【第37回 館山若潮マラソン 2017】結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

第37回 館山若潮マラソン(2017年1月29日)

館山若潮マラソン 画像
img via: 館山若潮マラソン 公式ホームページ

千葉県館山市で開催される館山若潮マラソン。2017年の第37回大会へ向け、ホームページがリニューアルされました。募集要項やエントリー開始日など詳細も発表されています。館山若潮マラソン2017についてチェックしていきましょう。レース後には結果速報(リザルト)も掲載します。

スポンサーリンク

2017 開催日・募集定員・エントリー

第37回 2017年1月29日(日)開催

館山若潮マラソン2017の開催日は 2017年1月29日(日)に決定しています。

前回と同じ時期ですので、スケジュールの調整もつけやすい。同じ日には、館山若潮マラソンや勝田全国マラソンなど他にも人気大会がたくさん開催されます。でもここはやっぱり、館山若潮マラソンですね。

2017 種目・定員・参加料

館山若潮マラソン2017の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
マラソン 7,500人 5,000円 6時間
10km 2,500人 3,500円 1時間30分
2kmファミリー 500組 3,500円 20分

種目・定員・参加料は前回(2016)と同じです。徐々に値上げされていく大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。フルマラソンだけでなく、10kmやファミリーランと手頃な距離も用意されているので、初心者やファンランで愉しみたい方も参加しやすい。

エントリー 2016年9月26日(月)午前0:00開始

エントリー受付は2016年9月26日(月)に開始。

受付期限は10月31日(月)まで(郵便振替申込は10月14日まで)。すぐに定員締切りとなるような大会ではありませんが、先着順ですのでエントリーはお早めに。

追記 定員まで余裕があったようで、受付期限が11月7日(月)へ延長されました。

コース・会場アクセス

コースマップ

館山若潮マラソン コースマップ
img via: コース&アクセス | 館山若潮マラソン

会場アクセス「館山市営市民運動場」

大会会場の館山市営市民運動場までは、最寄りのJR内房線・館山駅から徒歩32分ほど(約2.6km)とアクセス良好です。大会当日は館山駅などから無料のシャトルバスも運行されるので、歩きたくない方も安心です。

【大会コース上のトイレについて】   館山若潮マラソン大会のコース上のトイレについてお知らせします。   フルマラソンコース上には、8か所のエイドステーションがありますが、そのすべてに仮設トイレを設置しています。   エイドステーションの位…

館山若潮マラソン大会さんの投稿 2017年1月25日

2017 当日スケジュール

2017年1月28日(土)

  • 13:00  金哲彦さんによるマラソンクリニック(抽選200人)~15:00
  • 14:00  ランナー受付 ~18:00
  • 16:00  前夜祭(金哲彦さんによる攻略トークショーなど) ~18:00

2017年1月29日(日)

  • 07:00  ランナー受付(マラソン)
  • 07:30  ランナー受付(10km・ファミリー)
  • 10:00  マラソンの部 スタート
  • 10:50  10kmの部 スタート
  • 11:00  2kmファミリーの部 スタート

2017 大会ゲスト

館山若潮マラソン2017に華を添える大会ゲストは、以下の方々に決定しています。当日はそれぞれどんな走りを魅せてくれるのか注目です。

2017 大会ゲスト

  • 金 哲彦さん(館山マラソン大使)
  • 飯沼 誠司さん(館山マラソン大使)
  • 上田 藍さん(館山トライアスロン大使)
  • 細田 雄一さん(館山トライアスロン大使)

2017 結果・速報(リザルト)

結果はレース後に掲載します。館山若潮マラソン2017は 、2017年1月29日(日)あさ10:00スタートです。

結果速報は、ランナーズアップデートで

館山若潮マラソン2017では、結果速報をすぐに確認できる「ランナーズアップデート」を導入しています。ご自身の記録はもちろん、友人や気になるあのランナーはどうなったのか、結果速報の確認はランナーズアップデートからどうぞ(大会当日に利用可能です)。

第37回館山若潮マラソン大会、フルマラソンの部スタートしました!

館山若潮マラソン大会さんの投稿 2017年1月28日

2017 男子マラソン 総合結果

館山若潮マラソン2017の結果は以下の通りです。男子マラソンは伊藤育生選手が2時間28分54秒で連覇を飾りました。女子マラソンは間宮ひとみ選手が制しています。今大会には過去最多の10,457人が参加されました。

  1. 2:28:54  伊藤 育生
  2. 2:29:57  外池 快太郎
  3. 2:34:25  高橋 幸二
  4. 2:36:30  児玉 恵一
  5. 2:37:03  矢野 平祐
  6. 2:38:42  福士 和俊
  7. 2:40:32  野坂 伸吾
  8. 2:42:20  石田 博之
  9. 2:42:48  藤原 孝志
  10. 2:43:52  米良 善典

2017 女子マラソン 総合結果

  1. 2:58:53  間宮 ひとみ
  2. 3:06:56  竹内 沙知
  3. 3:11:07  川本 和美
  4. 3:12:24  小川 優子
  5. 3:16:47  伊藤 朋美
  6. 3:20:33  上代 啓子
  7. 3:20:45  石原 佳代
  8. 3:21:04  上原 千貴
  9. 3:22:01  佐藤 康子
  10. 3:22:48  大島 あかり

2017 男子10km 総合結果

  1. 0:32:22  鈴木 裕行
  2. 0:32:24  大谷 宗平
  3. 0:32:28  田中 良幸
  4. 0:33:26  中山 裕貴
  5. 0:33:43  鈴木 雅喜
  6. 0:33:46  山本 雄
  7. 0:34:00  鈴木 康祐
  8. 0:34:33  田村 陸人
  9. 0:34:54  鎌田 裕樹
  10. 0:34:57  河合 謙吾

2017 女子10km 総合結果

  1. 0:38:15  安田 有希
  2. 0:39:25  安西 詩
  3. 0:40:38  川口 明実
  4. 0:40:55  植松 佑香
  5. 0:41:09  藤枝 由衣
  6. 0:41:26  渡辺 里菜
  7. 0:41:32  三平 萌絵
  8. 0:41:33  久家 美香
  9. 0:41:42  石川 美穂
  10. 0:42:11  安西 雅野

2017 金哲彦さんの結果

昨日の館山若潮マラソンは、間違いなくここ数年で一番走りやすい天候でした。3時間から15分おきに細かく設定されたペーサーもあり、ひょっとしたら自己記録を更新されたランナーも多かったのではないでしょうか?参加ランナーのみなさん、沿道で応援して下さった館山のみなさん、運営スタッフのみなさんありがとうございます\(^ω^)/2月は高知龍馬マラソンと東京マラソンを走ります!

金 哲彦さんの投稿 2017年1月29日

2016 結果・速報(リザルト)

第36回 館山若潮マラソン(2016年1月31日)

館山若潮マラソン 画像
img via: 館山若潮マラソン公式サイト

館山若潮マラソンの第36回大会は、2016年1月31日(日)に開催されました。毎年欠かさず参加している金哲彦さんも、もちろん今年もゲストランナーとして登場。

前回の金哲彦さんは、サブ4の極意を魅せてくれました。NHK BS1「ラン×スマ」から中村優ちゃんも参戦しました。今回はどんなドラマが生まれたのか。ここからは、館山若潮マラソン2016の結果速報(リザルト)を掲載していきます。

2016 金哲彦さん、サブ3の極意を魅せる?

前回の第35回大会では、NHK Eテレ趣味Do楽「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」での教え子、内藤大助さんと金田朋子さんの走りに刺激を受け、サブ4の極意を魅せてくれました。第35回大会での金哲彦さんの結果は、ネット3時間56分55秒です。

関連記事 【NHK Eテレ 趣味Do楽】「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」いびがわマラソン当日! 内藤大助さん、金田朋子さんの結果・フィニッシュシーン動画公開!

ibigawa_marathon_20141222_03
img via: NHK Eテレ 趣味Do楽「3か月でフルマラソン ~めざせ!サブ4~」(第8回・2014年12月22日放送)

2015年10月には大田原マラソンで50代サブ3を達成していますので、今年はサブ3の極意をきっと魅せてくれることでしょう。楽しみです。

…って、そうポンポン3時間切りを果たすのは、いくら金哲彦さんでも厳しいですね。小田原での疲れもまだ残っているでしょうし、今回はまわりランナーたちと和気あいあいに、ゆっくり楽しんで走るのかもしれません。

ということで、金哲彦さんのサブ3の極意を見たい方は、NHKオンデマンドからどうぞ。

参考 NHKオンデマンド

NHKオンデマンド 画像

NHKオンデマンドでは、金哲彦さんが大田原でサブ3を達成した2016年1月16日(土)放送回のランスマを配信しています。配信期限(購入期限)は2016年1月30日(土)までですので、お早めに。

僕も単品購入して観ました。10回くらいは観たかな。単品購入だと視聴期間は24時間しかありませんけど、それでも場所や放送時間など気にせず、何回も繰り返し観られるのはいいですね。

金哲彦さんのサブ3を達成する姿は、僕の心にしかと焼き付いています。館山若潮マラソンではどんな走りを魅せてくれるのか楽しみです。

2016 男子マラソン 総合結果

館山若潮マラソン2016の結果は以下の通りです。男子マラソンは伊藤育生選手が2時間26分44秒のタイムで、女子マラソンは川本和美選手が3時間00分09秒で優勝を飾りました。

  1. 2:26:44  伊藤 育生
  2. 2:27:32  井上 和弥
  3. 2:29:21  佐藤 実
  4. 2:30:12  外池 快太郎
  5. 2:31:30  松尾 玄
  6. 2:32:37  野坂 伸吾
  7. 2:34:55  高橋 幸二
  8. 2:35:31  佐藤 勇也
  9. 2:37:36  篠崎 拓弥
  10. 2:37:46  山岸 雄太

2016 女子マラソン 総合結果

  1. 3:00:09  川本 和美
  2. 3:03:27  竹内 沙知
  3. 3:07:32  間宮 ひとみ
  4. 3:15:31  糸原 舞
  5. 3:18:52  真鍋 裕子
  6. 3:19:34  伊藤 朋美
  7. 3:21:25  中田 ちか子
  8. 3:21:41  宮 千尋
  9. 3:21:42  森川 ともみ
  10. 3:22:02  土田 美優

2016 男子10km 総合結果

  1. 0:31:13  小山 真一
  2. 0:31:20  佐藤 和音
  3. 0:31:22  加藤 亮一
  4. 0:31:33  栗原 正明
  5. 0:31:48  鈴木 裕行
  6. 0:31:53  秋元 佑介
  7. 0:31:56  長田 将喜
  8. 0:31:58  加藤 晶文
  9. 0:33:42  内本 真司
  10. 0:33:47  鈴木 康祐

2016 女子10km 総合結果

  1. 0:35:14  加藤 友里恵
  2. 0:38:27  安田 有希
  3. 0:38:51  湯川 千穂
  4. 0:39:42  熊谷 順子
  5. 0:39:58  戸室 夏海
  6. 0:41:17  岡野 あつみ
  7. 0:41:29  八房 優里
  8. 0:41:44  安西 紗也夏
  9. 0:41:48  白木 和代
  10. 0:42:22  安西 雅野

2016 金哲彦さんの結果レポート

館山若潮マラソンは絶好の気象コンディション!気温はやや低めでしたが、雨の”あ”の字もなく。そして、館山名物の風もなく。自己記録を更新したランナーも多かったのでは無いでしょうか。レース途中、とてつもなく元気な80歳のランナーにインタビューしました。フルマラソンのサブ5は軽々クリア。なんと、今年から富士登山競走の五合目コースにもチャレンジするそうです。軽々と走るその姿が格好よく、健康寿命の見本のような方でした(^_^)

金 哲彦さんの投稿 2016年2月1日

館山若潮マラソンの様子が、金哲彦さんのFacebookページにアップされました。動画では金哲彦さん自らランナーの方にインタビューされています。その方は御年80歳。しかしなんと、フルマラソンサブ5(5時間切り)は楽々クリア。今年は富士登山競走(5合目)にも挑戦するとのこと。すんごい。

ランスマの大田原マラソン特集では、70代でサブ4を果たしたランナーもいました。市民ランナーは生涯現役。どんなに年齢を重ねても、サブ●を目指して走り続けていきたいですね。100歳でフルマラソン完走を果たした人類も存在しています。僕らなんて、まだまだこれから?

人類初となる100歳でのフルマラソン完走者が誕生した。16日に行われたトロント・マラソンで、インド出身のファウジャ・シン氏(英国)が最下位となりながらも達成したもので、公式記録は8時間25分17秒。

via: 人類初の快挙!100歳シン氏、フルマラソン完走! ― スポニチ Sponichi Annex マラソン

スポンサーリンク

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加