さいたま国際マラソン 2015 ホームページ開設。一般エントリー5月23日(土)より先着順

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第1回 さいたま国際マラソン
(2015年11月15日)

saitama-kokusai-marathon-2015-top-img-01
img via: さいたま国際マラソン

スポンサー収入が厳しく、大会の財政難を理由に昨年(2014年)11月の第6回大会を最後に終了した「横浜国際女子マラソン」。横浜国際女子マラソンの後継大会として「第1回さいたま国際マラソン」が2015年11月15日(日)に開催されます。これは見逃せません。さいたま国際マラソンについてチェックしていきます!

関連 さいたま国際マラソン2016 エントリー5月23日開始

スポンサーリンク

スポンサーリンク

女子エリートランナーだけでなく、男性も参加可能

開催まで7ヶ月に迫った昨日4月15日(水)に、第1回さいたま国際マラソンの大会概要が発表されました。てっきり第1回大会はエリートランナー(女子)だけのレースになるかと思っていましたが、なんと男性も参加可能。男女あわせて約11,000人規模の市民参加型マラソンになると発表され、市民マラソン界を激震させました。

関連記事 第1回さいたま国際マラソン 開催日決定。横浜国際女子の後継大会

そして、第1回さいたま国際マラソンの公式ホームページも開設されました。それに伴い募集要項なども明らかになっていますので、ここにも載せておきます。

気になるエントリー受付については、一般の部(フルマラソン男女)は5月23日(土)午前10:00よりエントリー開始。定員5,000人の、なんと先着順。さいたま市民優先枠・埼玉県民優先枠も用意されています。みなさん、スケジュールの調整はよろしいでしょうか。

 

 

種目・定員・参加料・スタート時間

種目・部門 定員 参加料 スタート
日本代表チャレンジャーの部
(フルマラソン女子)
10,800円 9:10
一般(サブ4)の部
(フルマラソン男女)
5,000人 国内10,800円
海外13,000円
9:40
3kmの部
(中学女子)
(中学男子)
(高校生以上)
3,000人 中学1,620円
高校以上2,700円
10:00(中学女子)
10:05(中学男子)
10:10(高校以上)
1.5kmの部 1,000人 1,080円 10:30

親子ファンランの部
(1.5km)

500組
1,000人
2,160円 10:35

 

 

エントリー期間(先着順)

種目・部門 エントリー期間
日本代表チャレンジャーの部 8月1日(土) ~ 9月11日(金)
一般(サブ4)の部
一般枠
5月23日(土) 10:00~ 6月30日(火)
一般(サブ4)の部
さいたま市民優先枠(250人)
5月9日(土) 10:00 ~ 5月11日(月)
一般(サブ4)の部
埼玉県民優先枠(250人)
5月16日(土) 10:00 ~ 5月18日(月)
3kmの部 6月27日(土) 10:00~ 9月4日(金)
1.5kmの部 6月27日(土) 10:00~ 9月4日(金)
親子ファンランの部 6月27日(土) 10:00~ 9月4日(金)

※エントリーは先着順で、定員に達し次第締め切る

 

 

 

参加資格

日本代表チャレンジャーの部

  1. 招待競技者
    • 日本陸上競技連盟、主催者が招待する女性競技者
  1. 一般競技者
    • 2015年度日本陸上競技連盟登録者で、大会当日19歳以上の女性競技者
    • 日本陸上競技連盟の登録者として、2013年11月1日以降、申込日までに国内外の公認競技会で下記の記録を出した女性競技者
      1. マラソン 3時間30分以内
      2. ハーフマラソン 1時間40分以内
    • 日本陸上競技連盟、主催者が推薦する女性競技者

一般(サブ4)の部

  • 大会当日19歳以上の競技者で、4時間00分以内に完走できる男女
  • 2015年度日本陸上競技連盟登録者
  • 日本陸上競技連盟未登録者

 

 

高低図・コースマップ

さいたま国際マラソン コース高低図

さいたま国際マラソン コースマップ

 

 

 

 

神戸マラソンか、さいたま国際マラソンか

第1回さいたま国際マラソン開催日の11月15日(日)は、金沢マラソン・神戸マラソン・豊田マラソンなどなど、他にも大人気マラソン大会が行われますけど、さいたま国際マラソンは男性も参加可能ということで、僕の中ではそれらの大会が一気にかすんでしまいました。

僕は、前回大撃沈したリベンジを果たすため神戸マラソンにエントリーしようかと(今のところ)思っていますが、リオ五輪2016女子マラソン代表選考レースと同じ日・同じコースを走ることができる さいたま国際マラソンはすごく魅力的です。

しかも抽選ではなく先着順ですので、エントリー合戦が得意な僕としてはエントリーしやすいです。神戸マラソンの方は宿泊ホテルもすでに予約していますけど、さて、どうしましょう。

関連記事 第5回神戸マラソン 開催日決定 2015年11月15日

 

 

 

さいたま国際マラソンの宿泊ホテルを予約しました

2015.4.17 追記

で、吐きそうなほど悩んだ結果、とりあえず、さいたま国際マラソンの宿泊ホテルも予約しておきました(もちろん、じゃらんnetでね!)。僕の気持ちはさいたま国際マラソンの方へ揺れています。

記念すべき第1回大会(しかもリオ五輪2016女子マラソン代表選考レースを兼ねる)ということで人気が殺到しそうですが、一般(サブ4)の部の参加資格が「4時間以内に完走できること」と、市民マラソンとしてはハードルが高めなので、実は定員に達することなく参加者数はほどほどで(神戸マラソンよりもずっと)走りやすい・動きやすいのではないかと思っています。

第2回大会以降は、この参加資格の「4時間以内」がもっと緩和されたり定員が増えたりして、本格的な市民参加型マラソン大会になるかもしれませんしね。

さいたま国際マラソンを走るならやはり第1回大会でしょう!  ということで、僕の気持ちは さいたま国際マラソンの方へ完全に傾きました。この熱い気持ちに居ても立ってもいられず、とりあえず、さいたま国際を宿泊ホテルを予約しましたよ。

saitama-super-arena-img-02
Photo by: shiori.k

「さいたまスーパーアリーナ」が大会会場・発着点となるのであれば、宿泊ホテルの場所は、さいたま新都心駅/大宮駅付近が便利そうですね。でも僕は、さいたま新都心駅/大宮駅付近でお手頃なホテルがすぐに見当たらなかったことと、板橋Cityマラソンやいたばしリバーサイドハーフマラソンなどで使い慣れているということで、赤羽駅の宿泊ホテルをおさえました。

赤羽駅からさいたまスーパーアリーナまでは電車1本・30分足らずで行くことができるので、十分アクセス良好だと思います。11月14日(土)・15日(日)の2泊で予約しておきました。もちろん、じゃらんnetでね!

あとは、5月23日(土)午前10:00からのエントリー合戦をがんばります(その時間は「黒部名水マラソン」へ向けて移動中ですけど)。

 

 

 

先行エントリーのさいたま市民優先枠・埼玉県民優先枠は開始4分で定員締切り

2015.05.22 追記

いよいよ明日5月23日(土)午前10:00より一般エントリーが始まります。

一般エントリーに先立って、さいたま市民優先枠のエントリー受付が5月9日(土)午前10:00から、そして埼玉県民優先枠が5月16日(土)午前10:00から行われましたが、どちらも開始4分で定員締切りになったとのこと。それぞれ定員250人と少ない地元優先枠ですけど、まさかたったの4分で締切りになってしまうとは予想以上です。

この調子では、一般枠の方も早々に定員締切りとなるかもしれません。「制限時間4時間でかなりの走力を求められる大会だから、エントリー合戦は厳しくないだろう」などと油断することなく、エントリーはどうかお早めに。そして、僕は果たして無事にエントリー合戦に勝つことができたのか。僕のエントリー結果は以下からどうぞ。

関連記事 第1回さいたま国際マラソン エントリー開始。20分で定員締切り

 

 

第1回さいたま国際マラソン 招待選手

2015.10.20 追記

第1回さいたま国際マラソンの招待選手が、10月19日(月)に日本陸連より発表されました。海外招待選手9名・国内招待選手7名の計16名が出場します。

昨年限りで終了した横浜国際女子マラソンの後継大会として今回が第1回となる。ナショナルチームの選手のエントリーはなく、最初の国内選考会としては寂しい顔ぶれとなった。海外勢は2時間19分34秒の記録を持つルーシー・カブー(ケニア)らが名を連ねた。

via: 【陸上】招待選手に渋井、中里ら さいたま国際マラソン – 産経ニュース

海外招待選手

No. 名前 (国籍) 自己ベスト 生年
1 ルーシーワゴイ・カブー (ケニア) 2:19:34 (12′) 1984年(31歳)
2 アスカレ・タファ (エチオピア) 2:21:31 (08′) 1984年(31歳)
3 アツェデ・バイサ (エチオピア) 2:22:03 (12′) 1987年(28歳)
4 タチアナ・アルヒポワ (ロシア) 2:23:29 (12′) 1983年(32歳)
5 レベッカカンゴゴ・チェシャイアー (ケニア) 2:25:22 (15′) 1992年(22歳)
6 シルビアジェビウォット・キベト (ケニア) 2:26:16 (15′) 1984年(31歳)
7 ナスタシア・イバノバ (ベラルーシ) 2:27:24 (12′) 1982年(33歳)
8 ラサ・ドラツダウスカイテ (リトアニア) 2:29:29 (12′) 1981年(34歳)
9 アグニエシュカ・ミエジェイエフスカ (ポーランド) 2:30:55 (15′) 1985年(30歳)

国内招待選手

No. 名前 (国籍) 自己ベスト 生年
21 渋井 陽子 (三井住友海上) 2:19:41 (04′) 1979年(36歳)
22 中里 麗美 (ニトリ) 2:24:28 (12′) 1988年(27歳)
23 那須川 瑞穂 (ユニバーサルエンターテインメント) 2:25:38 (09′) 1979年(35歳)
24 吉田 香織 (東京陸協) 2:29:45 (10′) 1981年(34歳)
25 小田切 亜希 (天満屋) 2:30:24 (15′) 1990年(25歳)
26 古瀬 麻美 (京セラ) 2:30:57 (13′) 1988年(27歳)
27 ウィンフリーダモチャチェ・ケバソ (ニトリ) 2:45:00 (15′) 1985年(30歳)

※年齢は大会当日時点

タイトルとURLをコピーしました