【奈良マラソン 2015】エントリー開始日・宿泊プラン発表

スポンサーリンク

スポンサーリンク

奈良マラソン2015(2015年12月13日)

奈良マラソン2015 トップページ画像
img via: 奈良マラソン2015

毎年12月に奈良市で行われる「奈良マラソン」。前回の第5回大会からまだ2ヶ月も経っていませんが、次回・第6回大会へ向けて大会サイトがリニューアルされました。同時に開催日などの日程も発表されていますのでチェックしていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一般エントリー6月24日(水)20:00開始

第6回奈良マラソンの開催日は2015年12月13日(日)。例年通りですのでスケジュールの調整はつけやすいですね。

気になるエントリー受付の開始日については、具体的な日程はまだ決まっていないようですが、6月中旬頃を予定しているとのことです。前回のインターネットエントリーは2014年6月4日20:00より開始でしたので、今回は少し遅くなるようです。エントリーが先着順なのか抽選なのかの記載もまだ見当たりませんが、前回と同じならインターネットエントリーは先着順(専用振込用紙での郵便振替は抽選)。

【2015.04.30 追記】

大会要項が発表され、具体的なエントリー開始日が分かりました。先行の県民枠と一般枠があり、エントリー開始日はそれぞれ以下の通り。

奈良県民特別枠(先着順)

  • エントリー開始日: 2015年6月17日(水)20:00~
  • エントリー方法: RUNNET(ランネット)で受付

一般枠(先着順)

  • エントリー開始日: 2015年6月24日(水)20:00~
  • エントリー方法: RUNNET(ランネット)で受付

一般枠(抽選)

  • エントリー開始日: 2015年6月30日(火)~7月6日(月)
  • エントリー方法: 専用払込用紙での郵便振替

【関連記事】奈良マラソン2015 エントリー開始日発表。6月24日(水)より

エントリー合戦の厳しさについて、前回のインターネットエントリーは、フルマラソン(一般枠)定員9000人がわずか30分で、奈良県民枠2000人は何と8分で埋まってしまいました。今回も超厳しくなりそうですね。この奈良マラソンを1年の走り納め大会に決めている方も多いかと思います。僕もそのひとりです。気合いを入れてエントリー頑張りましょう。

【関連記事】奈良マラソン2014 一般枠エントリーの受付は30分で定員締切り

種目・定員・参加料(2015)

種目 定員 参加料
マラソン

12,000人
・奈良県民枠(先着順)2,000人
・一般枠(先着順)9,000人
・一般枠(抽選)1,000人

8,200円
10km 4,000人
・一般枠(先着順)3,500人
・一般枠(抽選)500人
4,100円
2,600円(2000年4月1日以前生まれ)
3kmジョギング 1,500人
・一般枠(先着順)1,200人
・一般枠(抽選)300人
1,500円

種目・定員・参加料は前回(2014)とまったく同じです。参加料の他に、別途手数料が掛かります。3kmジョギングの部は、車いす利用者の方も先着10名までエントリー可能となりました。

高低図・コースマップ(日本陸連公認)

※高低図・コースマップは前回(2014)の大会パンフレットから。

奈良マラソンコース高低図

奈良マラソン コースマップ

世界屈指の観光地 古都・奈良でのマラソン大会だからフラットコースに決まっている…などと根拠のない思い込みをしていると、きっとやられます。実際は急なアップダウンあり、緩やかで長い上り坂ありの、かなりタフなコースとなっています。コースチェックはお忘れなく。

奈良マラソンコース 紹介動画

奈良マラソンコース動画(3倍速)

僕も前回参加したときは、事前にコースマップをチェックして、それなりに覚悟を決めていました。しかしそれでも実際に走ってみると、あまりのキツさに「こんなきついコースを奈良マラソンコースにしないでよ!」と、このコースを設定した人を本気で恨んだこともありましたよ。ま、このタフなコースでさくっとサブ3(3時間切り)を達成し、今となってはいい思い出です。

【関連記事】速報!【奈良マラソン2014】完走率は93.1%。僕の結果! サブ3達成。

開催日が分かったら宿泊ホテルのご予約を

さて、奈良マラソンの開催日が分かったところで、さっそく宿泊ホテルのご予約をしておきましょう。アクセスが便利でお値段手頃なホテルは真っ先に埋まっていきますので、ホテルの予約はお早めに。

大会会場の「鴻ノ池陸上競技場」まではJR奈良駅や近鉄奈良駅から2~3キロの距離で歩いて行くことができます。そのため、とりあえずJR奈良駅・近鉄奈良駅の周辺のホテルを取っておけば、まず間違いはありません。

僕の場合、前回は大会前日にJR奈良駅近くの「奈良ワシントンホテルプラザ」に泊まり、大会当日の完走後には「コンフォートホテル奈良」に泊まっています。

【関連記事】

奈良マラソン当日 コンフォートホテル奈良の外観

どちらも良いホテルでしたが、今回はできれば2日ともコンフォートホテル奈良がいいですね。ウエルカムドリンクや無料の美味しい朝食がとても魅力的です。むしろ、コンフォートホテル奈良じゃなければ嫌です。たとえ、奈良マラソンのエントリーに成功してもコンフォートホテル奈良を確保できなければ、奈良マラソンには行かないしれません。

ということで、宿泊ホテルのご予約はお早めに。以下のじゃらんnetからどうぞ。…と言いたいところですが、現時点では大会前日(2015年12月12日)に予約できるホテルは、まだほとんどないようです。

奈良マラソンの場合、近畿日本ツーリストによる宿泊プランが用意されるかもしれないので、それを待つのもアリですね。いずれにしても、僕はコンフォートホテルじゃなければヤダヤダヤダ。

【関連記事】 奈良マラソン2014 近畿日本ツーリストの宿泊プラン受付開始。

宿泊プラン 受付開始

【追記】

近畿日本ツーリストによる宿泊プランの受付が2015年6月25日(木)より始まりました。用意されている宿泊ホテルるは以下の通り。アクセス良好でお手頃なホテルは真っ先に埋まってしまいますので、宿泊プランの申込みはお早めに。

  1. ホテルアジール奈良
  2. 吉田屋旅館別館 ホテル大和路
  3. ホテル美松
  4. ピープルズイン花小路
  5. ホテルサンルート奈良
  6. ホテルフジタ奈良
  7. ホテルアジール奈良 アネックス
  8. 奈良ロイヤルホテル
  9. ホテル日航奈良
  10. 観光ホテルタマル
  11. コンフォートホテル奈良
  12. サンホテル奈良
  13. サンホテル大和郡山
  14. グリーンホテル馬酔木
  15. ホテル葉風泰夢
  16. 奈良ワシントン ホテルプラザ
  17. 大仏館
  18. 旅館南都
  19. ビジネスホテルたかまど
  20. スーパーホテル LOHAS JR奈良駅
  21. けいはんなプラザ
  22. 奈良健康ランド 奈良プラザホテル
  23. 橿原ロイヤルホテル
タイトルとURLをコピーしました