庄内緑地マラソン 2015 僕の結果(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第53回愛知県スポーツ祭典 第28回庄内緑地マラソン(2015年11月22日)

庄内緑地 画像

本格的なマラソンシーズンに入ってから、10月は大阪マラソン、11月はいびがわマラソン第1回さいたま国際マラソンと、すでに3本のフルマラソンを走りました。次のフルマラソン大会は、2016年3月20日(日)の板橋Cityマラソンを予定。少し先になりますので、しばらくは近場のランニングイベントでぼちぼちやっていきます。

ということで、明日(2015年11月22日)は名古屋・庄内緑地で行われる「第28回庄内緑地マラソン」(ハーフの部)に出場予定。参加者400人ほどの小規模な大会ですが、愛知県民たるもの、この大会は絶対に欠かせません!? ここでは、レース終了後に僕の結果(リザルト)を掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

種目・定員・参加料(2015)

「第53回愛知県スポーツ祭典 第28回庄内緑地マラソン」の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
ハーフ 1,900円
高校以下1,400円
2時間30分
10km 1,900円
高校以下1,400円
— 
5km 1,900円
高校以下1,400円
— 

参考 第53回愛知県スポーツ祭典第28回庄内緑地マラソン | RUNNET

庄内緑地マラソンは新日本スポーツ連盟愛知県連盟が主催し、今年で28回目を迎える歴史ある大会。ハーフの参加料がわずか1,800円(+切手代100円)と、安いのがすごく魅力的。その分、大会の質についてはあまり期待を抱いてはいけないかもしれません。僕は今回初めて参加しますが、どんなに大会なのか楽しみ。とにかく走れりゃ何でもいいです。

高低図・コースマップ

庄内緑地マラソン コースマップ

庄内緑地の陸上競技場を発着点とし、サイクリングコース外周(2.3km)を9周する周回コース。日本陸連公認ではありませんが、高低差がほとんどない完璧なフラットコースで、記録が期待できます。

当日のコースは大会占有ではなく、一般の来園者も普段通り利用していると思います。しかし、とにかく走れりゃ何でもいいです。庄内緑地の自然に囲まれながら走れるのなら、日本陸連公認かどうかなんて、占有かどうかなんて、どうでもいいはずです。

僕の結果(リザルト)

庄内緑地 画像

僕の結果(リザルト)はレース終了後、体力・気力が戻り次第掲載します。第28回庄内緑地マラソン(ハーフの部)は11月22日(日)あさ10:00スタートです。

最近の練習不足も考慮して、目標は4’20″~4’00″/kmペースで1時間25分~28分くらい。翌日にもハーフマラソンが控えていますので、あまりバテないようなペース配分で完走を目指します。

画像

追記

2015年11月22日(日)を迎え、朝寝坊することなく無事参加してきました。小規模なので、自由に動けて走りやすかった。

フィニッシュタイム計測は(チップによる自動計測ではなく)目視による手動計測でしたが、走る分にはまったく問題なし。荷物預かり・貴重品預かりはありませんでしたが、庄内緑地の正面入口に位置する「庄内緑地グリーンプラザ」にはコインロッカー(有料)が設置されているので、荷物預かりがなくても問題なし。

僕の場合、荷物預かりがなければ、(盗られてすごく困るものは持ってこないので)荷物はそのへんに放置。貴重品(スマホ・小銭入れ)だけは究極のランニングウェストポーチ「FlipBelt」に収納して、身に付けて走ります。

しかし今回はノートPCも持ってきていたので、念のためコインロッカーを利用しました。ロッカールームではシャワー設備も使え、レース後はさっぱりできます。ロッカーあり・シャワーありと、ランナーにとって庄内緑地は最高です(ただし、庄内緑地グリーンプラザが休館日のときは使えません)。

