【東京30K秋大会 2016】10月8日開催。エントリー6月20日(月)開始

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016 東京30K秋大会(2016年10月8日)

東京30K 秋大会
img via: 東京30K秋大会 ホームページ

ランナーズ30Kシリーズのなかでも最大規模を誇る「東京30K秋大会」。2016年の開催へ向け、大会サイトがリニューアルされました。

フルマラソンでの自己ベスト更新には、東京30K秋大会での脚作りが欠かせません。今年はどんなドラマが待ち受けているのか。ここでは、2016東京30K秋大会についてチェックしていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

開催日・募集定員・エントリー(2016)

2016大会 2016年10月8日(土)開催

tokyo30k 大会会場

2016東京30K秋大会の開催日は、2016年10月8日(土)に決定しています。例年と同じ時期なので、スケジュールの調整もつけやすい。しかも土曜日開催なので、つぎの日はゆっくり休めます。

この1週間前の10月1日(土)には、同じランナーズ30Kシリーズの大阪30K秋大会も開催。大阪と東京の、2週連続で脚づくりというのもいいですね。

種目・定員・参加料(2016)

2016東京30K秋大会の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
30km 4,000人 6,500円 4時間

昨年やおととしは、10kmの部もありましたが、2016年は30kmの1種目のみ。30kmの定員や参加料は前回(2015)から変更ありません。徐々に値上げされる大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。

30km大会としては少し高めの参加料ですが、充実したフードサービス・ペースランナー・大会運営・雰囲気など、参加料以上の価値は間違いなくあります。

エントリー6月20日(月)開始(先着順)

エントリー受付は、6月20日(月)午前0:00に開始。受付期限は8月20日(土)まで。エントリー合戦の厳しい大会ではありませんが、先着順ですのでお早めに。

 

コースマップ

tokyo-30k-2015-aki-course-map-01

東京30K秋大会 コース上の写真

東京30K秋大会のコースは、堀切水辺公園を発着点とする荒川河川敷コース。周回部分があり、周回遅れの集団を追い抜く際や、ペースランナーと一緒に走る大集団とすれ違う時などはけっこう走りにくいです。でも、ほぼ完璧なフラットコースなので記録は狙いやすいと思います。

2015大会 2015年10月10日(土)

ここからは、2015年10月10日(土)に開催された2015東京30K秋大会のエントリー情報について掲載してきます。

2015東京30K + 10K 秋大会(2015年10月10日)

tokyo-30k-2015-aki-img-01
img via: 東京30K・10K秋大会

ランナーズ30Kシリーズの「2015東京30K秋大会」が2015年10月10日(土)に東京・葛飾区の堀切水辺公園荒川河川敷で行われます。

今回も10K大会が同時開催。エントリー受付は6月20日(土)午前0:00より開始。つまり、ただいまエントリー中です。東京30Kは他の30Kシリーズに比べると、定員締切りに達するまでの時間が早いのでエントリーはお早めに。

そして、東京30Kでは「ランナーズアップデート」や画期的な写真サービス「ランフォト2.0」を導入しています。大会当日の結果速報の確認はランナーズアップデートからどうぞ。

10kmの部にもペースランナーあり

嬉しい事に、今回は10kmの部にもペースランナーがつくようです(10kmのペースは3分40秒・4分00秒・4分30秒・5分00秒)。独りではなかなかこなすことができない30km走やハイペース10km走も、ペースランナーがそばに居てくれればきっと頑張れます。しかも土曜日開催。ここで潰れてしまっても、翌日は日曜日でゆっくり休めるので安心です!? 来シーズンの本命フルマラソン挑戦へ向けていかがでしょうか。

【関連記事】

種目・定員・参加料(2015)

2015東京30K秋大会の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
30km 4,000人 6,500円 4時間
10km 2,000人 1人3,500円
2人6,500円
3人9,000円
4人11,000円
5人以上2,500円×人数
90分
30km+10km
(セットエントリー)
8,500円

30kmの部の参加料が昨年よりも500円値下げされました(7,000円→6,500円)。徐々に値上げされていく大会が多いこのご時世、値下げするとはやりますね。そして、10kmの部は仲間と一緒にエントリーすると割安に。さらに、30km+10kmのセットエントリーでも少しおトクになります。

2015 大会スケジュール(当日)

東京30K + 10K フィニッシュ地点

【2015年10月10日(土) 大会スケジュール】

  • 7:30 会場オープン・フードサービス開始
  • 8:40 オープニングセレモニー
  • 9:00 30kmスタート
  • 10:45 30kmトップゴール(予測)
  • 13:00 30km 終了
  • 12:30 10km 受付開始
  • 14:00 10kmチャンピオンシップ(35分以内完走者) スタート
  • 15:00 10km一般の部スタート
  • 17:00 大会終了

2015 参加賞は「ハーフパンツ」

東京30K秋大会 参加賞のハーフパンツ

今回の参加賞は「ハーフパンツ」(30kmのみ)。これまで東京30Kといえば、ロングスリーブのオリジナルTシャツがおなじみでしたが、ハーフパンツはおそらく初登場。東京30KのTシャツはなかなかモノが良くて、普段の練習でも愛用していますが、今回のハーフパンツも薄くて軽くてゴワゴワしない。使えそうです。さすが東京30Kですね。

ちなみに下の写真は、2014東京30K冬大会のTシャツ。黒は僕の好きな色なので、30K大会の中では一番のお気に入りです。今回のハーフパンツと合いそうかな?

2014東京30K冬大会 参加賞Tシャツ

2014東京30K冬大会 参加賞Tシャツ

招待選手 今年も「サンベルクス陸上競技部」出場

今年も出場決定!「サンベルクス陸上競技部」スーパーマーケット「スーパーベルクス(BeLX)」の実業団陸上競技部が今年も「東京10K」に出走決定! 昨年も大盛り上がり、チャンピオンシップの部でトップランナーの走りを目の当たりにできます…

Posted by 東京10K~大人の全力疾走~ on 2015年7月25日

東京10Kには、昨年に続き今年も「サンベルクス陸上競技」が出場。10000m27分台のタイムを持つダンカン・モゼ選手、箱根駅伝「花の2区」で区間賞3度獲得のメクボ・モグス選手、三大駅伝やニューイヤー駅伝で活躍した北村聡選手などなど、トップランナーを走りを目の当たりにできます。

昨年の東京10K秋大会は、ダンカン・モゼ選手が30分18秒で制しましたが、今年勝つのは果たして!?

関連記事 【2014東京10K秋大会】ダンカン・モゼ選手(サンベルクス陸上部)優勝!30分18秒

2015 僕のエントリー

締切り間近! 僕もエントリーしました

2015.08.11 追記

東京30K秋大会のエントリー受付は8月20日(木)まで(10kmは9月5日まで)。エントリー数も3,500人を突破し締切り間近! エントリーはお早めに。

ということで、僕もエントリーしました。

最近はフトコロ事情が厳しいので、宿泊を必要とする遠方の大会は敬遠していましたが、「大阪マラソン2015」を2週間後(10月25日)に、そして、「第1回さいたま国際マラソン」を約1ヶ月後(11月15日)に控えるこの時期は、東京30K秋大会での脚作りが欠かせませんね。

記録を狙う本気レース「第1回さいたま国際マラソン」(11月15日)への脚づくりの一環として、思いきってエントリーしました。

関連記事 第1回さいたま国際マラソン エントリー開始。20分で定員締切り

「10kmの部」とセットで走りたいところですけど、さすがにそれは身体が持ちそうにないので、「30kmの部」だけの申込み。エントリーしたからには、フトコロ事情がどうとかはあまり考えずに、しっかり楽しみます。

宿泊ホテル「東横イン東京日本橋」を予約

2015.08.11 追記

コンフォートホテル東京東日本橋の外観

エントリーしたついでに、宿泊ホテルの予約もしておきました(もちろん、じゃらんnetでね)。東京30Kには、僕の自宅(愛知県西尾市)からは日帰り参加不可能なので前泊が必要です。

今回選んだホテルは、昨年に続き「コンフォートホテル東京東日本橋 」…にしたいところでしたが、宿泊料金が10,000円超えの少しお高いプランしかなかったので、別のホテルにしました。

昨年は、シングル・スタンダードで1泊2日7,600円だったのに。訪日客の増加で都心のホテルが不足している影響でしょうかね。それとも、ただタイミング的に(少し)高いプランしかなかっただけかな。

関連記事 【2014東京30K秋大会】宿泊ホテル「コンフォートホテル東京東日本橋」

ということで、代わりに予約した宿泊ホテルは「東横イン東京日本橋 」。コンフォートホテルの近くにあるので、大会会場へのアクセス面は変わりありません。健康朝食付・禁煙シングルで1泊2日7,344円。東京30K秋大会当日は、この「東横イン東京日本橋」から始まります。

大会前日の2015.10.09 追記

東京海員会館の外観

「2015東京30K秋大会」の宿泊ホテルを、「東横イン東京日本橋」から「東京海員会館」へ変更しました。東横インを1泊2日で予約していましたが、せっかく東京へ訪れるのに1泊だけで帰るのはもったいないなと思い、連泊(2泊3日)できる「東京海員会館」へ変更したのです(東横インは翌日に空きがなかったので…)。「東京海員会館」については、以下の記事をご覧ください。

関連記事 2015東京30K秋大会 大会前日。宿泊ホテルは「東京海員館」| かくやのマラソン練習日記

結果速報は「ランナーズアップデート」で

東京30K ナンバーカード

「2015東京30K秋大会」まで1ヶ月を切り、ナンバーカード・計測タグが送られてきました。「いよいよ始まるのか」と気持ちが引き締まりますね。

今回の目標は目標はもちろん、30kmの自己ベスト更新!…と言いたいところですが、練習不足のため控えめにします。東京30Kの目標は、大阪30Kと同じ「4分15秒のペースランナーにひっついて、撃沈せずに最後まで走り切る」。トレーニングとして、しっかり臨みます。

関連記事 2015大阪30K秋大会 結果・順位(リザルト)

東京30Kでは、結果速報をすぐに確認できる「ランナーズアップデート」を導入しています。ご自身の記録はもちろん、友人や気になるあのランナーはどうなったのか、結果速報の確認はランナーズアップデートからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました