つくばマラソン 2019 一般エントリー7月7日開始。103分で定員締切り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第35回つくばマラソン(2015年11月22日)

ここからは、2015年11月22日(日)に開催された第35回つくばマラソンのエントリーについて掲載していきます。

tsukuba-marathon-2015-top-img-03
img via: つくばマラソン

つくばマラソンの大会ホームページが、2015年の第35回大会へ向け、リニューアルされました。つくばマラソン2015についてチェックしていきます。

第35回大会 2015年11月22日(日)開催

第35回つくばマラソンの開催日は2015年11月22日(日)。

例年通り11月下旬の開催です。翌日の11月23日(月)は勤労感謝の日なので、翌日へのダメージを気にすることなく、思いっきり記録に挑戦することができますね。

気になるエントリー開始時期は、先行エントリーは7月中旬・一般エントリーは7月下旬予定。具体的な日程については確定次第、大会サイトでは発表するとのこと()。昨年(2014)の場合は、先行エントリーが6月15日(日)・一般エントリーが6月29日(日)20:00開始でしたので、昨年よりも1ヶ月ほど遅いエントリー時期になります。

画像

エントリー時期が昨年よりも遅くなるのは、他の大会への配慮を考えてくれたのでしょうか。たとえば「神戸マラソン」の抽選結果が発表されてからでも、つくばマラソンのエントリーが間に合うようにと(神戸マラソンの抽選結果は6月30日発表予定)。いずれにしても、今年は6月ではなく7月開始と、つくばマラソンのエントリーまで少し時間があります。のんびり待つことにしましょう。

追記 つくば市のWebサイトでエントリー開始日が発表されました。後述します。

前回からの変更点

定員2,500人増、コースを周遊コースへ変更

第35回つくばマラソンの定員数は常陽新聞によると、これまでより2,500人増加の18,500人に。そして、コースも変更。折り返しコースから周遊コースになり、学園東大通りのコースは片側1車線から2車線へ拡大する予定です。

これまでの大会は出場枠が1万6000人だったが、市原市長は今年の大会について「出場者を2500人増やして1万8500人にするほか、折り返しコースを周遊コースに変更し、学園東大通りのコースは片側1車線から2車線に拡大する予定」と話した。

via: 筑波銀がゼッケンスポンサーに つくばマラソン35回記念 | 常陽新聞スマートフォン版

追記 大会サイトがリニューアルされ、新しいコースマップが発表されました。つくばマラソン2015のコースマップは下図の通り。

tsukuba-marathon-2015-course-map-01
img via: コース案内|つくばマラソン

 申告タイム別ウェーブスタート 今回初導入

今回から、申告タイム別にスタート時刻をずらす「ウェーブスタート制」が導入されます。スタート時の渋滞や転倒などを減らすのが狙い。今回は2,800人~6,500人の3つグループに分け、10分おきにスタート。グロスタイムは各ウェーブの号砲により計測。

【各ウェーブのスタート時刻】

  • 第1ウェーブ 9:00(スタートブロック A・G)
  • 第2ウェーブ 9:10(スタートブロック C・D・E)
  • 第3ウェーブ 9:20(スタートブロック F・G・H)

22日につくば市で開催される「第35回つくばマラソン」(つくば市、筑波大学、茨城陸上競技協会、読売新聞社主催)フルマラソンの部で今回から、ランナーの申告タイム別にスタート時刻をずらす「ウェーブスタート制」が全国に先駆け導入される。スタート時の渋滞や、混雑による転倒などの危険を減らすのが狙いで、筑波大の専門家が効果を検証する。

via: つくばマラソン タイム別スタート導入 全国初 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

大規模な市民マラソン大会では、(スタート位置が後方になればなるほど)スタート直後の混雑がレースに大きな影響を与えます。このウェーブスタート制導入で、より快適なレースになるのでしょうかね。その効果に注目です。

種目・定員・参加料(2015版)

第35回つくばマラソンの種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料
フルマラソン 15,000人
・うち先行枠 定員制限なし
7,000円
10km 3,500人
・うち先行枠 定員制限なし
4,800円

※参加料から1人当たり100円を茨城県内の環境保全活動に使用。

前回と比べると、フルの定員が2,000人増(13,000人→15,000人)。10kmも500人増えました(3,000人→3,500人)。そして参加料も少しだけ増えました。フルは1,000円アップ、10kmは300円アップ、これも時代の流れですね。参加料には手荷物預かり代金が含まれています。

エントリー開始日(一般枠・先行枠)

一般エントリー7月26日(日)20:00開始(先着順)

2015.06.19 追記

エントリー開始日の具体的な日時が、つくば市のWebサイトで発表されました。市民先行枠もありますが、まずは一般エントリーの開始日・エントリー方法について。以下の通りです。

【一般エントリーの開始日・申込方法】

  • 受付日時: 2015年7月26日(日)20:00 開始
  • 申込方法:
    1. インターネットエントリー(ランネット・スポーツエントリー)
    2. 電話受付(スポーツエントリー)

前回、ランネットのフルマラソン枠は、開始30分ほどで定員締切りとなりました。今年も厳しい戦いが予想されます。エントリーはお早めに。

エントリーサイトはランネットだけでなく、スポーツエントリーも用意されています。スポーツエントリーのほうが、ランネットよりずっと余裕ありますので、エントリー合戦が苦手な方はスポーツエントリーからどうぞ。。

関連記事 【第34回つくばマラソン】開始30分で定員締切り(ランネット)!一般エントリー・フルマラソン。

市民枠の先行エントリー7月11日(土)開始。ランネット可・定員なし!

 

つづいて市民先枠の先行エントリー開始日について。

つくば市内在住・在勤・在学者を対象とした市民枠の先行エントリーは7月11月(土)午前8:30受付開始。今回はランネットでのインターネットエントリーも可能。さらに先行エントリーは定員なし。期間内であれば対象者は全員エントリーできます(種目の定員に達した場合を除く)。

【先行エントリーの開始日・申込方法】

  1. インターネットエントリー
    • 受付日時: 2015年7月11日(土)午前8:30 ~ 7月14日(火)24:00
    • エントリーサイト: ランネット
  1. 専用エントリーシート
    • 配布日時: 2015年7月11日(土)午前8:30~12:00、7月13日(月)~14日(火)午前8:30~17:15
    • 配布場所: つくば市役所
    • 必要なもの: 住所や勤務地を証明できるもの(運転免許証・社員証・学生証など)※名刺は不可

これまでつくばマラソンの先行エントリーといえば、つくば市役所で配布される専用エントリーシートのみでした。しかし今回は「配布会場の混雑緩和のため、できるだけインターネットエントリーをご利用ください」とのこと。配布日当日、専用エントリーシートを求めて市役所前にずらっと並ぶあの光景は、もう見られなくなるのでしょうかね。

関連記事

※昨年の先行エントリーの様子↓

エントリー合戦 開始!

市民枠の先行エントリー開始。並んでいます

2015.07.11 追記

2015年7月11日(土)を迎え、つくばマラソンの先行エントリーが始まりました。今回はランネットからのエントリーも可能となり、しかも定員の制限もなし。「市役所前にずらっと並ぶあの光景はもう見られないのか…」と思っていましたが、そんなことは全然まったくなかったようです。

今年からつくばマラソンアーリーエントリーはランネットでのWeb申し込み出来るし、人数制限もなくなったから並ぶ意味が無いんだけど、これがないと始まらないかなって。期待通りの大行列。

Posted by 佐藤 拓真 on 2015年7月10日

「(ネットエントリーがあるのに)なぜ並ぶ?」…とか思ってはいけませんね。これがつくばマラソン先行エントリーの光景なのです。理屈抜きに並ぶのです。ネットエントリーができようと、定員が無制限になろうと、とにかく並ぶのです。みなさん、お疲れさまでした。

追記

先行エントリーでは、フル約2,000人・ハーフ約700人の申込みがありました。先行エントリー分を差し引き、一般エントリーの定員はフル約13,000人・10km約2,800人となりました。

定員制限なしの先行エントリーで、一般エントリー分がどれほどまで減ってしまうのかと心配でしたが、たっぷり残っています。

一般エントリー23分で定員締切り(ランネット)

2015.07.26 追記

2015年7月26日(日)20:00を迎え、運命の一般エントリーが始まりました。激戦が予想されますので、エントリーはお早めに。

で、さっそく定員に達し、受付終了となりました。ランネットのフルマラソン枠は、受付開始23分で定員締切り。僕はエントリーするつもりはありませんでしたが、試しにアクセスしたところ、開始前から「混雑画面」が発生してる。そして開始14分で(ランネットの)定員の半分が埋まり、23分で定員締切り。

昨年(2014)は開始30分で締切られましたけど、今年もやはり、昨年以上の激戦でしたね。お疲れさまでした。ランネットは終了しましたが、スポーツエントリーの方はまだ受付中です。ランネットに間に合わなかった方は、スポーツエントリーへどうぞ。

関連記事 第34回つくばマラソン エントリー開始30分で定員締切り(ランネット)

2015.07.27 追記

tsukuba-marathon-2015-entry-info-02

スポーツエントリーの方も受付終了しました。24:00を過ぎてもエントリー可能だったので、ランネットにくらべるとかなり余裕ありましたね。10kmの部はまだまだ受付中です。

ランネットでクレジット決済ができない

ちなみに今回のエントリー合戦では「ランネットでクレジット決済ができない」とのツイートが多く見られました。つくばマラソンに限らず、最近は人気大会のエントリー合戦でクレジット決済ができない現象がたびたび発生しているようですね。

僕も「いびがわマラソン」の時にクレジット決済ができず、あわててコンビニ決済に変更した覚えがあります。

関連記事 いびがわマラソン2015 エントリー21分で定員締切り。クレジット決済できず

クレジット決済ができない原因については、どこかのブログかニュース記事で見かけた記憶がありますが(うろ覚え)クレジットカード決済代行会社の処理が追いつかないためらしいです。決済処理がたくさん集中する人気大会の場合、決済代行会社で決済処理が制限されることがあるとのこと。

ランネットでも、この制限を解消してほしいと決済代行会社に働きかけをしているようですが、つくばマラソンの状況を見るとまだまだ解消されていません。今後の改善に期待しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました