【第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン】写真で振り返る(晴れの大会前日・後編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真で振り返る!「第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン」シリーズ。これまで記事にした、

に続いて、「大会前日・後編」です。

増田明美さんのトークショーが終わった後、大会会場の豊橋公園へ下見に行きました。桜の咲き具合はどうかな、明日は雨が降るけれど、しのげる場所はあるかな~などのチェック。そして、モチベーションアップのためです。

20140329_074849686_iOS
豊橋駅から豊橋公園まで、行きは路面電車を利用しました。

20140329_074957858_iOS
豊橋の路面電車に乗るのは、実は初めてです。
昨年の大会に参加した時は、行き・帰りともに徒歩だったので路面電車・初体験!わくわく。

20140329_074823650_iOS
時刻表を見ると、本数はけっこうありますね。
多い時間帯だと7分に1本くらい。 区間均一運賃で大人150円。前乗り・先払いです。

20140329_074832167_iOS
ICカード使えます。便利ですね。

20140329_075328716_iOS
車両はいろいろあるようですが、今回は「780型」に乗りました。

20140329_075514449_iOS 
土曜日の夕方。乗客は思ったより乗っていました。豊橋市民の足として定着している感じ。

20140329_080439773_iOS
約10分ほどで「豊橋公園前」に到着。そこで降りて会場へ向かいます。

20140329_080801319_iOS 
徒歩5分くらいで豊橋公園内に。いきなり桜が見事です。

20140329_080811251_iOS
桜が見事です。

20140329_080928622_iOS
桜が見事です。

20140329_081041857_iOS
明日のためにか、テント張ってありました。でも人はいません。

20140329_081244732_iOS
豊橋陸上競技場へ。
お、人がいました。大会運営スタッフの方かな。明日のために準備中でしょうか。

20140329_081405981_iOS 
競技場内でもテント張ってありました。
明日は大雨ですからね、テントは大事です。

20140329_081525237_iOS
嵐の前の静けさ。
明日は大雨・強風。テント大事です。

20140329_082047626_iOS
荷物預かり所の場所を確認。
男性は武道館。女性は弓道場。

20140329_082141060_iOS
武道館。
2階が荷物預かり所。3階が更衣室。
男性専用です。

20140329_082348008_iOS
「ボランティア受付」、「ちびっ子カーニバル」

「ちびっ子カーニバル」は悪天候のため中止となりました。

20140329_082617236_iOS
担々麺(1杯500円)。
大会当日は無事に販売できていたっけ?全然見ていない。

20140329_082816945_iOS
明日はここを駆け抜けます。
このコースはアスファルトではなく土です。大会当日は大雨でぐしょぐしょでした。

20140329_083118109_iOS
競技場付近は満喫したので、春まつり会場へ移動。
ちなみに、ここもコースの一部。駆け抜けます。

20140329_083415988_iOS
桜が見事です。

20140329_083541403_iOS
土曜日の夕方(17時30分頃)ですけど、人が少ないですね。
もしかしてここは穴場なのかな。

20140329_083628650_iOS
うはっ!これはたまりません。
満開の桜並木。しかも人が少なく伸びのびできる。
絶好の花見デートスポット!!「いつか」のために覚えておこう。

20140329_083822127_iOS
ということで、豊橋公園を堪能しました。

気持ちをピリッとさせるのが会場下見の目的でしたが、逆に満足してしまい、もういいかな~という気分に…。

20140329_084006777_iOS
行きは路面電車。しかし、帰りは交通費(150円)節約のために歩いて戻ります。

20140329_084348212_iOS 
豊橋公園から豊橋駅までは徒歩15分くらい。それほど遠くありません。

(※Google Mapsで調べたら約2キロの距離。徒歩15分くらいだと感じたけど、実際は30分近くかかったのかな。)

20140329_091017147_iOS
で、突然の晩ごはん。

豊橋駅の駅ビル(カルミア)に位置する、寿し・うどん・釜飯・和風料理の「みかわの郷(さと) カルミア店」に入りました。ここで、豊橋名物の「豊橋カレーうどん」が食べられます。

20140329_091527776_iOS
でも僕はこれ(↑)を注文しました。

えーと、名前は忘れましたけれど、うどん・そばがそれぞれ2段重ね。そして天ぷらもあります。

20140329_091533411_iOS
では、まず天ぷらから。
さくさくっと軽くて美味い。

20140329_091551213_iOS
つぎはうどんです。
つるつるで、のどごし最高。
麺はもちもちなのにコシがある!

20140329_091559673_iOS
そして、おそば。
風味がもう蕎麦です!
天ぷらやうどんがさっぱりしていた分、これがガツン!と来ます。

美味いっ!

20140329_091607350_iOS
これで…890円くらい?確か900円はいかなかったかと。
(※消費税率が上がった後では、値上げしているかもしれませんが。)

20140329_091629208_iOS
もう一杯!「カレーうどん」(600円)

豊橋名物の「豊橋カレーうどん」!ではありません。
「ただの」カレーうどんです。とろろやご飯は入っていません。

20140329_091732408_iOS
でも味は「ただの」ではありません。

麺がシコシコ美味しいのはもちろんですが、お汁がすんごい美味いっ!
カレーのお汁なんですけど、ダシがしっかり効いていて深い味わい。

「うどん」要素の方が大きい「カレーうどん」でした。当たりです!

20140329_115734830_iOS
んで、さくっと帰りました。自宅に着いたら参加賞を広げます。

20140329_120147835_iOS
オリジナルTシャツのデザインはこんな感じ!
いいですね。練習で使わせていただきます。

20140329_120258210_iOS
背中側にはスポンサーの名前が入っています。
走る広告塔となりましょう!

以上です。

そして、「大雨の大会当日編」へ続きます!

タイトルとURLをコピーしました