関連記事 【今日の練習 2015】9/7 10kmビルドアップ。庄内緑地グリーンプラザは月曜休館

画像

さて、僕の結果について、手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット」によると以下の通り。

分割 タイム 距離 平均ペース
1 4:38.0 1.00 4:38
2 4:09.7 1.00 4:10
3 4:15.0 1.00 4:15
4 4:11.7 1.00 4:12
5 4:05.6 1.00 4:06
6 4:06.0 1.00 4:06
7 4:21.7 1.00 4:22
8 4:06.7 1.00 4:07
9 4:16.5 1.00 4:16
10 4:15.3 1.00 4:15
11 4:10.1 1.00 4:10
12 4:12.8 1.00 4:13
13 4:02.9 1.00 4:03
14 4:09.5 1.00 4:10
15 4:09.5 1.00 4:10
16 4:13.3 1.00 4:13
17 4:10.9 1.00 4:11
18 4:05.1 1.00 4:05
19 4:05.4 1.00 4:05
20 3:58.8 1.00 3:59
21 2:15.6 0.60 3:46
概要 1:26:00.1 20.60 4:11

ガーミンの計測では、庄内緑地サイクリングコースはいつも距離短めになりますが、目標(1時間25分~28分くらいで完走)はしっかり達成。最近の練習不足+1週間前にフルマラソンの影響で、4’20″~4’00″/kmペースでも終盤は地獄になることも覚悟していましたけど、今日はそこまでキツくなりませんでしたね。

明日(11月23日)も庄内緑地でハーフマラソン。目標は今日と同じく「1時間25分~28分くらいで完走」を目指します。

今後の予定

次のフルマラソン大会は、2016年3月20日(日)の板橋Cityマラソン。すこし先なので、しばらくは近場のレースを中心にぼちぼちやっていきます。今後の僕の予定は、いまのところ以下の通り。

2015年

  • 11月22日(日) 第28回庄内緑地マラソン(ハーフ)
  • 11月23日(月・祝) モーニングラン in 庄内緑地(ハーフ)
  • 11月29日(日) 結婚式
  • 12月  6日(日) 第9回いたばしリバーサイドハーフ + 福岡国際テレビ観戦
  • 12月13日(日) Speed Point Run 5000m×3本(3’30″/km)in 庄内緑地 
  • 12月20日(日) 庄内緑地グリーンラン11th(30km)
  • 12月23日(水・祝) ナゴヤランナーズ30Kトライアル(4’00″/kmペースランナー付)
  • 12月27日(日) 年忘れマラソン in 庄内緑地
  • 12月29日(火)~31日(木) 横浜・鎌倉旅行(合宿)

2016年

  • 1月  3日(日) 新春矢作川マラソン(ハーフ)
  • 1月10日(日) みのかもハーフマラソン(ハーフ)
  • 1月16日(土) マラソントレーニング in 庄内緑地(ハーフ)
  • 1月17日(日) Speed Point Run 5000m×3本(3’30″/km) in 庄内緑地
  • 1月23日(土) NAGOYAスマイルラン in 庄内緑地(ハーフ)
  • 1月24日(日) 一色マラソン(ハーフ)
  • 1月30日(土) 東京30K冬大会 ※エントリーしようか迷い中
  • 1月31日(日) 大阪ハーフマラソン(ハーフ)
  • 2月  7日(日) 香川丸亀国際ハーフテレビ観戦 + 別府大分テレビ観戦
  • 2月14日(日) 三河湾健康マラソン(10km)
  • 2月20日(土) トライアルRUN in 庄内緑地(ハーフ)
  • 2月27日(土) NAGOYAスマイルラン in 庄内緑地(ハーフ)
  • 2月28日(日) 読売犬山ハーフマラソン(ハーフ)
  • 3月13日(日) 名古屋シティマラソン(ハーフ)
  • 3月20日(日) 板橋Cityマラソン(フル)
  • 3月26日(土) FMマラソン in ラグーナビーチ(ハーフ)
  • 3月27日(日) 穂の国・豊橋ハーフマラソン
タイトルとURLをコピーしました