.4の時は、すんごい消耗しましたっけ。身体が芯から熱せられる感じになって、汗もなかなか止まらず。その場でへたり込んだりもしていたのですけどね…。今回は(へたり込むことなく)ささっと帰り支度をして、元気に帰ることができました(おかげで、世界陸上女子マラソンのテレビ観戦にも間に合いました)。

 

トワイライトマラソンvol.5 in庄内緑地公園結果速報 ≪10キロRUN…女子の部≫ 順位 ゼッケン 氏名     記録 1 F356 赤川 香織    0:39:22 2 F330 佐々木 美紀   …

ナゴラン.comさんの投稿 2013年8月10日

 

vol.4 2013年7月6日(土)僕の結果

トワイライトマラソン in 庄内緑地 vol.4(2013年7月6日)

庄内緑地公園 画像

午前中は朝食前に10.30kmの軽いジョグ。そして夕方は、名古屋市庄内緑地の「トワイライトマラソン vol.4」を走ってきました。

僕の結果は、GARMIN FA610J計測によると以下の通り。10kmを走ってタイムは37分55秒くらいでした(ゴール後、GARMINの計測を止めるのを忘れてました。だいたいこのくらいかと思います)。

画像

キロ3分40秒でのペース走のつもりでしたが、今日はダメな日のようです。設定ペース通りに走ることがまったくできず、後半の落ち込みはひどいもんですね。暑さにもやられて、終盤はキロ4分台にまで落とされてしまいました。

午後4:45スタートという夕方のレースでしたが、今の時期、この時間帯でもまだまだ暑い。アップだけでもバテてしまうし、完走後は水を頭からかぶり続けても、しばらく汗が止まりませんでした。身体が芯から熱せられた感じで、すんごいしんどかった…。

次回のレースは愛知県豊田市の豊田スタジアムで開催される「豊スタ ナイトリレーマラソン2013」(2013年7月13日開催)。”リレーマラソン”と名前がついますが、僕はひとりぼっちで3時間ランの部に出場します。午前9:30~12:30の今日より暑い時間帯。フルマラソン3時間ペースのキロ4分15秒でどこまで生きていられるのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました