僕の結果 【第3回ナゴヤランナーズカップ】 10kmの部・39分28秒

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第3回ナゴヤランナーズカップ(2014年6月29日)

20140628_234021424_iOS

昨日・今日の2日連続で10km大会に参加しました。その2日目の「第3回ナゴヤランナーズカップ」(10kmの部)の僕の結果を報告させて頂きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕の結果 10km・39分28秒

結果は手元の「GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 」によると39分28秒でした。タイムは決して速くありませんけど、この6月末の暑い時期に記録を求める方が酷ってものです。今回の大高緑地のコースは、起伏が激しくついていて、いいトレーニングになりました。

GARMIN_20140629_01

GARMIN_20140629_03

大会会場は大高緑地

第3回ナゴヤランナーズカップの大会会場は名古屋市緑区の「大高緑地」。大高緑地は僕の自宅から電車1本でサクっと行けるところですが、実は今回が初めて訪れる場所なのです。

【参考】大高緑地トップページ | おでかけナビ・愛知の公園であそぼう!

会場までは名鉄「左京山駅」から徒歩20分くらい。自宅からは、僕がマラソンイベントなどでよく訪れる庄内緑地公園よりもずっと近くて、アクセス良好。自然豊かだし、走るには絶好の場所です。かなり気に入りました。

20140628_231335877_iOS

20140628_233438674_iOS

大高緑地のコース

今回走った「大高緑地」のコースは起伏が激しいです。常に上っているか下っているかで、フラットな部分はほとんどありません。タイムを狙うにはしんどそうですけど、トレーニング用には最高でした。

GARMIN_20140629_02
※コース高低。コースのアップダウンに伴い、心拍もアップダウン。

GARMIN_20140629_03

今日なんか暑くてペース上がらないし、ガツン!と行く気分でもなかったので、実際ガツン!と行かなかったのですが。上り坂のおかげで、速くないペースでも、いい感じに心肺へ負荷をかけられた気がします。

20140629_004808540_iOS

暑くて、スピードを出して走れない!でも、負荷をかけた練習をしたい!そんな時はやっぱり上り坂ですね。自宅の近くにも起伏のついた道があるので、うまいこと活用していこうと思います。

と、今日の「ナゴヤランナーズカップ」の起伏厳しいコースを走りながら、そんなことを考えていました。

愛知・西尾市のランナーなら八ツ面山

とくに僕の地元には、愛知県西尾市が誇る名山「八ツ面山(やつおもてやま)」がありますから、そこを活用しなければもったいない。八ツ面山の標高は、なんと67メートルもあります。山頂まで一気に駆け上がる坂ランはすっごいキツくて、非常にいいトレーニングになりますよ。

【参考】COOLPIX S01で撮影しました。西尾市八ツ面山(愛知県)からの景気。

西尾市在住のランナーは、やはり八ツ面山を走らないとね。この夏は八ツ面山でいっぱい走ります。

タイトルとURLをコピーしました