【老麺茶屋「豚竹林」】「奈良マラソン2014」完走後の昼食! 前カノと食べた豚骨ラーメンを再び。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

奈良マラソン2014 完走後の昼食(2014年12月14日)

20141214_040800802_iOS

みなさん、奈良マラソン完走後のお昼ご飯は何を食べられましたか? 大会会場(EXPO会場)には美味しいものがたくさん販売していましたので、そこで食べられた方も多いと思います。
 

20141214_041254890_iOS

僕はというと、奈良マラソンを見事サブ3で完走したあとは、さっさと会場を離れました。お腹はすごく空いていましたけど、EXPO会場の飲食ブースには見向きもせずに立ち去りました。走り終えたらさっさと帰るのが僕の流儀です。
 

20141214_043516868_iOS

宿泊ホテルの部屋で、熱いお風呂に入ってひと眠りしたい。

フィニッシュした直後からそう思っていたので、足早にホテルへ向かいました。でも、大会当日の宿泊ホテル「コンフォートホテル奈良 」のチェックインは15:00から。時間がまだ早過ぎて部屋の用意ができていません。

(※大会前日と当日の2泊していますが、前日は「奈良ワシントンホテルプラザ」に、当日は「コンフォートホテル奈良」に宿泊。別々のホテルにしたのは意図的ではなく、間違えて…。)

ということで、ホテル近くのお店で、先になにか食べることに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

老麺茶屋「豚竹林」の豚骨ラーメン!

お昼ご飯に選んだお店がこちら。

20141214_050518869_iOS

老麺茶屋「豚竹林」(らーめんぢゃや とんちくりん)。コンフォートホテル奈良のすぐお隣のラーメン屋さん。胸にぐっと来るものがあったので、ここを選びました。
 

20141214_050528701_iOS

あ、ここは前カノと一緒に食べたラーメン屋さんだ!」。

何となく初めてじゃない気がしていましたが、店内に入ってから思い出しましたよ。以前お付き合いしていた彼女と、5年近く前に奈良へ来たことがあり、その時の晩ご飯で食べたお店がこの「豚竹林」です。どおりで胸にぐっと来たわけだ。
 

20141214_050702331_iOS

美味しくてボリュームあるのにお手頃価格! というのが気に入って「次に奈良に来た時も、またここで食べようね!」と、あの時は言ってましたっけ。でも、もう2人で来ることはありません。今日もおひとりさまです。
 

20141214_051034617_iOS

きっと5年前と同じメニュー、豚骨ラーメンの焼き飯セット(730円)を注文。

中華そば、味噌ラーメン、カレーラーメンなどの種類ありますが、豚骨があるなら、僕は豚骨。それは5年前も変わりません。そして、炒飯とセットで頼みます。

あの時、彼女は何を頼んでいたっけ? もはや思い出せません。
 

20141214_051041583_iOS

さて、こちらが豚竹林の豚骨ラーメン。(単品で注文すると)620円とお手頃なのに、チャーシューが3枚も乗っています。
 

20141214_051139406_iOS

麺は細麺で、少し柔らかめかな。

僕は極細麺のハリガネが好みですけど、これはこれで美味しいですよ。そんじょそこらのショッピングモール内にあるフードコードのラーメンよりは、ずっとイケています。
 

20141214_051047178_iOS

そして、炒飯。こいつも美味い!

20141214_051055703_iOS

これこそラーメン屋の炒飯! っていう炒飯です。基本に忠実でハズレなし。ありふれた素朴な味わいが、ほっと心を癒してくれます。ラーメンのおともは、やっぱりこういう炒飯でなくちゃ。
 

20141214_052659709_iOS

ということで、さくっと完食。ごちそうさまでした、美味しかったです。
 

20141214_052811508_iOS

次に奈良へ訪れた時も、また食べに来ます。きっとひとりで…。

タイトルとURLをコピーしました