【第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン】エントリー開始。30分足らずで定員締切り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン(2015年6月28日)

第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン トップページ画像
img via: 第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン兼IAU 100km世界選手権2015 日本代表選考会【公式】

100kmを走るウルトラマラソンランナーにとっては、1年のうちで今日がいちばんソワソワする日かもしれませんね。

2015年6月28日(日)開催の「第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン」。本日(1月21日)夜20時よりエントリー受付開始です

昨年は2時間ほどで定員締切りとなっています。ラン×スマで中村優ちゃんが見事に完走を成し遂げた影響もあり、今年はさらにエントリー合戦が厳しくなるかもしれません。100kmの部は定員3,550人の先着順ですのでお早めに! エントリーは以下からどうぞ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

30分足らずで100knの部・エントリー定員締切り!

で、20時からエントリーを開始しましたが、100kmの部はエントリー開始から30分足らずで定員締切りとなりました。すんごいですね。

50kmの部もその10分後には定員締切りとなっています。

 

種目・定員・参加料

  • 100km(公認)3,550人(17,000円)
  • 50km 550人(11,000円)

コースマップ・コース高低図

コースマップ・コース高低図は以下の通り。サロマ湖の周りを走ります。ラン×スマでもコース上からの景色が映りましたけど、眺めは最高です。

サロマ湖100kmウルトラマラソン コースマップ
第30回サロマ湖ウルトラマラソン 大会パンフレット(PDF)
サロマ湖100kmウルトラマラソン コース高低図
第30回サロマ湖ウルトラマラソン 大会パンフレット(PDF)

前回の完走率 100kmの部 55.8%

参考までに、前回大会の完走率は以下の通り。

種目 出走数(人) 完走数(人) 完走率(%)
100km 3,279 1,829 55.8
50km 486 389 80.0

参考:ランナーズ2014年9月号 p.33

サロマ湖100kmは暑い時期での開催ということもあり、完走率はめちゃめちゃ低いです。中村優ちゃんが走ったからと言って、その勢いで「じゃあ、僕も!」とはいけないです。いつかそのうち走ってみたいとは思っていますが、今回はいく勇気がありません。

エントリーされたみなさん、どうかご無事で。

 

タイトルとURLをコピーしました